2022-07-03

2022年06月25日開催レポート

6/25(土)に、CoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。 今回は大きな会議室が使えなかったので、小さい会議室と和室に分かれて行いました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)8人・メンター1人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

発表

最後の40分で、今日作ったプログラムを発表してもらいました。

次からは発表作品の紹介です。

ベルトコンベヤーを流れる荷物に書かれている矢印のキーを押すと、得点が入るゲームです。 どんどん出てくる荷物をクリアしていくのが楽しいです。

今日作り始めた、病院を大きくしていくゲームです。 診察室と待合室、それぞれのレベルを上げていきます。 レベルを上げると、待合室にウォーターサーバーやテレビが追加されていくのが面白かったです。

以前に作ったミニアニメを紹介してくれました。 シュールな笑いでした。

地図ボタンを押すと、しっかりした地図が表示されるようにました。

持ち物も表示されるようになりました。左上に5000円札表示されています。 どんどん機能が追加されて、すごいです!!今後も楽しみです。

落ちてくるボールを緑色のバーで打ち返すピンポンゲームです。 9点を取ると「かち」と表示されるのが、かっこよかったです。

前回発表してくれた、工場を経営するタイクーンゲームです。 「設備のアップグレード」が追加されて、アップグレードすると、別のレーンが出てきて、人が作業するようになりました。 次にどんなアップグレードのアイデアが出てくるのか、楽しみです。

下側を横切る紫色のボールを、ドラゴンがジャンプしてよけるゲームです。 ジャンプすると勢いよく上に飛んだ後、すぐに戻ってくるので、ジャンプのタイミングが難しそうでした。

テニスのようにボールを打ち合う対戦ゲームです。 ボールが跳ね返されず、横の壁に当たったら1点です。 発表で対戦してもらったら、盛り上がりました!

スロットマシンです。コロコロ変わる数字の下の緑色のボタンを押すと、数字が止まります。 3つ数字を揃えると高得点だと思ったら、まだ得点計算がうまくできていなくて、1点しか入りませんでした(泣)
揃った数字の数によって得点が変わるようになると、さらに面白くなりそうです。

最近ペン機能に凝っているそうで、ペンで描いた三角形が動くプログラムを発表してくれました。

以前作ったプログラムを紹介してくれました。 頭だけ取れちゃう、シュールなクレーンゲームでした。

以前作ったプログラムの紹介、2つ目です。 ファミコンのゲーム「プーヤン」を参考に作ったゲームです。 風船のついた熊が落ちてくるところや、熊が積み上がっていくところを真似していると教えてくれました。

今後の予定

次回は7/9(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/251148/

参加お待ちしています!

作成:寺島