2022-10-16

2022年10月08日開催レポート

10/08(土)に、CoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場:ニンジャ(子ども)3人・メンター2人
  • オンライン: ニンジャ(子ども)1人

参加者のみなさん、ありがとうございます。

発表

最後の30分で、今日作ったプログラムを発表してもらいました。

次からは発表作品の紹介です。

マネしたいものを見つけてリミックス中です。 名前を書きかえたり、少し変更しているそうです。

まだリミックス元のままだそうですが、どんなものを作ろうとしているのか見せてもらいました。 なんと3D!プログラムを理解するところが大変そうですが、自分のやりたいようにリミックスできたら素敵ですね。 楽しみです。

micro:bitに超音波センサーとスピーカーがつながっています。 超音波センサーの上に手をかざし、手と超音波センサーとの距離を変えると音の高さが変わりました。 出したい音を出すのは少し難しそうでしたが、ちょっとした楽器ですね。

プログラムのコードも紹介してくれました。

本に載っていたmicro:bitで相性診断です。 micro:bitの端の端子を2人で触って診断します。 お母さんとの相性を診断してもらったら、バッチリでした!

もう一つは、micro:bitのジャンケンです。自分の手とジャンケンしています。 micro:bitを振ると、真ん中のLEDの表示のグー、チョキ、パーがランダムに変わります。

熊が矢印キーで左右に動いて、ジャンプするところを一から作っています。

まだできていないけど、「こんな感じでぴょーん、ぴょーん」とジャンプして台の上に載せたいと、マウスで熊を動かしてイメージを教えてくれました。 今後に期待です!

次回の予定

10/22(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/262799/

参加お待ちしています!

作成:寺島