2022-05-22

2022年05月14日開催レポート

CoderDojo日進を5/14(土)に、にぎわい交流館(会場)で開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)5人・メンター1人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

会場の様子です。

発表

最後の40分で、今日作ったプログラムやお家で作ったプログラムを発表してもらいました。

次から発表作品の紹介です。

競馬ゲームです。リンゴを押して、どの馬にいくらお金をかけるか決めた後、「走らせる」でスタートです!

レース中です。3頭がその場で走っています。

手持ち金がなくなるとこんな画面に!こうはなりたくないですね。

色んなキャラクターが音と一緒に動くプログラムも発表してくれました。

※いらすとやさんの画像を使用したプログラムは、公開はできないので気をつけてください。

発表が始まります。

今回は町に住人が追加されました。 町の中を歩いていると特定の場所で出会えます。 画面のスクロールに合わせて、人を登場させるのが上手くできてました。

町の家の中に入れるようになっていました。コンロに触ると「コンロ」と教えてくれます!

前回から作っているコンピューターウイルスを侵入させるゲームです。

ウイルスくんが壁に当たると、青スジがたちます。細かいところが面白いです。

横に移動すると、ウイルス秘密ラボが出てきました。 ウイルスたちがたくさんいます。

ウイルスバスターでウイルスが削除されていきます(泣)

仲間のウイルスたちが消えてしまいました。 ウイルス君が怖がっていますね。

いらいら棒ゲームです。 左上の旗からタコの海賊のキャラクターがスタートして、壁に当たらないように動きながら右下の旗に到着するとクリアです。 何回か挑戦して、クリアしてくれました。 真ん中のキミドリ色は水たまりで、これから水たまりに入ったら何かが起こるようにしたいそうです。 どんなことが起こるのかな?

卵を撃つシューティングゲームです。タイムが0になる前に倒すのが目標です。

卵を倒したら、背景が変わってスイカが出てきました。 この先にもステージを増やしていくと、さらに楽しくなりそうです。

今後の予定

次回は5/28(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/246266/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2022-05-04

2022年04月23日開催レポート

CoderDojo日進を4/23(土)に、にぎわい交流館(会場)で開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)11人・メンター2人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

発表

最後の40分で、今日作ったプログラムやお家で作ったプログラムを発表してもらいました。

次から発表作品の紹介です。

コンピューターウイルスを侵入させるゲームです。 ウイルスのキャラクターが可愛いですね。 今回は、ゴミ箱に捨てられておしまいになりましたが、もっといたずら(?)するようにしていくそうです。

家で作った作品と今回作った作品を発表してくれました。

電車が横スクロールで動いていきます。 障害物を避けながら、エビフライのミサイルで攻撃。 エビフライがかっこいいです!

イタリア語が学べるフラッピーバードゲームです。 コインを取るとイタリア語が表示されて、遊びながらイタリア語が覚えられます。 アイデアが面白いです。

4択クイズです。全部で4問あり、最後に採点結果を教えてくれます。 大人も分からない難しい問題もありました。

今日から作り始めた、上から視点のシューティングゲームです。 かっこよく弾を撃つところが出来上がっていました。 この後、敵が出てきて倒すところがどうなっていくのか楽しみです。

背景を動かして、縦横スクロールさせるところを作っています。 家が追加されていました。 今度は、家の中に入れるようにしたいそうです。 その他にも、どこにいるかわかるようにマップ機能を作ろうというアイデアも出ていまいた。

食べものクリッカーゲームです。 上の写真の左上に現在のポイント、真ん中に出ているのはクリックした時に入るポイントの数字です。 ショップで買い物をすると、1回のポイントが増えていきます。 ショップでアイテムを購入する画面がきれいにレイアウトされていて、アイテムも考えられているなと感心しました。

砲台から弾が発射されます。 今回、砲台を動かして弾を発射するところまでできたので、次は上を飛んでいるモノを撃ち落とすようにしていくそうです。 楽しみです。

向かってくる矢印をジャンプして避けるゲームです。 背景の絵がカッコいいです! 2種類の矢印がタイミングがずれて出てくるので、2つが連なるとジャンプするのが難しそうでした。

じゃんけんゲームです。 「じゃんけんぽん」や「パーの勝ち」などの音声は、隣の席の子に言ってもらって録音したそうです。 「じゃん」「けん」「ぽん」は別々の音声で、それぞれの間の時間をプログラムで調整したりと、細かい工夫がされてました。 一番下の写真のジャンケンマンフィーバーは、これをイメージして作ったと紹介してくれました。

今後の予定

次回は5/14(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/244873/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2022-04-17

2022年04月09日開催レポート

CoderDojo日進を4/9(土)に、にぎわい交流館(会場)で開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)10人・メンター2人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

発表

最後の30分で今日作ったプログラムやお家で作ったプログラムを発表してもらいました。

次から発表作品の紹介です。

「猫ジャンプゲーム」です。コインを取りながら横に進みます。 敵やコインが出てくるタイミングや動きが、うまく作られていました。 なかなかジャンプが難しくて、デモでも写真のように何度も「ゲームオーバー」になっていました。

以前キャラクターを作成していたものが、ゲームの形になりました。 ネコみたいなキャラクターが飛んで回転したり、攻撃したりする動きが、派手でカッコよかったです。 スプライトをたくさん用意しているからこそ実現できる動きに、感心しました。 敵を倒した時、やられた時の画面もいい味が出ています。

最初モグラ叩きを作ろうと思っていたけど、ちょっと変えて草むらに隠れて動いているネコをクリックして捕まえるゲームになりました。 マウスカーソルがネコの上にある時に、キーを押すとポイントが入るのですが、ネコの動きが速くて難しそうでした。 でも難しい方がやりたくなりますよね。

リンゴ、バナナを打ちまくって破壊するゲームです。 前回はまだ途中だったミサイルでの攻撃も完成! どんどん撃ちまくりたくなります。

「みんなで一緒にRPG」というタイトル画面がいいですね。 キャラクターが移動するのではなく、背景が動いて横に移動しているように見せるプログラムを作っているところです。 まだ絵が足りず、端に行くと白い画面になってしまいましたが、横スクロールはうまく動いていました。 ただ壁にぶつかったら進めないようにしているのですが、時々壁の中に入ってしまうので直したいそうです。

ネコが犬から逃げるゲームです。 追いかけてくる犬が面白かったです。 今度は、ネコが犬に捕まったら左上にある牢屋に入るようにしたいそうです。

今後の予定

次回は4/23(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/243463/

参加お待ちしています!

作成:寺島