2022-10-16

2022年10月08日開催レポート

10/08(土)に、CoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場:ニンジャ(子ども)3人・メンター2人
  • オンライン: ニンジャ(子ども)1人

参加者のみなさん、ありがとうございます。

発表

最後の30分で、今日作ったプログラムを発表してもらいました。

次からは発表作品の紹介です。

マネしたいものを見つけてリミックス中です。 名前を書きかえたり、少し変更しているそうです。

まだリミックス元のままだそうですが、どんなものを作ろうとしているのか見せてもらいました。 なんと3D!プログラムを理解するところが大変そうですが、自分のやりたいようにリミックスできたら素敵ですね。 楽しみです。

micro:bitに超音波センサーとスピーカーがつながっています。 超音波センサーの上に手をかざし、手と超音波センサーとの距離を変えると音の高さが変わりました。 出したい音を出すのは少し難しそうでしたが、ちょっとした楽器ですね。

プログラムのコードも紹介してくれました。

本に載っていたmicro:bitで相性診断です。 micro:bitの端の端子を2人で触って診断します。 お母さんとの相性を診断してもらったら、バッチリでした!

もう一つは、micro:bitのジャンケンです。自分の手とジャンケンしています。 micro:bitを振ると、真ん中のLEDの表示のグー、チョキ、パーがランダムに変わります。

熊が矢印キーで左右に動いて、ジャンプするところを一から作っています。

まだできていないけど、「こんな感じでぴょーん、ぴょーん」とジャンプして台の上に載せたいと、マウスで熊を動かしてイメージを教えてくれました。 今後に期待です!

次回の予定

10/22(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/262799/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2022-10-02

2022年09月24日開催レポート

9/24(土)に、CoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場:ニンジャ(子ども)6人・メンター2人

参加者のみなさん、ありがとうございます。

発表

最後の40分で、今日作ったプログラムや、前に作ってみんなに見せたいプログラムを発表してもらいました。

次からは発表作品の紹介です。 今回は、micro:bitに取り組んだニンジャが2人もいました。

プラットフォームゲームです。コースが顔だったり、「次」という文字だったりするのが楽しい! ときどきフォローしてねの「Follow」が出てくるのも面白かったです。

「恐竜バトル」です。恐竜を操作して、敵の恐竜と落とし合うゲームでした。 動きがカッコよくて、テンポもよかったです。

「荒野バトル」です。先ほどの恐竜バトルは1対1でしたが、こちらは敵がたくさん出てきました。 どちらも面白そうです。

今回作り始めた格闘ゲームです。ネコの顔が強そうですね。 攻撃しているところの写真がうまく撮れていなかったのですが、波動が出ていました。 HP部分が減っていくのは、これから作るそうです。

プラットフォームゲームです。楽しそうなステージをどんどん進んでいくのが面白かったです。

以前から発表してくれているRPGです。新しくできた家や、広がった花畑などを紹介してくれました。 着実に更新されていってます!

micro:bitで温度計を作って発表してくれました。写真には、温度が写っていませんが、現在の温度が表示されていました。

micro:bitで制御して、LEDのバーを光らせています。他に繋がっているコントローラーで、LEDのバーをどこまで光らせるかを変えています。

上から落ちてくるリンゴをユニコーンが食べるゲームです。 2点の黄色のリングと、1点の赤色のリンゴが落ちてきました。

60点を越えると「おわり」が表示されました。 ちょっとほのぼのした感じがいいです。

micro:bitで制御するロボットカー(Maqueen)のプログラミングです。 壁に衝突しそうになったら曲がるようになっています。 写真では、まず真っ直ぐ壁に向かっています。

壁にぶつかる前に、右に曲がって、次のオレンジの箱に向かいました。

次回の予定

10/8(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/260206/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2022-09-19

2022年09月10日開催レポート

9/10(土)に、CoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)5人・メンター2人

参加者のみなさん、ありがとうございます。

発表

最後の30分で、今日作ったプログラムを発表してもらいました。

次からは発表作品の紹介です。

最近見た夢を2次元で再現してくれました。 なんて夢を見てるんだ(笑)。 形に残しておくと、時間が経ってからも思い出せますね。

カニが上から落ちてくるリンゴを食べるゲームです。 青リンゴが2点、赤リンゴが1点、71点になるとクリアになりました。 リンゴを食べる時の「ガシュ」って音もよかったです。

ネコがぐるぐる回って星に吸い込まれていきました。 猫の目もぐるぐる回っているのも面白かったです。

落ちてくるボールを跳ね返すピンポンゲームです。 クリアした時の画面がかわいいです。

次回の予定

9/24(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/258114/

参加お待ちしています!

作成:寺島