2023-06-18

2023年06月10日開催レポート

6/10(土)にCoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。

概要

  • 日時:2023/6/10(土)
  • 場所:にぎわい交流館 & オンライン
  • 参加者数:7人(内オンライン1人)

会場の様子

会場の様子 今回は和室での開催。みんなの距離が近いから、いつもよりにぎやかでした。

発表作品紹介

最後の40分で、自分たちが作ったプログラムを発表してもらいました。

マイクラで生き物をたくさん出現させるプログラムです。

プログラムを実行した結果がこちら!

小さな魚に加えて、今回は大きなマグロが釣れるようになりました。 マグロが釣れる釣り針をショップで買うと、マグロがかかりました。

普通の釣り針と、早く釣れる釣り針のプログラムの違いを説明してもらいました。

広い土地まで移動するための、電車みたいなトロッコを作成。 駅でエージェントがスイッチをONすると、トロッコが発車して、山を登っていきました。

エージェントが駅に来て出発させてくれるプログラムも、紹介してくれました。

春っぽいプラットフォーマーゲームのremixです。ピンクの色がすてきです。

自分で作った難しいコースを、どうやったら通れるか実演してくれました。

新しく作ったシンクと蛇口です。 蛇口はベジエ曲線を使って作っていることを、曲がり具合を変えながら説明してくれました。

上がベッドでベッドの下に、奥にソファー、手前にデスクと椅子が見えます。 椅子の肘掛けやキャスターなど、細いところがすごく上手くできています。

一から作ったプラットフォームゲームです。 壁をジャンプしたり、壁を通り抜けられないようにしたりと、1つずつ自分でプログラムしていったそうです。

ステージを2つクリアすると、ゴール!ゲームが一通り完成しているのがいいですね。

マイクラで売店を作りました。注文方法と商品メニューが、こちらに書かれています。

「1,3」と注文すると、エージェントがベイクドポテトを3個くれました。 プログラムで、エージェントが商品を売ってくれるように作ったそうです。

周りにはサッカーコートがありました。 売店は、サッカースタジアムの売店でした。

次回の予定

6/24(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/286449/

2023-06-07

2023年05月27日開催レポート

5/27(土)にCoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。

概要

  • 日時:2023/5/27(土)
  • 場所:にぎわい交流館 & オンライン
  • 参加者数:7人(内オンライン2人)

発表作品紹介

最後の40分で、自分たちが作ったプログラムを発表してもらいました。

マイクラで、エージェントのプログラムを使って水族館を作りました。 水族館の外側から水槽の中の生き物までプログラムでサクッとできあがっちゃうのがすごかったです。

ポケモンの対決ゲームです。 攻撃の番号を入力して、技を出して対決です。 攻撃のアクションが面白かったのですが…見せられないのが残念。 想像力を働かせて楽しんでください。

魚釣りのゲームです。画像は魚が釣れたところで、左上から右下の順番に見てください。 ヒットしてからenterキーを連打して釣れるまでの流れがよくて、見ている人も少し興奮しました。 釣り糸が海面をゆらゆらと揺れる動きが上手くプログラムされていたので、どう作っているのかも教えてもらいました。

ショップでは、さまざまな種類の釣り針や釣り糸が販売されていました。 よく釣れる針や、マグロやクジラを釣るための針など、考えられてますね。

プログラムのブロックがネコになっていたので、会場のみんなは興味津々でした。 質問したら、Google Chromeの拡張機能を使っているよ と教えてくれました。

不幸な猫シリーズ第3弾! 怪しそうなサングラスの猫にお金を渡すと、やっぱり盗んで逃げちゃうんですね:cry: ストーリーがいつも面白いので、次も楽しみです。

トイレがきれいに完成! ショールームにありそうな、すごいトイレができあがっていました。

今回は2階部分の建築です。階段の位置を決めて作ってみたら、スペースが狭すぎて何の部屋にしようか困っているそうです。 バーベキューができるようにしたらと意見をもらって考えてみたけど、やっぱり狭いので、八方塞がりな状態とのこと。 増築されるのかどうなるのか今後に注目したいと思います。

micro:bitをコントローラーにして動かすプラットフォームゲームです。 今回追加されたステージでは、ステージが切り替わると大きな赤い三角が飛んできました。 迫力がすごかったです。

こちらも新たに追加されたステージ。 赤い三角のトゲトゲの数がすごい!

次回の予定

6/10(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/285193/

2023-05-20

2023年05月13日開催レポート

5/13(土)にCoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。

概要

  • 日時:2023/5/13(土)
  • 場所:にぎわい交流館
  • 参加者数:5人

発表作品紹介

最後の30分で、自分たちが作ったプログラムを発表してもらいました。

雨をテーマに、雨の水色のネコがどんどん降ってきました。 黄色いいつものScratchのネコが、雨に埋もれてしまって「うぎゃあああああーーーー!!」と叫びながら、ゆっくりと動き回っている光景が微笑ましかったです。

マイクラの発表に集まる子どもたち:smile:

マイクラのエージェントが塔を建てていくのを、みんなで見守っていました。 後ろには前にエージェントが建てたものが見えます。

エージェントがどんなプログラムで動いているか見せてもらいました。

今回はお家の洋式トイレを作成。 便器の形は、上の方が大きく下の方が小さいのですが、その間をうまく繋ぐ方法がわからず、メンターのKさんと一緒に調査を行ったとのこと。 その後、やり方がわかった後は形を調整し、素晴らしい出来上がりとなりました。 見た目もきれいで、完成度が高いですね。

自分で遊んで面白かった棒人間のプログラムのリミックスに挑戦。 空を飛ぶゲームをコースを作り変えて地下バージョンにアレンジしました。 発表中もコースを作りかえて遊んでいました!

次回の予定

5/27(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/282272/