2019-08-05

2019年07月27日 micro:bitで電子工作&プログラミング 1回目 開催レポート

会場の様子

7月27日(土)、小・中学生を対象に「micro:bitで電子工作&プログラミング」の1回目を、にぎわい交流館で開催しました。
今回は、教育用マイコンボードmicro:bitを使ってプログラミングを体験してもらう企画の1回目です。 初めてmicro:bitを使う子や、プログラミング自体が初めての子ども達を対象に、micro:bitの機能・プログラミングのやり方の説明から、実際のプログラミングまで行いました。 LEDを光らせたり、振ったら数字が変わるサイコロを作ったり、音を鳴らしたりと、いくつか作ってみた後、最後に時間が短かったですがイライラゲームを作りました。

台風6号が午後に最接近する予報だったため、10:00から16:00までの予定でしたが、午前中のみの開催に変更させていただきました。 そのため、基礎的な部分が多く、自分でいろいろ試してもらう時間が少なくなってしまい、申し訳ありませんでした。

以下、当日の様子です。

micro:bitの機能の説明 まず、micro:bitにどんな機能があるのかの説明からはじめました。

LEDを光らせるプログラミングに挑戦 micro:bitの本体の5x5の25個のLEDを光らせるプログラミングに挑戦。 パソコン・タブレットでプログラミングを行い、シミュレータで確認した後、作成したプログラムをmicro:bitに転送します。 LEDを光らせるプログラミングに挑戦 手前のmicro:bit本体のLEDが光っています!

LEDを光らせるプログラミングに挑戦 LEDを光らせるプログラミングに挑戦 そのほかに、振ったら数字が出るサイコロを作ったり、暗くしたらLEDが光るようにしたりといくつか挑戦してもらいました。

スピーカーと接続中 micro:bitにスピーカーを繋いで音を鳴らすために、ワニ口クリップ付きのケーブルでスピーカーとmicro:bitを繋ぎます。 スピーカーとの接続を手伝ってもらっているところ

スピーカーとの接続 繋ぐと、このようなります。

プログラミング中 習ったことを組み合わせたプログラムを作成中です。

スピーカーとの接続 メンターさん教えてもらいながら。 スピーカーとの接続 友達と協力!

イライラゲーム 最後にハリガネでできたコースを、手で持ったハリガネの輪っか(リング)が触れないように端から端まで移動させるイライラゲームを作りました。 イライラゲーム イライラゲーム イライラゲーム ハリガネのコースに輪っかが当たったかどうかの判定プログラミングを作った後、各自で機能追加してもらおうと思っていたのですが、時間を短縮したため今回は基本部分を作っただけで、終了となりました。

最後に

天気が悪い中参加していただいた皆さん、ありがとうございました。 今回だけでなく、第2・4土曜日の午前中に開催しているCoderDojo日進でもmicro:bitを貸出しています。興味のある方はぜひご参加ください。

今後の予定

次回の通常開催は 8/10(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/138486/

8/31(土) 10:00-16:00 、「小・中学生対象 micro:bit で電子工作&プログラミング 第2回」を行います。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/135729/

参加お待ちしています!

作成:寺島