2022-12-04

2022年11月26日開催レポート

11/26(土)に、CoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場:ニンジャ(子ども)5人・メンター2人

参加者のみなさん、ありがとうございます。

発表

最後の30分で、今日作ったプログラムを発表してもらいました。

次からは発表作品の紹介です。

micro:bitでプログラムを動かすロボットカーのMaqueenです。 今回は、底面のグレースケールセンサーを使って、黒を検知すると止まったり、曲がったりするプログラムを作りました。 デモでは、壁にぶつかりそうになった時に、下が黒いと左に、黒くないと右に曲がるところを見せてくれました。

たこ焼き屋さん経営ゲームです。対象がたこ焼き屋さんというところが、まず面白いですね。

たこ焼き屋さんで、お客のネコがたこ焼きを食べています。 たこ焼きが出てくるところや、店舗の中のディスプレイの表示が変わるところなど、細かいところもよくできてます。 外では、紅葉の葉っぱが舞っています。 これはDojoの開催日が11月だったので紅葉ですが、リアルな世界の季節に合わせてあり、3月になれば桜の花びらが舞い、6月は梅雨なので雨が降ったりするそうです。

たこ焼きの売り上げだけではなく、株でもお金を増やせます!

お金が貯まると、部屋が買えるようになります。 だんだん大きなビルになっていきますね。

星を追いかけるゲームです。ロボットが星にタッチすると1点です。

10点になるとレベルアップて背景が変わりました。 「れべるあっぷ」としっかり描かれているので、分かりやすい!

継続して作っているプラットフォームゲームです。 まずは大きくジャンプして、高いところに登ってスタートです。

背景が追加されて、楽しい雰囲気が増しました。

今回、ステージ3までできました。 ステージ毎に、表示するものを切り替える部分が作れたので、これからどんどんステージを増やしていけそうです。 さらにステージが増えていくのが楽しみです。

次回の予定

12/10(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/266716/

参加お待ちしています!

作成:寺島