2023-05-02

2023年04月22日開催レポート

概要

  • 日程:2023/4/22(土)
  • 場所:にぎわい交流館 & オンライン
  • 参加者数: 会場4人、オンライン1人

会場の様子

会場の様子1 会場の様子2

発表作品紹介

最後の30分で、自分たちが作ったプログラムを発表してもらいました。

前回作っていたポケモンバトルが、さらに進化しました! クローンを使った影分身などの技が増えて、より面白くなっていました。

※ 非公開のプロジェクトで、会場での利用ですが、画像は一部をモザイク処理しています。

ネコが「こんにちは、ねこです」と自己紹介した後に、ジャンプしたり歩いたりと、どんなことができるのかを見せてくれるプログラムでした。 プログラムの内容も説明してもらいました。

継続的に取り組んでいる「micro:bit」をコントローラーにしたプラットフォームゲームです。 上の画像は今回追加されたステージで、うまく跳べないようにした赤い障害物の位置がポイントです。 その他に、壁ジャンプの跳ね返り具合も少し調整したそうです。

Blenderで作成した家の一階部分の紹介です。 「ここが洗面所」「ここがお風呂場」と丁寧に部屋の配置を説明してくれました。 玄関や各部屋の扉には別々のドアノブをつけるなど、細部のこだわりも紹介してもらいました。 前回まで作っていたサンルームも一体化されていました。

前日の夜に作った設計図(間取り)も見せてくれました。設計図のおかげで、スムーズに作れたようです。

作っていたプログラムが消えてしまったので、ホワイトボードに描きながら、どんな対戦ゲームを作っていたかを説明してくれました。 説明で描いてくれたキャラクターが「トトロみたい」「うさぎちゃんがかわいい」と会場は大ウケでした!

次回の予定

5/13(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/281601/