2023-07-29

2023年07月22日開催レポート

7/22(土)にCoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。

概要

  • 日時:2023/7/22(土)
  • 場所:にぎわい交流館&オンライン
  • 参加者数:2人(内オンライン1人)

発表作品紹介

最後の20分で、自分たちが作ったプログラムを発表してもらいました。

魚釣りゲームに「針のモード」が追加されて、買った針を交換できるようになりました! 今使っている針には「はずす」、使っていない針は「使う」と表示されています。

使っている針をはずす前に「使う」を押すと、「釣りの道具を全て外してください!」とメッセージが表示されました。 気が利いていていいですね。

今回追加された洗面所です。 洗面台には、鏡、洗面ボウルや蛇口がついて、横に棚があります。 スタイリッシュですね。

キッチンには、3口のコンロが追加されていました。こちらもおしゃれです。

1階の全体です。今回紹介してもらった、洗面所やコンロがどこにあるかわかりますね。

CoderDojo日進のチャンピオンからは、KOOV ChallengeのVIRTUAL KOOVの紹介がありました。 興味のある方は、こちらから詳細を見てみてください。 https://challenge.koov.io/hc/ja

次回の予定

8/19(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/290533/

2023-07-17

2023年07月08日開催レポート

7/8(土)にCoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。

概要

  • 日時:2023/7/8(土)
  • 場所:にぎわい交流館&オンライン
  • 参加者数:8人(内オンライン3人)

発表作品紹介

最後の40分で、自分たちが作ったプログラムを発表してもらいました。

魚釣りゲームのスタート画面です!スタート画面だけでなく、効果音も今回新しくなっていました。

マグロとクジラも釣れるようになりました!! 自分で描いて用意した絵が、またいいです。

お母さんからの依頼で、現在勉強のためのゲームを作成しています。 シューティングゲームの銃が「算数」であり、打つ弾が「答え」となっているところがとても面白いですね。

左上の文字が「せ」から「せいかい」、「正解」と切り替わっていく演出もよかったです。

マイクラのエージェントが、穴の空いているところを埋める整地をしてくれて便利です。

プログラムも紹介してもらいました。 上の画像は1箇所でしたが、10箇所まで整地してくれるようです。

エージェントがTNTの塊を作ってくれました。こちらのプログラムも見せてもらいました。

大爆発の威力がすごくて、画像の右側のように、たくさん穴が空いていきました。

水路の段差をボートが登る様子を見せてもらいました。

段差に到達すると、ボートが下から上へ上がっていく仕組みがうまく実装されていました。

初めてScratchに挑戦したニンジャに、定番の「ネコ逃げ」を作ってもらいました。 このゲームでは、星を操作して、動き回るネコと蝶から逃げます。

こちらも初参加ニンジャのプログラムです。 画像の中のどこかに、小さいヒヨコが逃げています。分かりますか?

プログラムの画面を見せてもらうと、ヒヨコも含めて3つのスプライトが、ちゃんとありました。

さらにもう1人の初参加ニンジャです。 こちらは基本の ネズミを操作して動き回るネコから逃げるプログラムです。 3人それぞれ背景やキャラクターの動きに個性があり、見ていて面白かったです。

次回の予定

7/22(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/289358/

2023-07-01

2023年06月24日開催レポート

6/24(土)にCoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。

概要

  • 日時:2023/6/24(土)
  • 場所:にぎわい交流館
  • 参加者数:5人

発表の様子

発表の様子

発表作品紹介

最後の30分で、自分たちが作ったプログラムを発表してもらいました。

エージェントのケーキ屋さんです。写真はケーキを出してくれたところです。 写真はないですが、ケーキ屋さんは崖っぷちに立っています。

エージェントが前のカウンターにケーキを置くプログラムを、説明してもらいました。

ポケモンバトルシリーズの最新作です。これで何作目と質問されていました(笑) キーボードで攻撃を指定して戦います。

サッカースタジアムのゴールの後ろから、花火が上がりました。

花火を少しずつタイミングをずらして発射するためのレッドストーン回路を、説明してくれました。

人によっては懐かしいFlappy Bird風のゲームです。 メインキャラクターと同じ顔のところが通れるところです。

キャラクターが飛ぶところと、障害物が動くところができていて、当たったらゲームオーバーになるところは、これから作っていくそうです。

次回の予定

7/8(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/287891/