2022-07-28

2022年07月23日開催レポート

7/23(土)に、CoderDojo日進を、にぎわい交流館とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)3人・メンター1人
  • オンライン: ニンジャ(子ども)1人

参加者のみなさん、ありがとうございます。

発表

最後の30分で、今日作ったプログラムを発表してもらいました。

次からは発表作品の紹介です。

プラットフォーマーゲームです。 当日の朝、CoderDojo日進が始まる前から作っていたそうです! 発表ではクリアまでデモしてくれました。 見ていても楽しそうですが、面白いステージを作るのは、もっと楽しそうですね。 ジャンプだけじゃなく、しゃがんだりもできます。 ジャンプなどキャラクターの動きは他の人のを参考にしているそうです。

ジャンプで茶色のネコを避けるゲームです。 スコアは茶色の敵から近いほど高くなるので、ギリギリでジャンプするのが高得点のポイントです。 でも近すぎると捕まってゲームオーバーになってしまいました。 スマホでもできるように左上のボタンを押すと、ジャンプできるようになっているのもいいですね。

ブロック崩しゲームです。 お手本にした本に沿って作りました。 最初はブロックが勝手に消えてしまい、うまく動かなかったのですが、原因に気づいて、自分で修正できたそうです。 ゲームは1面だけだったので、自分で次の面を作ってみると、もっと面白くなりそうですね。

黒いキャラクター、ウィザーを操作し、ゾンビを攻撃します。 マイクラのウィザーの絵が上手ですね。 頭蓋骨で下を歩き回るゾンビを倒すのが、楽しそうでした。 ゾンビを倒した時に「ジッ」という音は、こだわって加工したそうです。

昨日の夜に家で見つけたHaloCodeを持ってきてくれました。 HaloCodeは、micro:bitのようにモーションセンサーやタッチセンサーを搭載した、シングルボードコンピューターです。 家に、こんなものが眠っているなんてスゴい! 今回は、傾きに合わせてLEDが光っていくプログラムを作って発表してくれました。 LEDが鮮やかです。 HaloCodeを使った面白いアイデアが思いつくといいですね。

今後の予定

次回は8/6(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/254188/

参加お待ちしています!

作成:寺島