2022-08-28

2022年08月20日開催レポート

8/20(土)に、CoderDojo日進を、にぎわい交流館とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)2人・メンター1人
  • オンライン: ニンジャ(子ども)1人

参加者のみなさん、ありがとうございます。

発表

最後の30分で、今日作ったプログラムを発表してもらいました。

次からは発表作品の紹介です。

最初作っていたプログラムがうまくいかず、途中で新しく作り始めた小ネタのプログラムです。 ゴミ箱に入っている人や、ゴミ箱が上下左右に揺れるのが面白かったです!

今日作っていたものが保存できていなかったので、代わりに過去に作った作品を2つ紹介してくれました。 上の写真が、クレーンゲームの小ネタ、下の写真がシューティングゲームです。 代表作、人に紹介できる作品を持っているのがいいですね。

スプライトを並べたり、ブロックを並べたり、楽しく作っているものを紹介してくれました。 まだ3才なので、ブロックを並べて思い通りに動かすのは難しいですが、スプライトをマウスで動かしながら楽しんでいるそうです。 スプライトの色を変えたりするやり方は、もう覚えて自分でやっているそうです。 楽しんでいる様子が伝わってきました。

今後の予定

次回は9/10(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/256897/

参加お待ちしています!

作成:寺島