2022-10-29

2022年10月22日開催レポート

10/22(土)に、CoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場:ニンジャ(子ども)1人・メンター2人
  • オンライン:ニンジャ(子ども)1人

参加者のみなさん、ありがとうございます。

発表

最後の20分で、今日作ったプログラムを発表してもらいました。 人数が少なっかたので、メンターも発表しました。

次からは発表作品の紹介です。

まずニンジャの発表です。 大人気のプラットフォームゲームです。赤色の物に触れるとスタート位置に戻ります。 今回一番面白かったのは、追尾してくる赤い棒です。 追尾してくるので逃げるのが大変で、デモでも何回も当たっていました。

全部ではないですが、そのほかのステージとクリア画面です。 クリア画面の文字の上に乗れるのも面白かったです。

こちらのURLで遊べるのでぜひ遊んでみてください。 https://scratch.mit.edu/projects/749446137

Scratchを始めて、最初の頃に作ったシューティングゲームも紹介してくれました。 自分で描いたロケットや敵、ハートの雰囲気がいいですね。

次はメンター(私)の発表です。 作り方を調べたり、ニンジャに教えてもらったりして、プラットフォームゲームを作りました。 旗にたどり着くと、次のステージに移ります。

赤色の障害物は、最初に発表してくれたニンジャをマネしました。 自分で作ってみると、どういう要素をいれないといけないのかが分かって、面白かったです。

こちらもメンターの発表です。 ファミコンのマリオブラザーズのファイアボールのように、上下にゆらゆら動きながら迫ってくるボールを、鳥が避けるゲームです。

ボールにぶつかった鳥がクルクル回って飛んでいくアクションと音が面白かったです!

最後はニンジャの発表です。 こちらもプラットフォームゲームです。 ステージの背景や、キャラクターにそれぞれの個性が出ていますね。 ジャンプをして、右上の赤色のドアにいくと、次のステージに進みます。

次のステージは背景の花があざやかです。

次回の予定

11/12(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/262799/

参加お待ちしています!

作成:寺島