2019-02-28

2019年02月23日開催レポート

2月23日(土)、CoderDojo日進をにぎわい交流館で開催しました。 参加者はニンジャ(子ども)が8人。メンターは3人に加えて、見学に来られたCoderDojo尾張のメンターのつかもとさんにも手伝っていただきました。

毎回ですが最初に、今日やろうと思っていること・作ろうと思っているものを、言ってもらうようにしています。 やりたいことが決まっている子も、これから考えるという子もいますが、何もしないでDojoの時間が終わってしまうことがないように、これからやるぞという雰囲気を作るようにしています。 作っているうちに最初に言っていたこととできたものが変わってることはよくありますが、もちろんそれで構いません。

会場の様子1 会場の様子2 参加者は、黙々とやったり、メンターと相談したりしながら、それぞれ取り組んでいます。

お絵かき中 コップのキャラクターが、かっこよく仕上がってきています。

音をいじっているところ 音をいろいろやってみるということで、Scratchのサウンドエディターを使って音を変えてみているところです。

発表

今回も最後の30分で、作った作品を発表してもらいました。

ブロックくずし

ブロックくずし発表1 ブロックくずし発表2 前回から作っているブロックくずしを発表してくれました。作っている時は、いいデザインが思いつかないと言ってたけど、GAME OVERの文字がかっこよくできてました。
ボールがパドル(バー)を通り抜けることがあるから、難しくてクリアできないというので、どうなっているか見せてもらったところ、ボールがパドルに当たった後、跳ね返る角度が1から360までの乱数になってました:astonished: わざと難しくしているそうです:sunglasses:

コップのキャラクターのシューティングゲーム

コップのキャラクター発表 コップのキャラクターがスライムみたいな敵を倒すゲームです。 今回もキャラクターやビームのスプライトの絵を自分で描いていて、いい雰囲気が出ています。 これからさらに作り込んでいってくれると面白くなりそうなので楽しみです。

星のビームを避けるゲーム

星のビームを避けるゲーム発表1 星のビームを避けるゲーム発表2 同じ背景を使った宇宙もの(?)の発表が続きました。星が出してくるビームに当たらない逃げるゲームです。 最初はUFOの予定だったけど、いいスプライトが見つからず星になったそうです。ビームの形の台形がかっこよく、なぜその形にしたのか他の子から質問が出ていました。
前回は、いいものが作れず発表してもらえなかったのですが、今回はちゃんと発表できるもの作れて、発表してくれたのがうれしかったです。

マリオみたいに動かそう

マリオみたいに動かそう発表 マリオをイメージして、キャラクターがジャンプしてブロックを壊し、アイテムを取るところを作ってくれました。 動きをまねして、自分で作ってみるのは勉強になっていいですね。 白い下着のキャラクターがジャンプして、黄色ブロックを壊すと、「トウガラシ」(苺だと思うのですが…)がでてきました。 それを取ると攻撃できるようになる予定だけど、時間が足りなくて、今回はできなかったそうです。

クローンでストレス発散

クローンでストレス発散発表 左側のピストルが赤い弾をどんどん作っていき、キーを押すと弾が一斉に発射されて、右側の敵を倒します。 クローンの機能が使われていて、弾も敵もたくさんでてきました。 弾を打つとたくさんの弾と敵が一気に消えるので、ストレス発散にいいそうです。 確かに気持ちよく消えていました。 今回初めてクローンを使ってみたそうですが、クローンを使うと削除するのを忘れてプログラムが重くなっていくことがよくありますが、そういうこともなくきちんと動いていました。

キックで倒す格闘ゲーム

キックで倒す格闘ゲーム発表1 キックで倒す格闘ゲーム発表2 今回から作りはじめた、キックで相手を倒す格闘ゲームを発表してくれました。 プレイヤーをジャンプさせる処理は、以前作ったマリオのゲームから取ってきたそうで、下のブロックがマリオっぽいですね。 この発表でもクローンで敵がたくさん出てきました。 敵が多過ぎて倒しきれません!面白いから今回はクローンで敵をたくさん出したけど、これから調整していくそうです。

うさぎさん:rabbit:

うさぎ発表1 うさぎ発表2 初参加だったので、メンターさんに習ったあと、自分でプログラムを作って発表してくれました。 うさぎの絵を2つ描いて、プログラムで絵を切り替えることで、うさぎが走っているよう見えるプログラムでした。 走っているように見えるための絵を用意するのは案外難しいのですが、上手にできていました。うさぎは、家で飼っているうさぎ描いたそうです。

カルロ夢想

カルロ夢想発表1 カルロ夢想発表2 今までも何回か紹介してくれた『カルロ夢想』。以前から気になっていたバグを修正した最新版を紹介してくれました。オープニング画面や必殺技がかっこいいですね。
発表時間より前に、ScratchのSNSで開発チームに英語で、「3.0でも2.0と同じように絵の中心を指定できるようにしてほしい」と要望したら返事がきた、とうれしそうに教えてくれました。 積極的にコミュニケーションをとっているところがすばらしいですね!他の子もまねしてほしいです。

寄付

1,500円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は3/9(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/120285/

その次は3/23(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/121932/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2019-02-10

2019年02月09日開催レポート

2月9日(土)、CoderDojo日進をにぎわい交流館で開催しました。 参加者はニンジャ(子ども)が病欠などでキャンセルがあり7人、メンターは2人でした。

会場の様子

今回は、2人が初参加。1人の子は、友達が他のCoderDojoでゲームを作っているのを聞いて面白そうだからと参加してくれました。他のDojoがどこなのか聞いてみたところ、なんと神戸!近くだと思っていたのでビックリしました。 CoderDojoがいろいろなところにあるからこそ、こういうかたちでDojoを知って、参加していただけるのだなと思いました。

発表

今回も最後の30分、作った作品を発表してもらいました。

う○こから逃げるゲーム

う○こから逃げるゲーム 今回も「う○こ」でした:poop:背景に描かれている人たちが、う○こを作って落としてくるという設定で、う○こに当たらないようにするゲームでした。 こだわりポイントはプレイヤーの人の絵。グラデーションがいいですね。

ネコがゴボで敵をやっつけるゲーム

ネコがゴボで敵をやっつけるゲーム ネコがScratchのキャラクターのゴボ を発射して敵をやっつけます。 発表では、敵を倒すところと、敵に触られるとゲームオーバーになるところを見せてくれました。ネコがオシャレなったところが気に入ってるそうです。

対戦ゲーム

対戦ゲーム 右側の敵をビームを出して倒すゲームに挑戦。ビームを出すプログラムを作るのは初めてでしたが、本を見ながら作りました。敵がビームを出すところがまだうまくいっていなかったのですが、プレイヤーからのビームは完成して攻撃できていました。 自分で描いて作ったビームの絵が大きかったり、絵の中心がずれたりしていて、うまく発射できるようにするのに少し苦労していました。絵の調整が難しいですね。

サッカーゲーム

サッカーゲーム 今回初参加。Scratchを少ししか触ったことがないということだったので、最初はスクラッチカードを見ながら作ってもらいました。Scratch以外のプログラミングの経験があったので、スクラッチカードは簡単にできて「面白くない」と、後半は自分でオリジナル作品を作っていました。 発表では、まだ作り始めてところでしたが、サッカーゲームで、キャラクターがボールを跳ね返すところを見せてくれました。

初めての(?)プログラミング

初めての(?)プログラミング 初参加。お父さんと一緒にスクラッチカードを見ながらいくつか作ってもらいました。発表では、発表できるものがないということだったので、今回は感想だけ言ってもらいました。だんだん慣れて、次は発表してくれるとうれしいです。

ブロックくずし

ブロックくずし 今回はブロックくずしに挑戦してくれました。チュートリアルなどは見ずに、自分で必要なものやスプライトの動きを考えてプログラムを作っていて感心しました。発表では「最後の1個に当てるのが難しい」と言いながら、全部のブロックを消すのを実演してくれました。

火災

火災 前半はProgateでPython、後半は自由に研究したり、他の子をサポートしてくれました。 今日できた作品はないけど言いながら、今まで作ったプログラムを探して、放水してビルの火災を消すゲームを紹介してくれました。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は2/23(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/118484/

その次は3/9(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/120285/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2019-02-02

2019年01月26日開催レポート

1月26日(土)、CoderDojo日進をにぎわい交流館で開催しました。 参加者はニンジャ(子ども)が7人、メンターは4人とおまけのちびっこが1人でした。

今年の4月から、岐阜県多治見市でCoderDojoを始められる安江さんにも参加いただきました。 多治見にお住いの方でプログラミングに興味があるお子さんがいらっしゃったら、ぜひ紹介してあげてください。

会場の様子

今回はニンジャ、メンターとも参加者が多くにぎやかでした。 「Scratch 3.0になって使いにくい」という声もありましたが、だんだんと慣れてきているようです。

発表

今回も最後の30分、作った作品を発表してもらいました。

りんごキャッチゲーム

りんごキャッチゲームの発表の様子1 りんごキャッチゲームの発表の様子2 りんごが落ちてくるのをキャッチするゲームです。ドラえもんも落ちてきてキャッチすると5万点。さらに「う○(まる)こ」と発表者が言っていたモノ:poop:まで落ちてきました。 前回から自分で描いたスプライトを動かすのを楽しんでるみたいです。

車と恐竜を倒すゲーム

車と恐竜を倒すゲームの発表の様子 車と恐竜に捕まらないようにネコが逃げながら敵を倒すゲーム。今回は弾を出して攻撃するのに挑戦しました。動きや当たり判定を作るのにも段々となれてきてくれているようです。

ネコの迷路?

ネコの迷路?の発表の様子1 ネコの迷路?の発表の様子2 ネコが迷路を通って右上のクリスタルにさわると、スコアが増えていくゲームでした。 緑の旗を押してスタートすると、背景や魚が毎回変わり、違うステージを楽しめるところがよかったです。

ドラゴンがぶつかって人を倒す

ドラゴンがぶつかって人を倒す1 ドラゴンがぶつかって人を倒す2 左右に動くドラゴンが右端の人にぶつかると、人がだんだん斜めに倒れていきました。倒れていく姿がおもしろくてみんなに大うけ:smile: 真ん中の人がドラゴンにやられて血を流して倒れていたり、ドラゴンにも血がついていたりしているなどのこだわりもよかったです。

戦士と魔女のシューティング

戦士と魔女のシューティングの発表の様子 前回作っていたものを改造して発表してくれました。前回は戦士が左・魔女が右で横方向に攻撃していたものが、戦士が下・魔女が上の縦方向に変わったり、エネルギー、制限時間などが追加されていたりと大幅な改造でした。大変だったと思います。 発表ではゲームが終了した後、スタート画面に戻った時の動きがおかしくて直すのに苦労したと教えてくれました。

シューティングの練習

シューティングの練習の発表の様子1 シューティングの練習の発表の様子2 クローンを使ってビームを撃つところを本を見ながら挑戦しました。 クローンを消す処理が足りず、クローンを作りすぎて処理が重くなってしまっていたのですが、なぜプログラムが固まってしまうのか原因がわからず苦労していました。 作品を完成させるまでには至らなかったけれど、クローンの使い方やハマりどころが分かってきたのではないでしょうか。

ギャラクシーウォーズもどき

ギャラクシーウォーズもどきの発表の様子1 ギャラクシーウォーズもどきの発表の様子2 今日作ったものは発表できるところまでできていないということで、代わりに以前作ったゲームを紹介してくれました。

レトロゲームのギャラクシーウォーズをご存じですか? 今回発表してくれたのは、それをまねて作った「ギャラクシーウォーズもどき」でした。子どもたちも、親御さんやCoderDojo日進のメンターもオリジナルのゲームを知らなかったのですが、ゲームがよくできていたのでみんな興味津々でした。 レトロゲームをまねして作るのは、他の子にもオススメしたいです。

寄付

2,700円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は2/9(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/116258/

その次は2/23(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/118484/

参加お待ちしています!

作成:寺島