2022-12-21

2022年12月10日開催レポート

12/10(土)に、CoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場:ニンジャ(子ども)3人・メンター2人

参加者のみなさん、ありがとうございます。

発表

最後の30分で、今日作ったプログラムを発表してもらいました。

次からは発表作品の紹介です。

micro:bitでプログラムを動かすロボットカーのMaqueenです。 部屋にあるステージの上で、障害物に衝突しそうになるとロボットカーがぐるっと回転して避けたり、黒いの紙の下で止まったりしていました。 障害物を並べたり、車が障害物を避けながら走るのを見ているのが楽しそうでした。

前回から作っていた、ゴミ捨ての速さを競うゲームが完成しました! マウスでゴミをゴミ箱まで移動させます。 2種類あるゴミの種類を聞いたところ、コーヒーのカップとライターでした。

ゴミがゴミ箱に近づくとゴミ箱のフタが自動的に開くところが面白かったです。

初参加の忍者が、ピンポンを作って発表してくれました。 背景やボールから、野球が好きなのが伝わってきますね。

5点でYou won!と表示されて、ゲームクリアになりました。 プログラムはバッチリできてました。

次回の予定

12/24(土) 9:30-11:30 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/269005/

参加お待ちしています!

作成:寺島