2023-05-01

2023年04月15日開催レポート

概要

  • 日程:2023/4/15(土)
  • 場所:にぎわい交流館 & オンライン
  • 参加者数: 会場4人、オンライン1人

発表作品紹介

最後の30分で、自分たちが作ったプログラムを発表してもらいました。

「micro:bit」をコントローラーにしたプラットフォームゲームが、さら進化しました! 今回、壁に沿ってジャンプできるようになりました。 ステージも4つに増えて、楽しさもアップしています。

花占いで「テストなんてん?」を占ってもらいます。 葉っぱを一枚ずつとっていたら、最後は0点、100点のどちらが残るのでしょうか?

100点でした。やったー!

ポケモントレーナーのゲームでは、キーボードのキーを駆使して、相手ポケモンとバトルを行います。 技名を言いながらの攻撃や回復などで、様々な技を使いながら相手のポケモンのHPを減らし、勝利を目指します。 相手ポケモンのHPが0になったときの「やられた〜」というリアクションが面白かったです。

※ 写真の一部をモザイク処理しています。

Blenderでパンダ風のキャラクターと植木鉢を作っている途中です。 ちょっと違うものを作りたくて作ったものを、先に紹介してくれました。

制作中のサンルームです。 サンルームの中には、植木鉢や机、そして机の上に設置されたデスクライトも丁寧に作り込まれています。 次は、いよいよ家の本体に取りかかるそうです。完成が楽しみな作品です。

SCPを倒すゲームです。迫り来るSCPに向かって弾を撃って倒していきます。 弾を連射してもなかなか敵を倒すことができず、怖い雰囲気もよく出ていました。 新たなSCPの登場や、攻撃の武器のバリエーションなどを追加して、より一層楽しめるようにしていきたいそうです。