2021-07-22

2021年07月10日開催レポート

7/10(土)、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)9人・メンター2人
  • オンライン: ニンジャ2人、ユースメンター1人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

今回は、メンターさんに写真を撮ってもらったので、会場の様子を掲載します。

最初はオンラインを含めて、みんなであいさつしました。 一人ずつ名前と今日どんなこともするつもりかを話してもらいました。

マイペースで自分の作りたいものを作成中。

本を見ながら作成。

どんなものを作っているのかを説明し、うまくいかない部分を相談中。

仲良く3人並んで。

お父さんと一緒に。

発表

会場ではプロジェクターで発表し、カメラで撮影した映像をオンラインの参加者に見てもらいました。 会場では発表したいニンジャ、オンラインでは全員に発表してもらいました。

次からニンジャの発表を紹介します。

ネコ同志の格闘ゲームです。背景の岩(?)など荒涼とした雰囲気もいいですね。

対決するとネコの腕が伸びて、パンチを出し、当たるとポイントが入ります。 写真ではわかりませんが、パンチの動きが面白かったです。

ゲームの説明画面です。 説明画面があると、初めての人にもわかりやすくていいですね。

武器を投げたり、白い盾が出てきたり、無敵になったりと、敵を倒していく方法がいくつも用意されていて、敵を倒すのが面白いゲームでした。

本を見ながら、「お宝ホリダー」を作成して発表してくれました。 パネルの並べ方が少しうまくいっていませんでしたが、ゲームはきちんと完成していました。

パネルの数字を1から25まで順にクリックすると「フィニッシュ」が画面に出てきました。

今までのゲームにスコアが追加されました。 リンゴに矢印が当たるとスコアが増え、トンボがリンゴに当たってしまうとスコアが減ります。 スコアが10になると画面のように「you win」と勝ち画面が表示されました。

スコアが-3になったら、今度は「you lose」と負けが表示されました。 勝ち負けができて、ゲームらしくなってきました。

2人の忍者がコラボして作っている格闘ゲーム。 今回は棒人間の必殺技が完成しました。 必殺技のアクションが大きく表示されて、かっこいい!

先程の画面の後に、大きな弾が飛んでいきました。破壊力がすごそうです。

黒い丸がプレイヤーのキャラクターで、赤い丸が敵です。 丸に書かれている顔がかわいいです。 赤い丸がどんどん出てきて、攻めてきます。

黒い丸から、カミナリのようなものが出てくると、赤い丸が消えていきます。 たくさんの赤丸が一気に消えるのが、見ていて気持ちよかったです。

戦車を動かすプログラムです。戦車自体を回転しながら前後左右に動くだけでなく、戦車の上の砲台部分も自由にクルクル回転させるられるようになっていました。 それぞれの動きにキーボードのキーが割り当てられていて、自由にコントロールできていました。

戦車から弾を打ったところです。壁に当たったら爆発させるようにしたかったけど、間にあわなかったそうです。 爆発すると、さらにかっこよくなりそうですね。

横スクロールのゲームにHPが追加されました。 敵を倒すとスコアが増えるのに加えて、敵に当たるとHPが減っていくようになりました。

「クリア」と「負け」の画面を追加したのですが、まだうまく表示されなくて、発表では見せてもらえませんでした。 次回見せてもらえるのを楽しみにしています。

今後の予定

次回は7/24(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/217526/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2021-07-11

07/31(土)「ロボットカーをプログラミングしてお菓子をゲットしよう!」開催お知らせ

7/31(土) 10:00-12:00 日進市にぎわい交流館で、「ロボットカーをプログラミングしてお菓子をゲットしよう!」を開催します。

対象

小・中学生

募集人数

10人

開催日時・場所

日時: 2021/07/31(土) 10:00-12:00
場所: 日進市にぎわい交流館 2F 会議室ABC

会場へのアクセス方法はにぎわい交流館のページを参考にしてください。
http://shimin-kouryu.net/about/access/
車で来られる場合は、にぎわい交流館または日進市役所の駐車場が利用できます。

内容

簡単に動かすことができるロボットカー(Micro:Maqueen)を使い、ロボットカーを動かすプログラムを作成します。 たくさんお菓子が取れるように、工夫してプログラムを作ってっください。

申込

下記のConnpassのURLからお申し込みください。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/217873/

2021-07-08

2021年06月26日開催レポート

6/26(土)、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)9人・メンター1人
  • オンライン: ニンジャ4人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

発表

会場ではプロジェクターで発表し、カメラで撮影した映像をオンラインの参加者に見てもらいました。 会場では発表したいニンジャ、オンラインでは全員に発表してもらいました。

次からニンジャの発表を紹介します。 最初に発表してくれた2人は写真が撮れていませんでした。 申し訳ありません。

本を参考にして作ったブロック崩しを発表してくれました。

ゲームはきちんとできていて、プレイしているのは楽しそうでした。 次のステージを作るなど、自分らしい工夫も入れられるといいですね。

大砲から弾を発射して、上の的に当てるゲームです。 絵を全部自分で描いて面白いものができあがっていました。

低い的は点数が小さく、高いところは高得点など考えられてました。

散らばっている騎士たち。

集まってきました。この先はどうなるのでしょうか?

もう一つ、ネコの顔が動く動画も発表してくれました。

顔を変えた絵をいくつも用意していることを説明してくれました。 たくさんスプライトが用意されていました。

リンゴが打たれないように逃げるゲームです。 リンゴを矢印キーで動かします。 照準が表示された後、3秒後に爆発します。

爆発した時に表示される紫色の丸にさわると、ライフのバーゲージが減り、バーの色も変わりました。 凝ってますね。

プログラムを見せながら、ゲームオーバーになるまでを、動かしながら説明してくれました。

お家でハリネズミを飼っているので、ハリネズミでバーチャルペットのプログラムを作って発表してくれました。 もんちゃん、かわいいですね。

エサを食べに行ったり、水を飲んだり。

ジャンプして遊んだりと楽しいペットを紹介してくれました。

ゴーストがコースに沿って動くように頑張っています。 今は、残っている右下の部分の動きをつけています。

火の玉(?)で敵を倒せるようになりました.

玉が当たった時の敵の顔が、演出されていていいですね。

前回、敵に当たった時に2回転してしまうのを1回転に修正したいと言っていたのが、ちゃんと直ってました!

今後の予定

次回は7/10(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/216178/

参加お待ちしています!

作成:寺島