2018-11-30

2018年11月24日開催レポート

11月24日(土)、日進市にぎわい交流館でCoderDojo日進を開催しました。参加者は、ニンジャ(子供)8人、メンター4人、おまけの幼児が1人。今回は久しぶりに参加者・メンターとも多く、にぎやかでした。また、CoderDojo天白のチャンピオンの松成さんにもメンターとして参加いただきました。

寄贈いただいたPC 今回、Cygames様から寄贈いただいたノートパソコン2台を早速使わせていただきました。ありがとうございます。 「Donated by Cygames」のステッカーがかっこいいですね。寄贈に関するニュースはこちらをご覧ください。

今まで使用していた1台を含めると、貸出用のパソコンが3台になりました。 パソコンのない方も参加できますので、よかったら参加してください。

プログラム作成時間

Scratchをやるのが初めてという子3人は、メンターの稲見さんが指導してくれました。 その他の子供は、本を見ながら作る子、絵を描く子、継続的に作っている作品の改造をする子など、自分のやりたいことをそれぞれやってもらいました。

道場の様子

発表

最後に作ったものをそれぞれ発表してもらいました。みんなが発表してくれたので、予定時間の30分をオーバーしてしまいました。 発表してくれた作品を簡単に紹介します。

5つの小品

本を見ながら作った作品を5つも発表してくれました。 当日に作ったものだけでなく、家で作ってくれてものありました。家でも楽しんでくれているようでうれしいですね。 発表中はお兄さんニンジャが横から出てきてスクリプトをささっと変えて色が変わるようにしたり、より面白くしてくれました。 5つの小品発表中 5つの小品発表中

シューティングゲーム

前回発表してくれたものが、さらにバージョンアップしました。 主人公のキャラクターの絵が変わってたり、かっこいい効果音がついたり、必殺技もすごくなってたりと、完成度が上がってました! シューティングゲーム発表中 シューティングゲーム発表中

物語メーカー

「これから、世にも奇妙な物語を話します。」から始まる、物語を話してくれるプログラムです。 「小学生からはじめるわくわくプログラミング」の本の「物語メーカー」を参考にして作ってくれたのですが、ただ本の内容を作るだけではなく、話の途中の効果音や終わった後の「こわっ」「最高」などのリアクションなど工夫されていて面白かったです。 物語発表中 物語発表中

カーレース

これまでもDojoで作っていた作品が、「今回ついにゴールできました」ということだったのですが、発表で動かすといつまでもゴールが出てきません(泣) 結局スクリプトをその場でいじってゴールを表示してくれました。ちょっとした事だと思うので、バグが見つかるといいですね。 カーレース発表中

初めてのScratch

Scratchの使い方を説明してもった後に、それぞれ工夫して作ってくれました。

いろいろなものがクルクル回っています。すごい数のブロックです!初めてやる子は、たくさんブロックを並べることがよくあります。並べるだけも楽しいんです。 クルクル回るプログラム

こちらもいろいろなものがクルクル回転して飛んでいます。 こちらもクルクル回るプログラム

キーボードで魔法使いを動かします。はじめてなのに、一から自分でしっかりしたものが作れていて感心しました。 魔法使いを動かすプログラム

RPGの砂漠シーン

砂漠のシーンに出てくる小屋など、今日描いた絵をRPGの画面を動かしながらを見せてくれました。ドット絵がすごく上手です。 砂漠のシーン

寄付

3870円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加者の皆さん、メンターの小林さん、稲見さん、松成さん ありがとうございました。

次回は12/15(土)10:00-12:00 です。
申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/109471/

その後は12/22(土) 10:00-12:25 です。
クリスマスが近いのでクリスマスをテーマに作品作りをする予定です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/111636/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2018-11-12

2018年11月10日開催レポート

11月10日(土)、日進市にぎわい交流館でCoderDojo日進を開催しました。参加者は、ニンジャ3人、メンター3人でした。

プログラミング

Scratchカードをやってみる、道場で継続的に作っているゲームの続きを作る、今まで作っていたゲームのバージョンアップなどに、それぞれ取り組みました。
メンターがニンジャをサポートするだけでなく、メンターも自分が作っているプログラムのうまくいかないところを詳しい子に教えてもらったりして、みんなで教えあいながらやっています。 道場の様子

Scratchカードはこちらから、「初心者向けカード」をダウンロードして使用しました。 https://scratch.mit.edu/info/cards/
どんなことができるのかを簡単なプログラムから学べるので、初心者におすすめです。

発表

最後にニンジャ3人が発表してくれました。

カーレース

「4回目の発表です」と道場で毎回取り組んでいるゲームの発表。 車を前後・左右(上下)に動かせるようになり、敵の車も出てくるようになりました。 また、車が走る音や人の声などの音も追加されてました。
「人の声は敵が挑発しているみたい」というメンターさんからのコメントもありました(笑)
次はゴールまで作るそうです。だんだん機能が追加されてくるので、発表を見ている方も楽しいです。 カーレース発表中

くるまとたいこ

Scratchカードの内容を、組み合わせて作ったプログラムです。車をキーボードで動かし、車が太鼓の上を通ると音がなります。
「その他に作ったものも見せて」とお願いしたのですが、気に入っているこの作品だけの発表になりました。 くるまとたいこ発表中

シューティングゲーム

今まで作っていたゲームのバージョンアップ。 条件がそろうと必殺技を出せたり、隠しコマンドでライフが増えたりと細かいところまで工夫されていました。
まだ作成途中だそうなので、完成が楽しみです。 シューティングゲーム発表中 シューティングゲームの画面

寄付

1000円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加者の皆さん、メンターの小林さん、畦地さん、ありがとうございました。

次回は11/24(土)10:00-12:00 にぎわい交流館 会議室D で開催です。 申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/105687/
その後は12/15(土)です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/109471/
参加お待ちしています!

作成:寺島

2018-11-01

Progateが利用できるようになりました

プログラミング学習のProgate、CoderDojo Japanと提携

プログラミング学習のProgate、全国のCoderDojoへ法人プランの無料提供開始

本日11/1からCoderDojo日進でも、プログラミング学習サービス「Progate」が無料で利用できるようになりました。

Progateが提供するレッスンは、HTML&CSS, JavaScript, jQuery, Ruby, Ruby on Rails, PHP, Java, Python, Swift, Command Line, Git, Sass, SQL, Go の14種類もあります。
学べるプログラミング言語一覧

Scratchからステップアップして、テキストプログラミングを始めてみたい方にちょうどいい教材だと思います。

興味がある方は、CoderDojo日進の参加申し込み時に、その旨記載ください。
申し込みは、こちらのConnpassから参加したい日を選んでください。
申し込み、お待ちしています。