2019-08-15

2019年08月10日開催レポート

会場の様子

8月10日(土)、CoderDojo 日進をにぎわい交流館で開催しました。
参加者はニンジャ(子ども)が10人、メンターは3人でした。
途中から、CoderDojo瑞穂のチャンピオンの佐原さんも遊びに来てくれました。

プログラミング中の様子

今回は、Scratch経験者が多い机、初心者が多い机、micro:bitをする机の3つに分けました。

Scratch経験書の机の様子 Scratchとプログラミングゼミをやる子たちの机。それぞれ熱心にプログラミングしています。

初心者の机の様子 初心者の子が多い机。お父さんと一緒に取り組んでいます。

micro:bitの机の様子 micro:bit・電子工作の机。工作が大きいので、お母さんに手伝ってもらいながら調整中です。

発表

今回も最後の30分で(少し長くなってしまいましたが…)、今日やった内容を発表してもらいました。 ニンジャ達が発表してくれた内容を簡単に紹介します。

落ちてくるキャラクターを捕まえるゲーム

落ちてくるキャラクターを捕まえるゲームの発表者 落ちてくるキャラクターを捕まえるゲームの画面 落ちてくるタマゴ(お米?)を下のボウルを動かしてキャッチするゲームです。キャラクターがかわいいですね。 ウンチを捕まえてゲームオーバーになった画面 ウンチ君に当たってしまうとゲームオーバー!

ジャンプゲーム

ジャンプゲームの発表者 ジャンプゲームの画面 前回発表してくれた四角いキャラクターが黒色のところをジャンプしながら進むゲーム。 前回は敵が雑魚でしたが、今回は強敵が出来上がっていました。 ジャンプゲームのステージ ステージの数も増やして、今回で完成したそうです。写真のステージは超難関。黒色の着地できる所が、ほとんどありません!じっくり見ると細い黒い線がところどころにありました。

ネコからにげろ!(1)

ネコからにげろ!(1)の発表者 ネコからにげろ!(1)の画面 今回初参加で、Scratchが初めての子たちには、定番の「ネコからにげろ!」に挑戦してもらいました。 どんなものができたか発表してもらうと、ネズミが、ネコとおじさんから逃げるゲームでした。神出鬼没で飛んでくるおじさんがポイントだそうです。

ネコからにげろ!(2)

ネコからにげろ!(2)の発表者 ネコからにげろ!(2)の画面 「ネコからにげろ!」、2人目の発表です。 ネズミがネコから逃げるゲームができ上がりました。 画面左上にいるネズミは絵を描き、しっぽを長くしてあります。 発表前はいろんなものが動き回っていたのですが、発表ではネズミを追いかけるのがネコだけとシンプルになっていました。

ネコからにげろ!(3)

ネコからにげろ!(3)の発表者 ネコからにげろ!(3)の画面 「ネコからにげろ!」の3人目の発表です。 ロボットみたいなキャクターが、ドラゴンとネコから逃げるゲームが出来上がりました。 かわいい部屋にドラゴンがいるのが面白いですね。 ドラゴンは大きいので動きをゆっくりにしたりと工夫されていました。 プログラムでは音もついていたのですが、プロジェクターのスピーカーの調子が悪くて音が聞こえなかったのが残念でした。

あっかんべーのシューティング

あっかんべーのシューティングの発表者 あっかんべーのシューティングの画面 あっかんべーの敵をドラゴンが倒すシューティングゲーム。今回は弾の種類を増やす改良し、遅くて当たるとものすごく爆発する弾が追加されました。ただ、発表の時には、弾が敵に当たっても爆発しませんでした。 芸術は爆発だ!!のスプライト 爆発したらどうなるのかを説明してくれました。なんと、爆発した後の爆風が「芸術は爆発だ!!」に変わって飛んでいくそうです。 「芸術は爆発だ!!」以外にも後2種類ランダムで表示されるそうです。 爆発しないバグは、発表後に治りました。

にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争の発表1 にゃんこ大戦争の発表2 自宅で作っていた にゃんこ大戦争 でうまく動かないところがあると、CoderDojo日進に来てくれました。Scratchではなく、プログラミングゼミ というDeNA開発したプログラミング学習アプリでプログラムは作られています。
CoderDojo日進では、プログラミングゼミをやる子が初めてだったので、発表ではプログラミングゼミの説明からお願いしました。タブレットの画面をプロジェクターに表示できなかったので、みんなに集まってもらいました。
ゲームは敵キャラ・味方キャラが出てきて攻撃するところが、できていました。「お金のところはできてるの?」など、他の子からたくさん質問や意見が出ていました。

楽しい募金箱

楽しい募金箱の発表1 楽しい募金箱の発表2 前回見せてくれた楽しい貯金箱の最新版を発表してくれました。 音を大きく鳴らすために、無線で外部のアンプ付きのスピーカーから音を鳴らすようになっていました。micro:bitの無線通信を使っているそうです。そのほかに、お金を検知するための工夫なども教えてくれました。

この募金箱で、8/4のMaker Faire Tokyo 2019 での、micro:bitのコンテストで特別賞を受賞されました。

おめでとうございます。

夏休みの宿題のアイデアをDojoの時間に考えるとDojoが始まるときに聞いていたのですが、発表時に教えてもらうのを忘れてしまいました。

サッカー

サッカーの発表者 サッカーの画面 サッカー選手のスプライト(絵)をたくさん描いて、サッカーゲームを作りました。 プログラムを動かしてもらうと、キーバーがボールを蹴るのですが、ボールを蹴るたびになぜかキーパーが上に上がっていきます。 メンターさんから、プログラムの「ブロックを間違って動かしちゃったかな」と声が上がっていて、本当は違う動きをするはずだったようでした。

寄付

2,250円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

今後の予定

8/24(土) あいちワークショップギャザリング@椙山女学園大学星ヶ丘キャンパス にCoderDojo瑞穂、CoderDojo犬山のみなさんと出展します。大学生や他の団体の出展も多数あり面白いイベントなのでよかったら参加してください。
http://workshop.ciao.jp/gathering/

8/31(土) 10:00-16:00 「小・中学生対象 micro:bit で電子工作&プログラミン 第2回」を行います。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/135729/

次回の通常開催は 9/14(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/142951/

参加お待ちしています!

作成:寺島