2020-06-22

2020年6月13日開催レポート

6/13(土)、CoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。
参加者は合計でニンジャ(子ども)が5人、メンターは2人でした。

4、5月はオンラインの開催でしたが6月からは、にぎわい交流館でまた開催することができるようになりました。 ただ、コロナウイルス感染予防のため、にぎわい交流館のルールが変わったことにより、9:00-10:30までと開始時間が早く、開催時間も短くなってしまいました。1時間半だと少し物足りないなと感じることもありますが、しばらくはこの時間で開催しますので、スムーズに進められるようにご協力お願いします。

会場の様子

今回は、対面にならないように、間隔をできるだけ空けるようにして、座ってもらいました。相談中は距離が近くなってしまいますが…

オンラインで参加してくれた子も、オンラインではお休みだった子も参加してくれ、久しぶりに会えてうれしかったです。 ニンジャ同士も楽しそうでした。

発表

プログラミングの時間が短かかったこともあって、少し少ないですが2人のニンジャが発表してくれました。

車のレース 自動車レースをリミックスして、発表してくれました。 赤い車が自分が操作する車で、借金取りの車から逃げるという場面設定になっているそうです。

車が飛んでいるところ どこを変えたのかなと思ったら、なんと車が飛ぶようになっていました。 車のタイヤもジェット噴射(?)に変わっていて、かっこいいです。 写真にはないですが、ゲームクリア画面も追加されていました。

ピンポンゲームの発表 「今日作ったんじゃないけど…」と言って、休校中&CoderDojoに来れない間に作ったピンポンゲームを発表してくれました。

ピンポンゲームの画面 ボールとボールの下の影の大きさで、ボールの高さや動きが表現されていて、よくできていました。 相手(CPU)が強くて、なかなか勝てないのが課題だそうです。 ほとほどの強さになるように、相手の動きを考えてプログラムを作るのは、なかなか大変ですね。

今後の予定

次回は6/27(土) 9:00-10:30 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/179567/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2020-06-07

2020年5月23日開催レポート

5/23(土)、CoderDojo稲沢正明寺さんと合同でオンラインDojoを開催しました。
参加者は合計でニンジャ(子ども)が15人、メンターは5人でした。

オンラインの参加者

今回もスライドに沿って、参加者のみんなに自己紹介してもらいました。 みんな元気に言ってくれたのですが、好きな妖怪だけは、「好きな妖怪?ありません。」という子が多く反応はイマイチでした:cry:

CoderDojo稲沢正明寺さんは、昨年末に立ち上げられたばかりで、参加者が多くすごく活気がありました。

CoderDojo日進のニンジャは、初心者の子がZoomのブレイクアウトルームを使い、メンターとマンツーマンでやり方を教わりながら作品を作り、その他のニンジャは、もくもくと自分のペースで作品を作り、早くできた子は発表前に見せてくれたりしました。

発表

今回、参加者ほぼ全員発表してくれました。 全員分は撮れていいないのですが、発表時の画面の写真を紹介します。

発表の画面1

発表の画面2

発表の画面3

今後の予定

4月、5月の合計4回、オンラインで他のCoderDojoと一緒に開催し、他のDojoのニンジャ、メンターさんと一緒に楽しませていただきました。 オンラインでしか参加できない、遠くのニンジャも参加してくれてうれしかったです。

6月からは、にぎわい交流館で開催します。 新型コロナウイルス感染症対策のため、にぎわい交流館の運用ルールが変更されたことにともない、開催時間を9:00〜10:30に変更しています。ご注意ください。

次回は6/13(土) 9:00-10:30 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/177979/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2020-05-19

2020年5月9日開催レポート

5/9(土)、CoderDojo瀬戸さん、CoderDojo西尾さんとCoderDojo日進の3つのDojo合同でオンラインDojoを開催しました。
ニンジャ、メンターや見学者含め最大31人と大勢参加いただきました。

オンラインの参加者 司会のつかもとさんがスライドを準備してくださり、各Dojoの場所の紹介や参加者の自己紹介などのアイスブレイクから楽しくスタートすることができました。

3つのCoderDojoの地図 愛知県の地図で瀬戸、西尾、日進の場所の紹介。

自己紹介 自己紹介で言ってもらう内容のスライド。好きな食べ物は、お寿司:sushi:が人気でした。

発表

人数が多かったので希望者のみ発表してもらいました。今回も面白い作品をたくさん見せてもらえました。

発表の画面 かっこいいわざが出てきたり、サメが魚を食べる音に驚いたり、ペンの色を変えてお絵かきしたり、すぐにゲームオーバーになったり。

発表の画面 カラオケや算数などたくさんのゲームにびっくりしたり、「新カフェ恋100%!」「レインボー」にやられたり。

発表の画面 発表のためのスライドまで準備してくれる子に大人が感心したり、戦闘シーンを楽しんだり、コロナウイルスの感染拡大していくシミュレーションであっという間にみんな感染してしまうのに驚いたり。

参加してくれたニンジャたち、CoderDojo瀬戸のチャンピオン、メンターのみなさん、CoderDojo西尾のチャンピオン、メンターのみなさん、CoderDojo日進のメンターのみなさん、どうもありがとうございました。

今後の予定

次回は5/23(土) 10:00-12:00 です。CoderDojo稲沢正明寺の皆さんと一緒にオンライン開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/175669/

参加お待ちしています!

6月から、オンラインにするか、にぎわい交流館での開催にするかは状況に応じて判断する予定です。

作成:寺島