2020-11-22

2020年11月14日開催レポート

11/14(土)、9時から10時30分までCoderDojo日進をにぎわい交流館&オンラインで開催しました。
参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)3人・メンター3人
  • オンライン: ニンジャ2人・メンター1人

会場の様子

今回の会場の様子です。

会場の様子

発表

発表の内容を紹介します。 会場のニンジャにもZoomで発表してもらっています。

ネコを倒すシューティングゲームの発表 目の前のネコを倒すシューティングゲームです。 いろんな技(?)でネコを攻撃するところを見せてくれました。 攻撃のバリエーションが沢山あって面白いですね。

タワーディフェンスゲームの発表 タワーディフェンスゲームの発表 前回発表してくれた、敵の赤色チームの城を青色チームが攻めるタワーディフェンスゲームです。 キャラクターが増えて、1つ要塞を倒すとレベルアップして、別の要塞が出てくるようになっていました。 まだまだ発展していきそうで楽しみです!

15パズルの発表 15パズルの発表 前回発表してくれた、1から15までの数字を左上から右下に順番に並べる「15パズル」ゲームです。 完成した時に、クリア画面が出る時と出ない時があるので調べていたけど、まだ解決できていないそうです。 クリアの動作を確認するのに、毎回パズルを完成させないといけなくて苦労していたので、うまく動作確認(テスト)する機能を工夫して追加できるといいですね。

パックマンのようなゲームの発表 パックマンのようなゲームの発表 ここ何回か1つ目のステージをクリアした後にどうするかを考えて作っていたのですが、それが完成したようです。 「SPACE TO NEXT START」というメッセージが表示されて、スペースキーを押すと、敵のゴーストの動きが違う次のステージに変わりました。 いろいろ試して頑張っていたのが完成してうれしいです。

micro:bitの光センサーを使ったプログラムの発表 micro:bitの光センサーを使ったプログラムの発表 前回に引き続き、micro:bitの光センサーを使ったプログラムです。 明るくなったら車が止まって音が鳴り、暗くなると音楽が止まって走り出します。 実際に走らせるかわりに、ロボットカーを持ち上げてタイヤが回る・止まるのを見せてくれました。

今後の予定

次回は11/28(土) 9:00-10:30 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/193391/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2020-11-05

2020年10月24日開催レポート

10/24(土)、9時から10時30分までCoderDojo日進をにぎわい交流館&オンラインで開催しました。
参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)3人・メンター1人
  • オンライン: ニンジャ3人・メンター2人

発表

今回の発表の様子です。 会場のニンジャもZoomで発表してもらいました。

タワーディフェンスゲームの発表 タワーディフェンスゲームの発表 敵の赤色チームの城を青色チームが攻める、タワーディフェンスゲームです。 キャラクターを配置して動かすところ、敵と遭遇して戦うところを動かして見せてくれました。 絵だけでなく動きも面白かったです。

NeoPixelを光らせるの発表 NeoPixelを光らせるの発表 NeoPixelを光らせて消灯した後、2回目がうまくいかなかったのを直したそうです。 カメラ越しでもバッチリ光ってますね。 でも、まだグルグル光らないので、もう少し調べないといけないようです。

15パズルの発表 15パズルの発表 1から15までの数字を左上から右下に順番に並べる「15パズル」ゲームです。 友達と一緒に作ったそうです。 共作するのもいいですね。 パネルをクリックして選んで動かすところが、よくできていました。 完成したらどうなるのか気になるのですが、見せてもらうのを忘れていました。

体当たりなどの動きの発表 「体当たり」や「フレイサンダー」など、技を考えながら作っているところでした。 この後どんな技(?)が増えていくんでしょうか?楽しみです。

12星座占いの発表 12星座占いの発表 星座を入れると今日のと一言が表示される、運勢ランキングのプログラムです。 発表では、他のニンジャに何座を聞いて、ランキングを表示してくれました。 自分の星座も試してみたくなりますね。 発表者のマイクの音が出なかったので、発表が少し大変でしたが、見ているみんなに内容が伝わってよかったです。

micro:bitの光センサーを使ったプログラムの発表 micro:bitの光センサーを使って、暗くなったのを検知したらLEDを光らせるプログラムです。 デスクスタンドの明かりを点けたり消したりして、明るさセンサーを反応させて発表してくれました。

今後の予定

次回は11/14(土) 9:00-10:30 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/191891/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2020-10-17

2020年10月10日開催レポート

10/10(土)、9時からCoderDojo日進をにぎわい交流館で開催しました。
参加者は以下のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)1人・メンター2人
  • オンライン: ニンジャ3人・メンター2人

台風14号が接近して天候が悪かったこともあり、オンラインでの参加者が多かったです。

写真はないですが、会場は3人だけでがらんとしていました:

発表

今回の発表の様子です。

お掃除プログラムの発表 ニンジャのパソコンにZoomが入っていなかったので、Zoomが入っているパソコンのカメラで画面を写しながら説明してくれました。 内容は、お掃除プログラム。ルンバが画面の端っこに見えますね。

micro:bitのコンパスの発表 前回に続きmicro:bitのプログラミング。今回はmicro:bitに搭載されている地磁気センサー(コンパス)で北向を検出して、音を鳴らすプログラムを作っていました。 micro:bitの写真は取り損ねたので、発表中の顔の写真を載せてさせてもらいます。

トランスフォーマーの発表 Dojoのはじめのあいさつで、トランスフォーマーを作ると言っていたので、どんなものができるのか楽しみにしていました。 まさか車からScratchのネコのロボットに変形するなんて!面白くてびっくりしました。

Scratchだけでなく、最近Blenderでどんなことに取り組んでいるかも説明してくれました。 こちらは説明中の動画を掲載します。

パックマンのようなゲーム ちょっとずつ改造しているプログラム。今回は新しいメンターさんがいたので、今日改造した部分も含めプログラムを詳しく説明してくれました。

お化けの画像 用意しているスプライトも見せてもらいました。

今後の予定

次回は10/24(土) 9:00-10:30 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/190339/

参加お待ちしています!

作成:寺島