2022-05-22

2022年05月14日開催レポート

CoderDojo日進を5/14(土)に、にぎわい交流館(会場)で開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)5人・メンター1人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

会場の様子です。

発表

最後の40分で、今日作ったプログラムやお家で作ったプログラムを発表してもらいました。

次から発表作品の紹介です。

競馬ゲームです。リンゴを押して、どの馬にいくらお金をかけるか決めた後、「走らせる」でスタートです!

レース中です。3頭がその場で走っています。

手持ち金がなくなるとこんな画面に!こうはなりたくないですね。

色んなキャラクターが音と一緒に動くプログラムも発表してくれました。

※いらすとやさんの画像を使用したプログラムは、公開はできないので気をつけてください。

発表が始まります。

今回は町に住人が追加されました。 町の中を歩いていると特定の場所で出会えます。 画面のスクロールに合わせて、人を登場させるのが上手くできてました。

町の家の中に入れるようになっていました。コンロに触ると「コンロ」と教えてくれます!

前回から作っているコンピューターウイルスを侵入させるゲームです。

ウイルスくんが壁に当たると、青スジがたちます。細かいところが面白いです。

横に移動すると、ウイルス秘密ラボが出てきました。 ウイルスたちがたくさんいます。

ウイルスバスターでウイルスが削除されていきます(泣)

仲間のウイルスたちが消えてしまいました。 ウイルス君が怖がっていますね。

いらいら棒ゲームです。 左上の旗からタコの海賊のキャラクターがスタートして、壁に当たらないように動きながら右下の旗に到着するとクリアです。 何回か挑戦して、クリアしてくれました。 真ん中のキミドリ色は水たまりで、これから水たまりに入ったら何かが起こるようにしたいそうです。 どんなことが起こるのかな?

卵を撃つシューティングゲームです。タイムが0になる前に倒すのが目標です。

卵を倒したら、背景が変わってスイカが出てきました。 この先にもステージを増やしていくと、さらに楽しくなりそうです。

今後の予定

次回は5/28(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/246266/

参加お待ちしています!

作成:寺島