2023-02-21

2023年02月11日開催レポート

2/11(土)にCoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場:ニンジャ(子ども)4人・メンター2人
  • オンライン:ニンジャ(子ども)2人

参加者のみなさん、ありがとうございます。

会場の様子です。

今回は差し入れをいただいたので、最後にみんなで分けました!

発表

最後の40分で、今日作ったプログラムを発表してもらいました。

次からは発表作品の紹介です。

まずはオンライン参加者の発表です。

前回作ったスロットゲームをさらに改造して発表してくれました。 今回一番驚いたのはポルノグラフィティの「サウダージ」の大熱唱! 自分で歌って録音したものをBGMに使っていたのですが、その熱量が半端なかったです。 スロットも6つになり、バージョンアップしていました。

スロットには数字の他に、ネコや矢印もありました。

ネコを攻撃するクリックカーゲームです。攻撃でネコの体力を削って、レベルを上げていくと攻撃手段が増えていきます。 今回もチートでレベルを上げて、全部の攻撃が使えるようにしてもらいました。

隕石が落ちてきました(笑) その他の攻撃は、パンチは「ボコッ」爆弾は「ドカン」のように効果音で表現されていてかっこよかったです。

「宇宙にいくジャンプ台」に気づかずに、ネコがうっかりジャンプ台に乗ってしまうと…

宇宙に飛んでいってしまいました(泣) ネコは「うぎゃー」といいなが宇宙を飛び回りさまよっています。

ゲームだけでなくショートストーリーも面白いですね。 他の人もぜひ作って見てほしいです。

前回発表してくれたクレープ屋さんのお話に、家に帰ってクレープを食べるところが追加されました。

ちょっとずつクレープが減っていくアニメーションが、上手いなあと思いました。

道の奥からやってくる敵を避けるゲームです。 カニやドラゴンが向こうからやってくるのを、左右に動いてかわします。

ぶつかると「ゲームオーバー」になりました。 だんだん敵が増えてきて難しくなるのが面白かったです。

道の左右の緑色に触れてしってもゲームオーバーになるのですが、他の子からは 道の外に行けないようしてもいいんじゃないか という意見も出ていました。

最高得点の107点の画面を見せてもらってから発表スタートです。 あとで他の子にやってみたら51点。107点はやり込まないと取れない点数でした!

30秒以内に飛んでくるボールや星を、バツ印を動かしながら捕まえて得点を競うゲームです。 捕まえた時に音が鳴ったり、高得点の星が少しの間しか出なかったりするところもしっかりできていました。

次回の予定

2/25(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/273656/

参加お待ちしています!

作成:寺島