2023-03-13

2023年03月11日開催レポート

3/11(土)にCoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場:ニンジャ(子ども)5人・メンター1人

参加者のみなさん、ありがとうございます。

発表

最後の30分で、今日作ったプログラムを発表してもらいました。

発表作品を紹介します。

お家のサンルームを作っているところです。大きな窓枠に窓をつけると素敵な部屋になりそうです。 後ろのドアにドアノブをつけるのに、今は苦労しているということでした。

前回から作っている犬小屋です。入口ができ、後ろの小窓も追加されました。 おしゃれな小屋になってきました。

右下に「Specialおやつばこ」があります。 ネコはランダムに動いて、いつ箱に触れるのかを見ながら楽しみに待ちます。

ネコが箱にさわると、画面いっぱいに飴や風船が出てきて、猫が喜んでぐるぐる回ります。 「ナイス」って言いながら動いていくものがあって面白かったです。

Unityでのゲーム制作に初挑戦! まだまだ手探り状態ですが、上に向けて弾を打つシューティングゲームで、人が左右に動く部分まで完成していました。 弾を発射するところがうまくいかなくて、今調べているそうです。

micro:bitをコントローラーにして、左右に傾けるとネコが左右に移動し、前に傾けるとジャンプします。 赤い障害物にぶつかるとスタートに戻ります。 フラットフォームゲームのステージが増えると、さらに面白くなりそうです。

ドローンやホバークラフトになるAirBlockを紹介してくれました。 ホバークラフトは床の上をものすごい勢いで進んでいきます。 ボディは発泡スチロールなので当たっても痛くないのですが、みんな逃げ回っていました。

タブレットで、操作画面やプログラミングができる画面を説明してくれました。 ブロックで簡単にプログラミングができるので、いろいろな動きを作れて面白そうでした。

そのほかに、Scratchのバグ弾作品も紹介してくれました(写真がなくてすみません)。

次回の予定

3/25(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/277132/

参加お待ちしています!

作成:寺島