2022-08-12

2022年08月06日開催レポート

8/6(土)に、CoderDojo日進を、にぎわい交流館とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)3人・メンター1人
  • オンライン: ニンジャ(子ども)1人(後からさらに1人参加)・メンター1人

参加者のみなさん、ありがとうございます。

発表

最後の30分で、今日作ったプログラムを発表してもらいました。

次からは発表作品の紹介です。

今日作ったシューティングゲームです。 「打つ」と表示されているところは、スマホやタブレットでタップすると打てるようなっていました。 スマホ対応も考えられていていいですね。
50点を取ると、巨大な地球が落ちてきました。迫力あります。

横に移動するバツ印に触れないように、トンボを旗まで真っ直ぐ進めるゲームです。 3つのバツ印はそれぞれスピードが違っているので、うまく前が開くタイミングを見計らって前進するとゴールできました。 赤いバツに捕まるとトンボが消滅するのも面白かったです。

前回も発表してくれたHalocodeです。 今回は振る強さによってLEDの色を変えるプログラムでした。 箱に入っているとLEDが綺麗に見えますね。 本体だけでできることは大体試して、ネタ切れなので、もし次やるならセンサーか何かを繋ぎたいそうです。

発表の時間だけオンラインで参加してくれました!

画像効果クイズは、Scratchの画像効果で変化したスプライトを見て、元のスプライトの画像を当てるゲームです。 クイズの内容が面白いですね。最後の問題はちょっと難しかった(笑) 採点画面で点数が出てくるまで、少し待つところもよかったです。

今後の予定

次回は8/20(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/255447/

参加お待ちしています!

作成:寺島