2022年07月23日開催レポート
7/23(土)に、CoderDojo日進を、にぎわい交流館とオンラインで開催しました。
参加者は下記のとおりです。
- 会場: ニンジャ(子ども)3人・メンター1人
- オンライン: ニンジャ(子ども)1人
参加者のみなさん、ありがとうございます。
発表
最後の30分で、今日作ったプログラムを発表してもらいました。
次からは発表作品の紹介です。
①
プラットフォーマーゲームです。
当日の朝、CoderDojo日進が始まる前から作っていたそうです!
発表ではクリアまでデモしてくれました。
見ていても楽しそうですが、面白いステージを作るのは、もっと楽しそうですね。
ジャンプだけじゃなく、しゃがんだりもできます。
ジャンプなどキャラクターの動きは他の人のを参考にしているそうです。
ジャンプで茶色のネコを避けるゲームです。
スコアは茶色の敵から近いほど高くなるので、ギリギリでジャンプするのが高得点のポイントです。
でも近すぎると捕まってゲームオーバーになってしまいました。
スマホでもできるように左上のボタンを押すと、ジャンプできるようになっているのもいいですね。
②
ブロック崩しゲームです。
お手本にした本に沿って作りました。
最初はブロックが勝手に消えてしまい、うまく動かなかったのですが、原因に気づいて、自分で修正できたそうです。
ゲームは1面だけだったので、自分で次の面を作ってみると、もっと面白くなりそうですね。
③
黒いキャラクター、ウィザーを操作し、ゾンビを攻撃します。
マイクラのウィザーの絵が上手ですね。
頭蓋骨で下を歩き回るゾンビを倒すのが、楽しそうでした。
ゾンビを倒した時に「ジッ」という音は、こだわって加工したそうです。
④
昨日の夜に家で見つけたHaloCodeを持ってきてくれました。
HaloCodeは、micro:bitのようにモーションセンサーやタッチセンサーを搭載した、シングルボードコンピューターです。
家に、こんなものが眠っているなんてスゴい!
今回は、傾きに合わせてLEDが光っていくプログラムを作って発表してくれました。
LEDが鮮やかです。
HaloCodeを使った面白いアイデアが思いつくといいですね。
今後の予定
次回は8/6(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/254188/
参加お待ちしています!
作成:寺島