2022-07-17

2022年07月09日開催レポート

7/9(土)に、CoderDojo日進を、にぎわい交流館とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)5人・メンター1人
  • オンライン: ニンジャ(子ども)3人・メンター1人

参加者のみなさん、ありがとうございます。

発表

最後の40分で、今日作ったプログラムを発表してもらいました。

次からは発表作品の紹介です。

黒い四角い敵をジャンプや移動でかわしながら、落としていくゲームです。 黒い敵は主人公に自動追尾で向かってくるので、それをタイミングよくかわすと落とせます。 黒い敵や主人公が、ジャンプしながら回転する動きがカッコよかったです。

キャラクターの絵も紹介してくれました。

2つ目のゲーム、「株ゲーム」です。 株を売買して、お金を増やすゲームです。 右側の「株」の金額が時間によって変わるので、安い時に株を買って、高い時に株を売ると儲かります。 お金の勉強になりますね!

3つ目のゲームは、プラットフォーマーゲームです。 ジャンプしながら進んでいきます。 Scratchで人気の(?)ゴンザレスがいっぱいの画面なども出てきて、見ていて楽しかったです。

「トイレが使われていた時」のリミックスです。ちょっと変えて動かしてみたそうです。 他にもこのリミックスをしたことある子がいたので、このネタは人気みたいですね。

さらに、他の人のリミックスのリミックスです。 ストーリーが長くて難しかったので、前半の分かるところを残して、そこからリミックスしているところでした。 トイレが消えちゃったりして、うまく動かず、まだ完成しなかったのですが、どんなものができるのか楽しみなので、できたらまた見せてほしいです。 面白いものにさらに自分のアイデアを足していくのは、楽しいですよね。

スター・ウォーズの戦略ゲームを作り始めたそうです。 今日は、敵キャラクターが動くところを見せてくれました。 特定の歩数を歩くと、下にビームを放ちます。 ビームは、フェードアウトするように工夫されていてカッコよかったです。

次は、出てきた兵士をビームで殺したりしたいそうです。

サメからヒトデが逃げるゲームです。ヒトデはマウスで操作します。 1匹のサメは常にヒトデを追いかけてきて、残りの2匹はランダムに動きます。

20秒逃げ切れば勝ちなのですが、難しくてすぐに捕まってしまいます。 本を見ながら作ったプログラムを、スピードを調整したり、捕まった時の動作を変えたりしたそうです。

イナズマを降らせると、イナズマに当たったサメはしばらく動けなくなってしまいました。

下側を横切る大きいボールと小さいボールを、ひよこがジャンプしてよけるゲームです。 どんどんボールが出てくるので、当たらないようにジャンプするのは難しそうでした。

RPGゲームに、「犬がいない」と探している女の子に、犬を探して連れていくと、「ありがとう」と喜んでくれるストーリーが追加されました。 犬を捕まえて、女の子に渡すところのプログラムがうまく動かず、今日は苦戦していました。

スーパーマーケットに入ると、ベッドをオススメされました(笑) まだ出来ていませんが、買うと自分の家にベッドが付くようになるそうです。

次はどんなものやストーリーが追加されるものか、いつも楽しみです!

今後の予定

次回は7/23(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/252497/

参加お待ちしています!

作成:寺島