2021-01-03

2020年12月26日開催レポート

12/26(土)、2020年最後のCoderDojo日進を9時から10時30分まで、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。
参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)2人・メンター1人
  • オンライン: ニンジャ2人・メンター1人

会場の様子

2人なので横並びで座ってもらいました。 会場の様子

発表

今回も最後に発表してもらいました。内容を紹介します。 会場のニンジャにもZoomで発表してもらっています。

RPGの発表 RPGのプログラム 前回のDojoで絵を描いて作り始めていた、RPGを発表してくれました。 今回は、画面の端に行くと次の画面に切り替わるようにしたり、バールを拾うところを作ったそうです。 バールは次にどう使うことになるのでしょうか?

波動拳?発表 波動拳の動画 棒人間に新しい動きが追加されました。 なんと波動拳!
上の動画の右端を見てみてください。動きがかっこいいです!

星を集めようの発表

初参加だったので、どんな作品を作っているのか教えてもらいました。 どんどん星を集めるゲームです。途中でどわっと星が出てくるのが面白いです。 スマホでタップして遊べるので、ぜひ遊んでみてください。

micro:bitのリモコン操作発表 micro:bitを2つ使って、1つはロボットカーにつけて、もう一つはコントローラとして使い、リモコン操作でロボットカーを操作するプログラムを作っているところです。 まだ、うまくできていないので、今回はデモはなしでした。

今後の予定

来月からは9時から11時の2時間に時間が変わります。 次回は1/16(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/198935/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2020-12-17

2020年12月12日開催レポート

12/12(土)、9時から10時30分までCoderDojo日進をにぎわい交流館&オンラインで開催しました。
参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)3人・メンター3人
  • オンライン: ニンジャ1人・メンター1人

会場の様子 大人ニンジャがプログラミングロボットで遊び、子どもニンジャはプログラムを作ったりキャラクターの絵を書いたりしていました。

会場の様子 ともだちと話したり、メンターさんと相談したり。

パソコンの画面 別のニンジャが作ったキャラクターを取り込んで動かしています。コラボ作品を作成中だそうです。

Zoomでの会場の様子 会場の様子をオンラインの参加者にも見えるようにしました。toioのプログラミング中ですね。

ロボットカーの説明 今回はロボットカーの超音波センサーを使って、障害物に近づくとぶつからないようにバックする機能を追加しました。デモもうまく動いてました。

micro:bitのプログラム micro:bitのプログラムも紹介してくれました。

今後の予定

次回は12/26(土) 9:00-10:30 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/197573/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2020-11-30

2020年11月28日開催レポート

11/28(土)、9時から10時30分までCoderDojo日進をにぎわい交流館&オンラインで開催しました。
参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)3人・メンター2人
  • オンライン: ニンジャ2人・メンター1人

会場の様子

会場ではメンターさんがtoioを持ってきてくれたので、ニンジャとメンターで遊びました。

会場の様子 toioの動作

発表

発表の内容を紹介します。 会場のニンジャにもZoomで発表してもらっています。

toioの発表 toioのプログラム 今日toioで遊んだ内容を発表してくれました。 最初は四角形を描くように、真っ直ぐ進んで90度回転させて、また真っ直ぐ進むプログラムだったのですが、途中で速さをすごく大きな値にすると、toioのキューブが「まるで生き物のように」ウネウネと動き出したのが面白かったそうです。 プログラムは、Scratch Linkをインストールして、toioのプルログミングのサイトで行いました。

ゲームの発表 ゲームの発表 前回発表してくれたプログラムを改造していたらバグってたくさん出るようになってしまったそうです。たくさん出過ぎですね(笑)
Dojoの友達と一緒にコラボして作品を作り始めていて、絵をもう1人のニンジャが描いて、プログラムを発表してくれたニンジャが主に担当することになっているそうです。 絵ができたら置き換わっていくことになると思うので、今後が楽しみです。

micro:bitのプログラムの画面 micro:bitの発表 前回に引き続き、micro:bitの光センサーを使ったプログラムです。 明るい時は音がなって車が走り、暗くなると音楽が止まって車も止まります。 今回、走り方も少し変えたそうです。発表では、机の上を実際に走らせて説明してくれました。 時々センサーがうまく動かない時があるようですが、思い通りのプログラムが作れたそうです!

パックマンのようなゲームの発表 パックマンのようなゲームのプログラムの画面 「お化けの動きをいっぱい作ったら面白い」と思って、作ってみたそうです。 1つのステージをクリアすると、敵のお化けの動きが変わった次のステージが出てきました。 発表の時のデモは2種類でしたが、プログラムを見るとステージ3まで用意されているようなので、もう一種類あったのかも。

今後の予定

次回は12/12(土) 9:00-10:30 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/195818/

参加お待ちしています!

作成:寺島