2018-10-22

2018年10月20日開催レポート

10月20日(土)に日進市にぎわい交流館で、ニンジャ2人、メンター3人でCoderDojo日進を開催しました。 当日キャンセルもあり、メンターの方が多くなってしまいました。メンターさんにせっかく来ていただくので、もう少し参加者を増やしていきたいです。

今回も、まず初めに自己紹介と今日取り組み内容を発表してもらってから、1時間半取り組んでもらい、最後にできたものを発表してもらいました。 Dojoの様子

参加者が当日作って発表してくれた内容を紹介します。

カーレース

前々回から取り組んでいるカーレースの続き。 車が走るところを、背景のスプライトを動かして車が走っているように見えるように作りました。 そのほかに絵を複数用意し、赤から青に変わるスタートシグナルのスプライトも作ったのですが、まだプログラムに組み込んでいないそうです。
前回の発表はあまり進んでないと少しもどかしそうでしたが、今回は作品ができていっている手応えがあったのか、次にどうするかもしっかり話してくれました。 このあとは、車も動くようにして、敵の車を避けたりしながらチェイスできるようになる予定だそうです。 カーレース作成中 本を参考にメンターさんと話しながら取り組んでいます。 カーレースの発表 背景が動いて車が走っているように見えます。

さかなつりゲーム

最初は「サッカーゲーム」を作る予定だったけど、「さかなつり」に変わりましたと発表してくれました。 たくさん泳いでいる魚とカニをネコが網でつかまえます。(「さかなつり」というより「さかなとり」ですね。)
プログラムは、ただ魚が網に触れるだけではつかまえられず、魚が網に入っている時にスペースキーを押すとつかまえられるように一工夫されていました。 作成中は、魚とカニをどんどん増やしていって楽しそうでした。 さかなつりゲーム作成中 魚とカニのスプライトがいっぱいです。 さかなつりゲームの発表 発表では、魚を捕まえるところを実演してくれました。

寄付

1500円の寄付をいただきました。ありがとうございました。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加者の皆さん、メンターの小林さん、畦地さん、ありがとうございました。 参加してくれるメンターさんも増えて、しっかりサポートできる体制になっています。よかったら参加してください。

次回は11/10(土)10:00-12:00 にぎわい交流館 会議室D で開催です。
申し込みはこちらのConnpassからお願いします。
その後は11/24(土)です。 参加お待ちしています!

また、10/27(土)はCoderDojo天白さん主催のイベント「プログラミング体験で可能性を探そう!」が名古屋工業大学で開催されます。 micro:bitやピョンキー、ビスケットをこの機会にやってみるのはいかがでしょうか?
申し込みはこちらからです。
プログラミング体験で可能性を探そう! 午前の部(10:00-12:00)
プログラミング体験で可能性を探そう! 午後の部(13:00-16:30)

作成:寺島

2018-10-15

2018年10月13日開催レポート

10月13日(土)にニンジャ7人、メンター3人で開催しました。 参加いただいたメンターの中谷さんは、瀬戸でCoderDojoを立ち上げようと計画されているそうです。楽しみですね。

初めて和室で行ったのですが、和室の方がCoderDojoの「道場」って感じがしますね。 今回はScratchだけでなく、ScratchJrをやる子、ミニドット絵メーカー2で絵を描く子などさまざまでした。

Dojoの様子

各自作りたいものをやりたいことをやって、最後に発表してもらいました。

N君

アニメーションのオープニングと本編の最初の部分を発表してくれました。 オープニングの文字や絵を出すタイミングを音楽と合わせるのが大変だったそうです。 今後、話が増えていくそうなので楽しみです。 N君発表1 N君発表2

H君

前回のカーレースの続きを発表してくれました。 発表では、車を選んだ後のスタートの画面への切り替わるところと、作ったカーレースの賞品のアイテムのスプライトを見せてくれました。 「少ししかできていない」と言って少しもどかしそうでしたが、プログラムを作るために考えなければいけないことや、作り込まないといけないことがたくさんあることを経験して一歩ずつ進んでもらえたらと思います。 H君作成中の様子 H君発表

Y君

作っているロールプレイングゲーム向けにミニドット絵メーカー2で作った画像を発表してくれました。 キャラクターがドラゴンに乗っている絵を前後左右の4パターンを作り、ScratchのRPGのプロジェクトに取り込んで画面上で動かしてくれました。 絵がどんどんできて、どうなったらドラゴンに乗るのかなどのゲームのストーリーのイメージもあるそうのなので、引き続き頑張ってください! Y君発表 ドラゴンのドット絵

Y君

ScratchJr で作ったプログラムを見せてくれました。 ネコがサッカーのゴールにシュートするもの、ネコがバスケットゴールにシュートを決めるもの、ネコがトマトをキャッチするものなど、簡単だけど動きが面白かったです。 Y君作成中の様子 Y君発表

T君

今回初参加、Scratchは少しやったことあるということだったのですが、楽しみながら作ってくれました。 キャラクターが面白く動くのが楽しいようで、大きさを変えたり、すごく速く動かしたりと色々試しては笑ってました。 発表では「兄さんすごいっす」といっぱい言ってますね。 T君作成中の様子 T君発表

K君

大きなネコからネコが逃げるゲームを発表してくれました。作品は、サンプルを参考にしながらしっかり作られていました。 アイテムを増やしてネコが取っていくところはこれからですが、画面にいくつか変数が表示されていたので、作る準備はできているようでした。 K君作成中の様子 K君発表

T君

力作を発表してもらいたかったのですが、プロジェクターを繋ぐとノートPCの電源が落ちてしまって発表してもらえませんでした。 ノートPCの画面を見せてもらいながら発表してもらえばよかったのですが、その場では思いつかず、すみませんでした。 T君作成画面 T君作成中の様子

寄付

500円の寄付をいただきました。ありがとうございました。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加者の皆さん、メンターの稲見さん、中谷さん、ありがとうございました。

次回は10/20(土)10:00-12:00 開催です。 申し込みはこちらのConnpassからお願いします。 その後は11/10(土)です。 参加お待ちしています!

作成:寺島

2018-09-30

2018年9月29日開催レポート

9月29日(土)にCoderDojo日進を開催しました。ニンジャが5人、新しくメンターに2人参加してくださり、メンターは4人でした。 新しく来てくださったメンターの方とニンジャのお母さんが中学校の同級生だったなんてこともありました:smile: Dojoの様子

今回は初めての子がいなかったので、それぞれ自分でやりたいことを考えながら作りました。

E君

Dojoでゼロからクイズの作成しました。正解すると敵を攻撃するアクションがあったり、1問ごとに背景が変わったりと工夫されてました。 クイズを10問ぐらいに増やして、クイズが終わった後の画面なども追加していきたいそうです。 発表で「東海道本線は、何駅から、何駅まで?」とクイズが出て、メンターや親御さんもみんな分かりませんでした。正解は「東京駅から神戸駅まで」だそうです。 E君発表1 E君発表2 E君発表3

N君

弾幕!!ペンで軌跡を描いているのもあってアート作品のようでした。これから弾幕を避けるゲームにするそうです。避けられるのかなあと思ってしまいました。 N君発表1 N君発表2 N君発表3

H君

レーシングゲームを作りたいH君。まずは車を選んで、その次に人を選ぶという、初期画面を作りました。選んだ車や人が変数に格納され、Loadingという表示まで完成。次回からレース部分にとりかかれそうです。 H君発表1 H君発表2

M君

発表の写真が撮れてませんでした:cry:申し訳ありません。 画面の矢印の動きにあわせて虫が動き、窓に虫がくると外へ逃げて行くというものでした。今回はScratchの「定義」のブロックを使って、自分で関数を作ることに挑戦したそうです。 発表では、虫が窓から逃げていかず、あれっという顔に… ちょっとしたバグだと思うのでお家でなおしてくれてる思います。

H君

プールを泳ぐ魚をダイバーが捕まえるゲームを作成しました。最初は釣りゲームだったのですが、途中で変わったそうです。 発表では獲った魚がプールの上のバケツに入るところがうけてました。 H君発表1 H君発表2

寄付

1000円の寄付をいただきました。ありがとうございました。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加者の皆さん、メンターの畦地さん、小林さん、立原さん、ありがとうございました。

次回は10/13(土)10:00-12:00開催です。 申し込みはこちらのConnpassからお願いします。 その後は、1週間後の10/20(土)です。 参加お待ちしています!

作成:寺島