2020-05-07

2020年4月25日開催レポート

4/25(土)、今回はCoderDojo瀬戸さんと一緒に開催しました。
CoderDojo瀬戸は参加人数が多く、ニンジャだけで10人超になり、すごくにぎやかでした。 オンラインでないと参加できない、遠くにお住まいのメンターさんも参加してくれました。

オンラインの画面

今回は瀬戸のチャンピオンの中谷さんに進行していただいたので、いつものCoderDojo日進とは違い、最初に、Be Coolなどの心得の説明があったり、ミニタイピングゲーム大会があったりして、導入部分の盛り上げがうまいなと思いました。 オンライン開催ノウハウとしては、チャットを積極的に使われていて、参考になりました。

制作時間は、にぎやかなニンジャもいますが、モクモクと自分のプログラムに取り組む子が多かったです。

発表は、参加者の人数が多いので、早めに11:15から開始したのですが、みんな積極的で話したいことも多く、30分近くもオーバーしてしまいました:sweat_smile:
見ている人が多いので発表に対する反応がよく、発表者も楽しそうでした。チャットのコメントも盛り上がっていました。

時間が大きくオーバーしてしまったこと、ニンジャがZoomに慣れすぎて、発表中の画面に別のニンジャがいたずら書きをして邪魔してしまうことが少し気になったので、次回以降改善していければと思っています。

発表の画面

発表の画面

発表の画面

発表の画面

今後の予定

次回は5/9(土) 10:00-12:00 です。CoderDojo瀬戸、CoderDojo西尾の皆さんと一緒にオンライン開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/173129/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2020-04-15

2020年4月11日開催レポート

4月11日(土)、CoderDojo日進を開催しました。 今回はZoomを使用し、CoderDojo西尾の皆さんと一緒にオンラインで開催しました。 CoderDojo西尾のチャンピオン・メンター・ニンジャの皆さんありがとうございました。
参加者は合計でニンジャ(子ども)が7人、メンターは5人でした。

オンラインの画面

CoderDojo日進はオンラインでの開催が初めてだったので、うまくいくのか心配だったのですが、すごく楽しくできました。途中、

  • ネコが出てきた
  • モデルガンや、割り箸で作ったクロスボー などグッズ(武器?)の紹介
  • 途中で回線が切れてしまう
  • バーチャル背景
  • クマがいる
  • ジャンケンもできちゃう

などなど、オンラインならでは(?)のことがありました。

マイクやカメラのオンオフは参加者に自由にしてもらいました。 マイクもカメラもオフにしてする集中する子もいれば、ずっとオンラインで、時々ほかの子にツッコんでみたり、席を外すときに「トイレ行ってきます」と教えてくれたりする子もいました。

みんなの作業中の画面が見えないし、ヘルプを求める声も少なかったので、困って進んでいないニンジャがいないといいなと思っていたのですが、最後に発表してもらった時には、どのニンジャもしっかり作ってました!みなさん、さすがですね。

発表

最初の発表は立候補が2人いたので、Zoom越しにジャンケン:punch:をしてもらいました。

発表では、画面共有してもらい、共有できない場合はカメラでタブレットを写してもらいました。 発表者以外のニンジャも画面をしっかり見ていたので、ふだんのオフラインの発表より反応がよく、コメントも多かったです!

1番目の発表 前回からキャラクターが増えたり、ひよこがスクーターに乗ったり、さらに面白くなっていました

2番目の発表 ボールを投げてポケモンをゲット!実演しながら、絵のこだわりも説明してくれました。

3番目の発表 シューティングゲーム。オリジナルキャラクターがいい感じ。BGMも自作でした♪

4番目の発表 マイクラで海の下にある水族館!もっといろんなところを見せたいのですが写真を撮り忘れてました:sweat:

5番目の発表 キーボードのキーを押すと音楽が流れてダンスします。たくさんのキーにそれぞれ違う音楽が設定されていて面白かった。

6番目の発表 発表してもらうたびに進化し、どんどん本格的になっていっています!

7番目の発表 パックマン風ゲーム。ゲームのスタートで宝石が並ぶところがかっこよかったです。

8番目の発表 僕のマイクラも見せたいと急遽カメラでパソコンを写しながらの発表。

今後の予定

次回は4/25(土) 10:00-12:00 です。CoderDojo瀬戸さんの皆さんと一緒にオンライン開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/172487/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2020-04-10

2020年3月28日開催レポート

3月28日(土)、CoderDojo 日進をにぎわい交流館で開催しました。
参加者はニンジャ(子ども)が7人、メンターは4人でした。

会場の様子

新型コロナウイルスの感染予防を考慮し、窓とドアは開けたまま換気をし、席は机に対して1人だけ座るようにしてもらいました。 また、参加者の皆さんにはマスク着用と入口での手の消毒をお願いしました。

終了後にはにぎわい交流館のルールに従い、消毒用スプレーでのふき取りを行いました。 皆さん、ご協力ありがとうございました。

会場の様子1 会場の様子2

発表

今回もやったこと・できたものを発表してもらいました。 次からニンジャ達が発表してくれた内容を簡単に紹介します。

ミュージックビデオ

ミュージックビデオの発表 「ヒバナ」という曲に、歌詞に合わせて絵を描いてミュージックビデオを作っている人がいたので、同じ曲でマネをしてScratchで作ったミュージックビデオを発表してくれました。 絵をたくさん用意するのも大変だし、曲に合わせてタイミングよく絵を変えるのも難しそうですが、曲の歌詞に合わせてうまく動いていました。 タイミングの調整は、Scratchのプログラムでカウンターを作って、何秒後に絵を切り替えるかを測って、待ち時間を決めていったそうです。

ミュージックビデオの6画面 いくつか画面を紹介します。ただ絵を切り替えるだけでなく、プログラムでキャラクターや文字を動かして、面白く作ってありました。

参考にしたYouTubeの紹介 触発されたYouTubeを紹介してくれました。そのままパックっているところを教えてくれたりして面白かったです。

脱出ゲーム

脱出ゲームの発表 今回作った脱出ゲームのスタート画面です。いつも絵が面白いですね。 左下に「E」と黄色い文字があり、キーボードでEのキーを押すと次に進みました。

脱出ゲームの画面 次の画面からも同じように、鍵を開けるアルファベットを探して、そのキーを押すと次の場面に進めるようになっていました。 写真では小さすぎて分からないかもしれませんが、背景と似た色や似た形の近くに、アルファベットの文字が隠れています。

最後に、スタート画面のよくわからないアルファベットの羅列が、実は答えを並べたものだと教えてくれました。 まさか、そんなヒントがあったなんて!全く気づかなかったです。

棒人間の格闘ゲーム

棒人間の格闘ゲームの画面 棒人間の格闘ゲームを発表してくれました。白がプレイヤーで、赤のコンピューターと対戦です。 攻撃時の音やアクション、攻撃された時に吹き飛んでいく動きがカッコよかったです! コンピューターが動かすキャラクターの攻撃は、プログラムを作るのが難しそうですがよくできてました。

棒人間の格闘ゲームのGIFアニメ 戦っているところのGIFアニメです。

隕石が落ちてくる攻撃

隕石が落ちてくる攻撃の発表 ここ何回か発表してくれているゲームに、追加した機能を発表してくれました。 今回追加した必殺技は、なんと隕石! 隕石が右上から落ちてきました。

黒い三角形が落ちてくるプログラムの発表 隕石が落ちてたら大爆発!迫力が凄かったです。このあと炎が消えると、敵は全滅していました。

プログラミング時間中は、隕石以外にもいろいろなアイデアを試していて、ボツになってしまった案も面白そうでした。

カミナリ/ビルで敵を倒すゲーム

カミナリかビルで敵を倒すゲームの発表 左下に並んでいるカミナリとビル、どちらかを選んで敵を攻撃するゲームを発表してくれました。 敵によってどちらが苦手か決まっていて、カニはビルで倒していました。 カミナリとビルで敵を倒すいう設定が、面白かったです。

カミナリかビルで敵を倒すゲームのクリア画面 クリアの画面には、なぜかバナナが出てきました。 さらにそれをムシャッと食べられるような仕掛けもついていました。 ムシャッという音もよかったです。

今後の予定

4月はオンラインでの開催です。いつもと勝手が違いますが、よかったら参加してください。

次回は4/11(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/172304/

その次は4/25(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/172487/

参加お待ちしています!

作成:寺島