2023-03-05

2023年02月25日開催レポート

2/25(土)にCoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場:ニンジャ(子ども)6人・メンター2人

参加者のみなさん、ありがとうございます。

発表

最後の40分で、今日作ったプログラムを発表してもらいました。

次からは発表作品の紹介です。

マウスをクリックすると猫のバグ弾が爆発、猫がどんどん出てきて画面いっぱいになりました。 紫の線はシールドだそうです。 たくさんの猫がぐるぐる回りながら出てくるのが面白かったです。

もう一つ、キャラクターが「ドドド」と出てくる作品です。 ドドドと出てくる気持ちがあふれ出て、画面に「ドドド…」と書かれていました! (権利の関係でキャクターはモザイクにしました)

クッキーを売るお店のストーリーです。 後ろに並んでいる自分で描いたクッキーの絵がかわいいですね。

お店の人とのやりとりです。 この後、水色のネコがお金を払ってお家に帰っていきました。

Blenderで家具をいろいろ作っていて、今回は椅子を発表してくれました。 くるくると回転させて椅子を見せてもらうと、いろんな角度から見てバランスよくできているのが分かりました。

もう一つは、作っている途中の犬小屋です。 色がついていなかったので、発表中にみんなのリクエストで赤色にしてもらいました。

たくさんのネズミに踏まれないように、ネコが歩いていくプログラムです。 ネコが踏まれると、見てるみんなも「あー」っと残念がり、何回も動かして、みんなでネコを応援していました。

ネズミに踏まれにくくするために、ネコを小さくしたバージョンです。 うまくいくと5秒くらい歩いてました。

マイクラのエージェントを使って、家を立てるところを発表してくれました。 奥に見えるのができた家で、手前にもう一つ作成中です。 家には、エージェントに作らせるには複雑そうな入口の階段とドアまでありました。

発表ではプログラムの内容もしっかり説明してくれました。

ロボットが上に弾を撃ってドラゴンを倒すゲームです。 ドラゴンは稲妻で攻撃してきます。 ドラゴンに弾が当たると、音が鳴って、得点が増えるようになっていました。

稲妻に当たったら1回でゲームオーバーになりました。 今回もなかなか難しいゲームでした。

次回の予定

3/11(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/275884/

参加お待ちしています!

作成:寺島