2022-11-20

2022年11月12日開催レポート

11/12(土)に、CoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場:ニンジャ(子ども)4人・メンター2人

参加者のみなさん、ありがとうございます。

発表

最後の30分で、今日作ったプログラムを発表してもらいました。

次からは発表作品の紹介です。

micro:bitに人感センサーを繋いで、人が近づいたら

  1. ファンが回る
  2. スピーカーから音がなる

の2つを発表してくれました。 ニンジャたちは、人感センサーに感知されずに机の前を通り抜ける遊びで盛り上がってました。

micro:bitで動かすロボットカーです。 超音波センサーを使って距離を測定し、障害物に近づくと曲がって避けるようになっていました。 写真では、黄色の箱が障害物です。

四角いキャラターを動かして、横に進んでいくプラットフォームゲームです。 写真は、ジャンプして上に登っているところです。

次のステージでは、赤い三角の障害物がありました。 当たらないようにジャンプして進みます。 プレイすると2つの三角の間に着地するのが難しそうでした。

ゴミを捨てるゲーム」と書いてあって分かりやすいですね:smile: ゴミをどれだけ早く捨てるかを競うタイムトライアルゲームを作っているそうです。 まだゴミをゴミ箱に移動させるところができていなくて、どうプログラムを作るか思案中でした。 うまくゴミがマウスについてくるよう作れるといいですね。

次回の予定

11/26(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/264173/

参加お待ちしています!

作成:寺島