2018-07-31

2018年7月28日開催レポート

2018年7月28日の模様

西向きに進路を取る台風12号が近づく中、ニンジャ(参加者の子供のことをCoderDojoではニンジャと言います)2名、メンター3名で開催しました。 今回はお父さんと一緒に来た子が2人だったので、ニンジャとお父さんとメンターの3人一組となりました。

みんなで話し合い 画面を指差しながら、みんなで真剣に話し合ってプログラムを作ってます。

ネコからボールが逃げるゲームの発表 前回は発表で戸惑っていてなかなか声が出なかったのですが、今回は堂々と発表してくれました! 前回のネコ逃げのプログラム(ボールがネコから逃げるゲームになってます。)をお家で改造して、さらに今回のDojoでも改造。 お家では、オレンジをとったら得点が入るようにし、Dojoでは、猫に触られても大丈夫な無敵になるようにしたり、時間制限を作ったとのこと。 発表の最後に「質問はありませんか?」と聞いてくれて、場が盛りあがりました。他の子も真似して欲しいです。

ネコとドラゴンの戦いのゲームの発表 ドラゴンが出すカミナリに当たらないように避けながら、ろうそく、ロケット、コウモリ、カラフルな虫を発射し、ドラゴンを倒すゲーム。 カミナリに当たりにくくなるようにパラメータを変更したりしながら、作った機能を説明してくれました。勝った・負けた時に画像効果を使って面白く作ってありました。 発射の向きや、端でネコの向きが変わるようにするところで苦労があったようです。

参加者の皆さん、メンターの浅野さん、畦地さんありがとうございました。

次回は8/25(土)10:00-12:00開催です。 申し込みはこちらのConnpassからお願いします。 その後は、9/8(土)9/29(土)の予定です。

また、8/18(土)には、椙山女学園大学星ヶ丘キャンパスで開催される「あいちワークショップギャザリング」にCoderDojo天白、CoderDojo名古屋の皆さんと一緒に出展します。 http://workshop.ciao.jp/gathering/ CoderDojo以外にもたくさんワークショップが出展されますので、是非遊びにきてください。

作成:寺島

2018-07-16

2018年7月14日開催レポート

2018年7月14日の模様

今年最初の猛暑日と非常に暑い中、Scratchをやる子が7名、Pythonに挑戦する子が1名、メンター3名とたくさんの皆さんに来ていただきました。ありがとうございます。

Scratchが全く初めての子3人と、今回2回目の子の4人は、https://swikis.ddo.jp/abee/77を参考に、「ネコから逃げろ!」をやりました。最初はメンターと一緒にやり、後は自分で好きなように改造してもらいました。 ネコ逃げ中

そのほかの忍者は、自分でこれをやるぞと決めて来てくれたことを、それぞれやってもらいました。本を見ながらPythonに取り組む子、前回のプログラムを引き続き改造する子、前から作っている作品の仕上げをする子などさまざまでした。 プログラミング中

11:40から本日取り組んだものを発表してもらいました。

まずPythonに挑戦した内容を発表してくれました。「,」(カンマ)と「’」(シングルクォーテーション)の記号の違いなど戸惑うところも多かったようですが、インデントや括り方など、こうするというルールが分かってだんだん慣れてきた様子でした。 作ったのは1、2、3のドアのどこかに幽霊がいて、その番号のドアを選ばないようにするゲームでした。 Pythonで作ったゲームの発表

前回消えてしまったシューティングゲームを作り直して発表してくれました。必殺技で3、2、1とカウントダウンしてミサイルが飛んでいくのがカッコ良かったです。まだ、敵を倒すところなどができてないので、これから作っていくそうです。 シューティングゲームの発表

今まで作っていたゲームの仕上げをしてくれました。ゲームオーバーは格好良くできたのですが、ゲームクリアがうまく動かなく完成までには到らなかったようでした:cry: ゲームオーバーの表示がカッコよくて、「どうやってやってるんですか?」と他の子から質問が出てました。子供達から発表に対して質問が出るのと嬉しいですね。 シューティングゲームの発表

発表の最初は表情が固くて一言も喋ってくれなかったのですが、徐々に今日作った内容やネコの大きさがヒョコヒョコ変わるところやネコによってスピードが違うところなど、工夫したところを発表してくれました。今回が2回目で、プログラミングはだんだん慣れてきた様子でした。発表も慣れていってくれることを期待してます。 シューティングゲームの発表

こちらも「ネコから逃げろ!」を発表してくれました。Viscuitはやったことがあるけど、Scratchは初めてでしたが、がんばって作ってくれました。初参加で、しっかり発表してくれました! シューティングゲームの発表

今回、Pythonをやる子がいましたが、Scratch以外も積極的に挑戦してもらいたいと思っているので、やりたいことがあれば相談してください。

メンターに新しく畦地さんが参加くださいました。今後もよろしくおねがしいます。

参加者の皆さん、メンターの稲見さん、畦地さんありがとうございました。

次回は7/28(土)10:00-12:00開催です。 申し込みはこちらのConnpassからお願いします。 その後は、8/25(土)9/8(土)9/29(土)の予定です。

また、8/18(土)には、椙山女学園大学星ヶ丘キャンパスで開催される「あいちワークショップギャザリング」にCoderDojo天白、CoderDojo名古屋の皆さんと一緒に出展します。 http://workshop.ciao.jp/gathering/ CoderDojo以外にもたくさんワークショップが出展されますので、是非遊びにきてください。

作成:寺島

2018-06-27

2018年6月23日開催レポート

笑顔

2018年6月23日、2回目のCoderDojo日進を日進市のにぎわい交流館で開催しました。 直前の申し込みもあり参加者はScratch忍者8名、メンター3名と前回よりも賑やかになりました。 2018年6月23日の模様

Scratchが全く初めての子、ちょっとやったことある子の3人には、メンターが前で手順を説明しながら一緒に迷路を作りました。 迷路作成中

そのほかの忍者は、自分でやることをそろぞれ考えてもらいました。 みんな分からないことや困ったことがあればメンターと相談しながら楽しそうに作ってます。 メンターと一緒に

11:30から本日取り組んだものを発表してもらいました。

まず最初にN君が発表してくれました。今まで作ってたゲームを仕上げるとDojoが始まる時に意気込みを話してくれていたので、楽しみにしていました。なかなか直らなかった弾の出し方も修正でき、足場を増やすなどゲームの要素も追加して、完成形に近づいたようです。 ゲーム1

前回から少し取り組んでいたマリオ風ゲームを発表してくれました。ネコがジャンプしながら進んで行きます。ジャンプのやり方や、着地の仕方、重力など、メンターが少しアドバイスしただけで、自分でスクリプトを考えて作成できてました。発表時にはうまく動かないところがありましたが、直してまた見せてもらいたいです。 マリオ風ゲーム

幕末風(?)のストーリーを発表してくれました。左側の大砲から弾が出て、お城に大砲の弾が当たると火花があがりました。写真では右下から火が出ています。今後話が発展していくのか、楽しみです。 幕末ストーリー

Scratchのチュートリアルの「ピンポンゲーム」を改造して発表してくれました。背景やパドルを自分で描いただけでなく、ボールの色が変わるようにしたりゲームオーバーを作ったりとプログラムの機能追加してくれました。 ピンポンゲーム

今回、インターネット接続がうまくいかず半数近くの忍者のScratchの作品が保存されないまま無くなってしまいました。 こちらでうまく対応できず申し訳ありませんでした。 今後、インターネット・WiFiの環境がどれくらい使えるのか把握しながら、改善方法を考えていくつもりです。

参加者の皆さん、メンターの稲見さん、浅野さんありがとうございました。

次回は7/14(土)10:00-12:00開催です。 申し込みはこちらのConnpassからお願いします。 その後は、7/28(土)8/25(土)の予定です。

作成:寺島