2021-12-31

2021年12月25日開催レポート

12/25(土)、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)1人・メンター1人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

今回はニンジャ1人、がらんとした会場です。 ニンジャ、メンター、それぞれやりたいことを黙々とやりました。

発表

発表ではないですが、終わりの方に作ったものを見せてもらいました。

コラボゲームで必殺技を出す前の演出です。 カラフルでかっこいい!

今後の予定

次回は1/15(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/233924/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2021-12-18

2021年12月11日開催レポート

12/11(土)、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)8人・メンター2人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

発表

次からニンジャの発表を紹介します。

「80年代のおばさんをただ倒すだけのゲーム」だそうです(笑) なぜかしゃもじが、おばさんをクッキーで倒そうとします。設定が面白いですね。 80年代おばさんの絵もいい感じです。

落ちてくる果物やボールをボウルでキャッチするゲームです。 とにかくたくさん落ちてくるのが面白かったです。

途中プロジェクターに映らなくなってしまったので、PCの画面を見せながら説明してもらいました。

ネコ軍vsりんごの戦いだそうです。 画面の上の方をネコが飛び、下の方ではネコがロボットにパンチをされて、つぶされていました。 プログラムは一場面でしたが、発表ではここに至るまでのストーリーも話してくれました。お話の方も面白かったです。 構想があって作り始めたのか、プログラムを作っているうちにストーリーが生まれたのか、どちらが先なのかが気になりました。

初参加のニンジャに定番(?)のネコ逃げを作ってもらいました。 ネコから逃げるネズミがめちゃくちゃ小さく、マウスポインターよりも小さいのでネコに当たってそうで当たってないのが面白かったです。

ドラゴンと翼竜の対戦ゲームです。 それぞれキーボードで上下左右に動かして、対戦できるようになっていました。 ドラゴンが火を吹いて火の玉を飛ばすところがかっこよかったです。

にゃんこ大戦争を自分で作っているところです。 敵のクロねことぶつかると対決するところができました。 ネコがしっぽを振りながら戦うところの動きが、かわいくて面白かったです。

しゃもじがリンゴを倒すゲームです。CoderDojo日進では「しゃもじ」ブームが起きているようです(笑)。 しゃもじの顔が個性的でいいですね。 スペースキーを押すと「キルソード」と言ってジャンプして攻撃する動きが、ちょっとコミカルで面白かったです。

今後の予定

次回は12/25(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/232337/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2021-12-05

2021年11月27日開催レポート

11/27(土)、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)6人・メンター1人
  • オンライン: ニンジャ1人・メンター1人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

発表

次からニンジャの発表を紹介します。

コラボ格闘ゲームの改善です。今回は効果音などが変わりました。

本を見ながら作った対戦ゲームです。 一通り説明があった後、実際に2人で対戦してもらいました。 対戦すると盛り上がりますね。

にゃんこ大戦争みたいなものを作っているところです。 お金が貯まると何種類かのネコを出せるところまで完成していました。 刀を持ったネコ、盾を持ったネコ、かっこいいです。

Youtubeの動画を参考に、横スクロールを作ってみました。 初めて横スクロールするプログラムを作って、仕組みが分かったそうです。 応用できるといいですね。

上下に動く長四角のスライムを避けながら進んでいくゲームです。 クリアした後の画面に、「またやってね」と書かれていて、矢印でスタートボタンが示されているのがよかったです。 また押して始めたくなりますよね。

スタートボタンが画面の上から降りてくるところと、スタートボタンを押した後の画面が完成。 ネコを操作して、鶏にジャンプで飛び乗ったりできるようにしようかな など考えているところだそうです。

もう一つの発表は、面白い絵を描くプログラムでした。 四角や線がたくさん描かれていきました。

他のところで習って作っている、アンドロイドスマホのアプリをデモしてくれました。 時間内にどれだけTAPボタンを押せるかを測るゲームです。 自分のスマホで自分の作ったゲームで遊べるなんて楽しそう!

今後の予定

次回は12/11(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/231058/

参加お待ちしています!

作成:寺島