2020-08-31

2020年8月29日開催レポート

8/29(土)、9時からCoderDojo日進を開催しました。
今回もにぎわい交流館とオンラインの両方での開催。 参加者は、会場がニンジャ(子ども)3人・メンター2人、オンラインがニンジャ4人でした。

会場の様子

会場の様子です。広い会議室を少人数で使っています。オンラインのサポートも会場から行いました。

発表

今回の発表の様子です。ニンジャのみんなには、オンラインで発表してもらいました。

発表1

カラス除け装置 前回会場で見せてくれたカラス除け装置です。今日は反応が遅いところを修正したそうです。 実際にカラスを退治するところが見てみたいです!

発表2

パックマン風ゲーム

パックマン風のゲームに新たにステージを追加しようと奮闘中です。 それぞれのダイヤに画面上の位置を設定するところが大変なようでした。

発表3

ロボットカー

超音波センサーを使って障害物が近づいたら、LEDを消灯するプログラムを発表してくれました。 他のニンジャにLEDの消し方を教えてもらって、うまく消えるようになったようです。

発表4

指令画面 何やら怪しげな文と指令が出てきました。パスワードを入力すると↓↓↓↓

BABELという文字が散らばる画面 画面に文字がたくさん出てきて警報音が鳴りビックリ!ちょっと驚かせるプログラムでした。 会場では他の子にやってもらって、リアクションを楽しんでいました。

発表5

ゲームの画面 ゲームの遊び方などの詳しい説明が表示されてから、風船にモノを当てるシューティングゲームが始まりました。 説明やゲームクリアの画面がかわいかったです。

発表6

サルの3D オンラインでは発表してもらえなかったのですが、会場で作っている様子を見せてもらいました。 Blenderでサルの顔の形をいじってるところです。点や線を引っ張って動かすとサルのモデルの表情が変わって面白かったです。

今後の予定

次回は9/12(土) 9:00-10:30 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/186174/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2020-08-23

2020年8月8日開催レポート

8/8(土)、9時からCoderDojo日進を開催しました。
新型コロナウイルスの感染者が増えているため、今回もにぎわい交流館とオンラインの両方で開催しました。 参加者は、会場がニンジャ(子ども)2人・メンター4人、オンラインがニンジャ4人・メンター1人でした。 今回はメンターの参加者が多く、新しい人も参加してくれました!

会場の様子

参加してくれたニンジャには、コンテストに応募する作品を作っている子が2人もいて、うまく動かないところの相談にのったりしていました。 いい作品を完成させてコンテストはに応募できることを願っています。
コンテストの応募しないニンジャたちも、それぞれ自分たちの作品を作り、みんな最後に発表してくれました。

今回は、Zoomの設定や会場でオンラインのサポートに使用するパソコンの準備不足もあって、プログラミング中のサポートや発表がバタバタしてしまいました。 そのため、発表中の写真も撮り損なってしまいました。申し訳ありません。

次回はオンラインのサポートや発表がうまくいくように工夫していきたいと思っています。

今後の予定

次回は8/29(土) 9:00-10:30 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/184740/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2020-08-02

2020年7月25日開催レポート

7/25(土)、CoderDojo日進を開催しました。
愛知県でも新型コロナウイルス感染者が増えているため、 にぎわい交流館とオンラインの両方で開催しました。 参加者は、会場がニンジャ(子ども)4人・メンター2人、オンラインがニンジャ2人・メンター1人でした。

発表

オンラインの参加者にも発表が見えるように、会場の参加者にもZoom上で画面を共有しながら発表してもらいました。

キャラクターがどんどん増える スペースを連打すると右から左に移動するキャラクターがどんどん増えていきます。 キャラクターがいい味出してますね。 「ねこのかず」に時間内にどれだけねこが出てきたかが表示されました。

シューティングゲームの発表 今回は、シューティングゲームのライフのバーを作るのが大変だったそうです。 スプライトを切り替えることによってバーの長さが変わるようにプログラムを作っているので、バーの長さが異なるスプライトをたくさん用意するのに時間がかかったのが理由でした。実現方法としては面白いなと思いました。

Pythonのwhile YouTubeの講座を見ながらPythonを勉強していて、今日は制御構文のwhile文のサンプルを見せてくれました。 開発環境にはGoogle Colaboratoryを使っているそうです。 実行したコードを保存できて便利なので、これからPythonをやってみる人は使ってみてください。

卵をトランポリンで跳ね返す 前回はなにを跳ね返すか決まっていませんでしが、今回、卵をトランポリンで跳ね返すゲームになっていました。 数字のキーをキーボードで押すと、数字がトランポリンに変わり跳ね返すところがうまくできていました。

シーティングゲームの発表 前回も発表してくれたシューティングゲーム、徐々に進化していっていて面白いです。

そのほかに、micro:bitで動かすロボットカー「Maqueen」を発表してくれました。 発表の時は、ロボットカーを自動で停止させるのがうまくできなくて困っていたのですが、発表後にメンターさんがフォローしてくれて、停止できるようになったそうです。
※写真を撮り損ねていて、すみません:bow:

今後の予定

次回は8/8(土) 9:00-10:30 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/182673/

参加お待ちしています!

作成:寺島