2019-06-13

2019年06月08日開催レポート

6月8日(土)、CoderDojo日進をにぎわい交流館で開催しました。
参加者はニンジャ(子ども)が5人、メンターが3人でした。

昨年の6/9に初めて開催してから、1周年を迎えることができました:confetti_ball:
今まで参加してくれたお子さん、親御さん、メンターのみなさん、ありがとうございました:smile:

プログラミング中の様子

今回プログラム作成中の様子です。

作成中の様子 戦車の画像のどうやって抜き出すか、相談中です。

作成中の様子 スプライトの絵ができたので、これからコードを作るところ。

作成中の様子 初参加!CoderDojo紙屋町さん作成のプログラミング入門やスクラッチカードに挑戦中です。

発表

今回も最後の30分で、今日やった内容を発表してもらいました。 ニンジャ達が発表してくれた内容を簡単に紹介します。

#### 戦車 戦車の発表 戦車が弾を撃つところまで発表してくれました。 戦車の画像の切り抜きなど、スプライトの準備に時間がかかったので、動かすところはこれからです。 切り抜きなどのやりかたも覚えて使っていけるといいですね。

シューティングゲーム

シューティングゲームの発表1 シューティングゲームの発表2 今回、敵が攻撃してくるようになりました。Scratchキャットがパンダみたいになっているのが面白いです! 弾はクローンを使ってたくさん出るようになっていて、メンターさんに「クローンの使い方を覚えましたか?」と聞かれていました。 今後どんどんクローンも使ってみてください。

スゴロク

スゴロクの発表1 スゴロクの発表2 初めはRPGを作るつもりだったのが、方針転換でスゴロクに変わったそうです。背景に少し面影が残ってますね。 右下のボタンがサイコロになっています。 今はまだ、サイコロで出た数字の場所にキャラクターのカニが動くだけですが、出た目の数だけ進むようにしていきたいそうです。 うまく動かすためには少しアイデアが必要だと思うので、どうやって実現するのか楽しみです。

シューティング

シューティングの発表 シューティングの発表 棒人間が弾を撃って敵を倒すゲームです。今回もスプライトの絵がいい味を出してます。 写真はラスボスが登場しているところです。 ラスボスは何発も当てないと倒せないようになっていました。 敵が攻撃してくるところを次回作りたいそうです。

ピンポンゲーム

ピンポンゲームの発表1 ピンポンゲームの発表2 今回初めての参加で、恥ずかしながら発表してくれました。 発表ではScratchカードを見ながら作ったピンポンを見せてくれました。 これを見ながら作ったよと、Scratchカードを見せながら説明してくれました。

寄付

2,700円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は6/22(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/132731/

その次は7/13(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/134728/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2019-05-23

2019年05月11日開催レポート

5月11日(土)、CoderDojo日進をにぎわい交流館で開催しました。
参加者はニンジャ(子ども)が6人、メンターが2人でした。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

発表中の様子 発表中の様子です。人数が少なかったので広々していますね :smile:

今回ニンジャ達が発表してくれた内容を簡単に紹介します。

迷路

迷路の発表 家で迷路のコースを描いてきて、ボールを動かして迷路をクリアするところをDojoでプログラミングして発表してくれました。 迷路は2面あり動きもよくできていたのですが、作ってみたら、ただクリアするだけではつまらなかったとのこと。 面白くするには、ゲームオーバーになるように敵を作ったりしていこうと考えているそうです。
実際に作ってみて、初めて気づくことってよくありますよね。気づいたことを改善してさらに面白いものを作ってください!

Hour Of Codeのマイクロビット

Hour Of Codeの発表 Hour Of CodeのMinecraftアドベンチャーにチャレンジしてもらいました。 1から14の問題を全てクリアし、発表では、14番目の自由課題で、プログラミングで自由に穴を掘ったり、家を建てたりしたモノを見せてくれました。 その他にも、最初の方の簡単なところも説明してくれました。 取り組んでいる時は、後半が少し難しくて苦戦していたのですが、苦戦しながらも楽しんでくれていたようです。 ブロックの使い方・プログラミングのやり方の理解も深まったのではないかと期待しています。

クレーンゲーム

クレーンゲームの発表 作成途中のクレーンゲームを発表してくれました。 クレーンのフックがかかるようにキャラクターの絵の上に、黒い輪が付いているのがいい感じですね。 プログラムを動かしてもらうと、矢印キーでクレーンが上下に動いて、クレーンが黒い輪に当たると「こんにちは!」と表示されました。 クレーンと輪の当たり判定まで、できたそうです。 途中までHour Of Codeをやっていて、後半にScratchがやりたくなって切り替えたので、時間が足りず、釣り上げるところまではできませんでしたが、次回釣り上がるものを発表してくれることを楽しみにしています。

シューティング

シューティングの発表 前回も発表してくれたシューティングゲームのバージョンアップしたところを発表してくれました。 コウモリやカエルの動きを、非表示にしているボールを使ってコントロールしていてビックリしました。 左上に表示されている「体力」が減ったら敵が変わるところが、まだうまく動いていないので、次はそこを直したいそうです。 完成まであと少しのようなので、引き続きがんばってください!

あっかんべーを倒すシューティング

あっかんべーを倒すシューティングの発表 前回も発表してくれたあっかんべーを倒すシューティングゲームを発表してくれました。 前回はバグに苦戦していましたが、コードが整理されて、うまく動くようになってきました。 今回の新機能は、ドラゴンが吐く炎が青と赤の2種類になり、青い炎がすごく速く飛ぶところ。 青の炎は速いけど威力が弱くて2回当てないと敵を倒せない、赤は遅いけど威力が強くて1回で倒せるというように、炎に違いをこれからつけていくそうです。 あっかんべーが前回と少し顔が変わっているところもポイントですね。

ハリネズミの迷路

ハリネズミの迷路の発表 ハリネズミを矢印キーで動かして、ゴールまで行く迷路のプログラムを発表してくれました。 作っている時は、うまく通れるように動く速さや、キャラクターの大きさなど調整し、コースも何度も書き直して、がんばっていました。 作っていて楽しかった、と発表で話してくれたのがうれしかったです!

寄付

2,102円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は少し先ですが、6/8(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/130864/

その次は6/22(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/132731/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2019-04-30

2019年04月27日開催レポート

4月27日(土)、CoderDojo日進をにぎわい交流館で開催しました。 参加者はニンジャ(子ども)が7人、そのうち初参加が2人でした。メンターは4人、CoderDojo尾張から助っ人メンターにも来ていただきました。 ありがとうございました。

作成中の様子

作成中の様子1 今回の作成中の様子です。

作成中の様子2 作ったゲームで一緒に遊んだり、隣に座ったメンターと相談したりしています。

発表

最後の30分で作った作品を発表してもらいました。今回は、発表中に発表者以外の人にプレイしてもらいました。 みんな時間ギリギリまで作っていることが多く、他の子が作ったプログラムで遊ぶ機会がなかなか作れないのですが、今後は発表時間以外でも機会を作っていきたいです。

空港のセキュリティゲート

空港のセキュリティゲートの発表1 空港のセキュリティゲートの発表2 前回発表してくれた空港のセキュリティゲートの続きです。 外に見える飛行機とUFOが動くようになっていました。自分で描いた飛行機が飛ぶところが、かっこよくできていました。 そのほかに、ナイフを持った殺人者とヤクを持った人が捕まると不気味な笑い声がするようになっていて面白かったです。

サッカーゲーム

サッカーゲームの発表1 前回発表してくれたサッカーゲームが、2人でプレイする対戦ゲームになっていました。 前回の発表で前後半にしたいと言っていたことを、ちゃんと実現していて感心しました。

サッカーゲームの発表2 実際に対戦してもらいました。なかなかシュートが決まらず白熱した試合でした!

釣りゲーム

釣りゲームの発表 今回初参加ですが、積極的に発表してくれました。 ゲームセンターで見た釣りゲームを、まねして作ったみたそうです。 画面いっぱいの大きなサメが泳いでいます。 赤色の丸が釣りのウキで、魚の口が当たると、魚が釣れてスコアが増えるようになっていました。 まず一番大きなサメを作ったので、これからもっと魚を増やしていきたいそうです。

クマと女の子の対戦ゲーム

クマと女の子の対戦ゲームの発表 クマと女の子が戦っています。 クマはクッパのような甲羅を背負い、蝶ネクタイをしていて、おしゃれです。 クマが蝶ネクタイを弾のように飛ばして攻撃するのが面白いですね。 ボールと蝶ネクタイが飛び交っています。 いいプログラムができたので、楽しそうに発表してくれました。

ボールが障害物をジャンプして進むゲーム

ボールが障害物をジャンプして進むゲームの発表1 ボールを、赤い壁(?)の障害物を避けながら、前に進めていくゲームです。 ボールがジャンプできる高さと壁の高さがうまく調整されていて、ギリギリ避けられるくらいになっていました。 ジャンプが滑らかにできていたので、メンターからどうやって作っているのか質問が出ていました。 ボールが障害物をジャンプして進むゲームの発表2 他の子にプレイしてもらいました。よくあるゲームだけど、よくできているという感想でした:smile:

ネコ逃げ

ネコ逃げの発表 初参加でネコ逃げを作って発表してくれました。ネズミが小さくて避けやすいところや背景などに個性が出ていますね。 発表時にはなぜか猫に触ってもゲームが終わらなくて、あれれとなっていました。 発表前はちゃんと動いていたので、間違ってブロックを動かしてしまったのかもしれません。 Scratchでは、うっかりブロックを動かしてしまうことがよくあるので、そんなところも慣れていってもらえたらと思います。

弾を撃って敵を攻撃

弾を撃って敵を攻撃の発表 何を作ろうか迷っていて、発表してくれたものを作っている時間が短かったので、これからという感じですが、今日できたところを発表してもらいました。 ネコが弾を出すのですが、旗をクリックしないと弾が出ないと、バグの状況も教えてくれました。

寄付

2,500円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は5/11(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/127888/
参加お待ちしています!

5月は主催者の都合で開催は1回だけです。申し訳ありません:bow:

作成:寺島