2019-04-30

2019年04月27日開催レポート

4月27日(土)、CoderDojo日進をにぎわい交流館で開催しました。 参加者はニンジャ(子ども)が7人、そのうち初参加が2人でした。メンターは4人、CoderDojo尾張から助っ人メンターにも来ていただきました。 ありがとうございました。

作成中の様子

作成中の様子1 今回の作成中の様子です。

作成中の様子2 作ったゲームで一緒に遊んだり、隣に座ったメンターと相談したりしています。

発表

最後の30分で作った作品を発表してもらいました。今回は、発表中に発表者以外の人にプレイしてもらいました。 みんな時間ギリギリまで作っていることが多く、他の子が作ったプログラムで遊ぶ機会がなかなか作れないのですが、今後は発表時間以外でも機会を作っていきたいです。

空港のセキュリティゲート

空港のセキュリティゲートの発表1 空港のセキュリティゲートの発表2 前回発表してくれた空港のセキュリティゲートの続きです。 外に見える飛行機とUFOが動くようになっていました。自分で描いた飛行機が飛ぶところが、かっこよくできていました。 そのほかに、ナイフを持った殺人者とヤクを持った人が捕まると不気味な笑い声がするようになっていて面白かったです。

サッカーゲーム

サッカーゲームの発表1 前回発表してくれたサッカーゲームが、2人でプレイする対戦ゲームになっていました。 前回の発表で前後半にしたいと言っていたことを、ちゃんと実現していて感心しました。

サッカーゲームの発表2 実際に対戦してもらいました。なかなかシュートが決まらず白熱した試合でした!

釣りゲーム

釣りゲームの発表 今回初参加ですが、積極的に発表してくれました。 ゲームセンターで見た釣りゲームを、まねして作ったみたそうです。 画面いっぱいの大きなサメが泳いでいます。 赤色の丸が釣りのウキで、魚の口が当たると、魚が釣れてスコアが増えるようになっていました。 まず一番大きなサメを作ったので、これからもっと魚を増やしていきたいそうです。

クマと女の子の対戦ゲーム

クマと女の子の対戦ゲームの発表 クマと女の子が戦っています。 クマはクッパのような甲羅を背負い、蝶ネクタイをしていて、おしゃれです。 クマが蝶ネクタイを弾のように飛ばして攻撃するのが面白いですね。 ボールと蝶ネクタイが飛び交っています。 いいプログラムができたので、楽しそうに発表してくれました。

ボールが障害物をジャンプして進むゲーム

ボールが障害物をジャンプして進むゲームの発表1 ボールを、赤い壁(?)の障害物を避けながら、前に進めていくゲームです。 ボールがジャンプできる高さと壁の高さがうまく調整されていて、ギリギリ避けられるくらいになっていました。 ジャンプが滑らかにできていたので、メンターからどうやって作っているのか質問が出ていました。 ボールが障害物をジャンプして進むゲームの発表2 他の子にプレイしてもらいました。よくあるゲームだけど、よくできているという感想でした:smile:

ネコ逃げ

ネコ逃げの発表 初参加でネコ逃げを作って発表してくれました。ネズミが小さくて避けやすいところや背景などに個性が出ていますね。 発表時にはなぜか猫に触ってもゲームが終わらなくて、あれれとなっていました。 発表前はちゃんと動いていたので、間違ってブロックを動かしてしまったのかもしれません。 Scratchでは、うっかりブロックを動かしてしまうことがよくあるので、そんなところも慣れていってもらえたらと思います。

弾を撃って敵を攻撃

弾を撃って敵を攻撃の発表 何を作ろうか迷っていて、発表してくれたものを作っている時間が短かったので、これからという感じですが、今日できたところを発表してもらいました。 ネコが弾を出すのですが、旗をクリックしないと弾が出ないと、バグの状況も教えてくれました。

寄付

2,500円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は5/11(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/127888/
参加お待ちしています!

5月は主催者の都合で開催は1回だけです。申し訳ありません:bow:

作成:寺島

2019-04-20

2019年04月13日開催レポート

4月13日(土)、CoderDojo日進をにぎわい交流館で開催しました。 参加者はニンジャ(子ども)が9人、メンターが3人でした。今回は、初参加が2人でした。

新学年になって始めての開催です。 みんな1学年ずつ上がって頼もしく見えます!

作成中の様子

作成中の様子 今回も最初にどんなものを作るか発表してもらってから、各自作成してもらいました。

作成中の様子 プログラミングだけではなく、絵を描くのもがんばっています。

発表

最後の30分で作った作品を発表してもらいました。
発表の写真に、プロジェクターで写している画面の色がおかしくなっているものがあります。ご了承ください:bow:

シューティングゲーム

シューティングゲームの発表1 シューティングゲームの発表2 右側の敵をナイトが倒すゲームです。上下に動く敵にビームを出して攻撃し、当たるとスコアが増えるようになっていました。 スコアが50になると、敵が血まみれになるところが、おもしろかったです。

空港のセキュリティゲート

空港のセキュリティゲートの発表1 空港のセキュリティゲートの発表2 空港のセキュリティゲートのプログラムです。悪い人が通ると、ランプが点滅して止められてしまいます。 発表の写真では、ナイフを持った人と、ヤクを持った人が捕まっています。 空港のセキュリティゲートを作ろうと思ったところが、まずおもしろかったです。 背景の飛行機とUFOもいいですね。

サッカーゲーム

サッカーゲームの発表1 サッカーゲームの発表2 ブラジル、ベルギー、日本を選んでシュートを決めるサッカーゲーム。 ブラジルは弾が速い、ベルギーはキーバーが大きいと、チームごとに強みが用意されているのがいいですね。 スタートでチームを選ぶところから、勝敗が決めるところまでしっかり作られていました。 前半後半で逆にしようと思ったけど、少し難しかったそうです。

あっかんべー

あっかんべーの発表1 あっかんべーの発表2 前回の発表の時に問題になっていたスコアがおかしいところは直ったけど、敵のあっかんべーをコピーして増やすとうまく動かなくなって、ちょっと苦戦している様子でした。 コピーしてもうまく動くように、当たり判定の処理などを見直した方がいいのかもしれませんね。まだ追加したい機能もあるようなので頑張って欲しいです。

シューティングゲーム

宇宙のシューティングゲームの発表1 宇宙のシューティングゲームの発表2 制限時間内にやられずに敵を倒すシューティングゲーム。 自機や敵のキャラクターのデザインが素敵です。 写真にはないですが、やられた時に爆発する絵やゲームオーバーなども、かっこよかったです。 見た目だけではなく、自機を動かして、ビームを撃って敵を倒すところも、もちろんちゃんと作られていました。

やばい猫と婆

やばい猫と婆の発表 今回初めての参加だったので、チュートリアルのネコ逃げ(ネコからネズミが逃げるゲーム)を作ってもらいました。 基本部分を作った後に、自分で好きに改造したものを発表してくれました。 巨大なネコや婆から逃げるところが面白かったです。

格闘ゲーム

格闘ゲームの発表1 格闘ゲームの発表2 最近継続して作っている格闘ゲームを発表してくれました。 今回の大きな変更点は、ライフゲージが追加されたところで、どのように作っているか教えてくれました。
ライフの赤いバーの長さを変えたコスチューム(絵)をたくさん用意し、ダメージを受けると、バーが短い絵に切り替えるようにしてありました。 絵を描くのが大変だったそうですが、プログラムが簡単になるので、うまく考えられていますね。 そのほかに追加した必殺技も見せてくれました。分身(残像?)がたくさん出てきて迫力がありました!

飛んでいるコウモリを打つシューティングゲーム

飛んでいるコウモリを打つシューティングゲームの発表1 前回発表してくれたものをバージョンアップして発表してくれました。 前回の発表でBGMが止まってしまったバグが直っていました。 そのほかに、コウモリを倒すと、蝶が出てきて複雑な動きをするというように、レベルがデザインされていました。 発表では、敵の動きが複雑になると玉に当たりにきて自滅してしまっていましたが、解決策はすでに考えてあり、緑の草より下には行けないようプログラムするそうです。

micro:bitの光センサー

micro:bitの光センサーの発表 最後にメンターの発表です。micro:bitの光センサーを使って、暗くなったら音を鳴らすデモを見せてもらいました。機器はmicro:bit本体の光センサーと接続しているスピーカーだけ、プログラムも壁に映っているだけなので、簡単にできてしまいます。

CoderDojo日進では、micro:bit本体(2台)と、リモコンカーのデモでも使っているmicro:bitで動くロボットカー(1台)を貸し出します。
micro:bitに取り組んでもらえるように資料も用意しているので、ぜひやってみてください。
希望される方は申し込み時に「micro:bit希望」と記載ください。

寄付

2,000円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は4/27(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/125261/

その次は5/11(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/127888/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2019-04-03

2019年03月23日開催レポート

3月23日(土)、CoderDojo日進をにぎわい交流館で開催しました。 参加者はニンジャ(子ども)が10人、メンターが4人でした。 今回から会場が広くなりました。 micro:bitのデモ1

micro:bitのデモ

CoderDojo日進でmicro:bitをサポートしていくことにしたので、はじめにmicro:bitのデモをみんなに見てもらいました。

micro:bitのデモ1 micro:bitで動くショベルカーです。ボールをすくっているところです。 micro:bitのデモ1 micro:bit2台使ったリモコンカーのデモです。micro:bit同士は無線で通信し、右の男の子が持っているmicro:bitがコントローラで、真ん中のmicro:bitで動くロボットカーを操作しています。
この他にも、つなげるセンサーの説明やライントレーサーのデモがありました。

台数があまり多くないですが、micro:bit本体(2台)と、リモコンカーのデモでも使っているmicro:bitで動くロボットカー(1台)を貸し出します。
micro:bitに取り組んでもらえるように資料も用意しているので、ぜひやってみてください。
希望される方は申し込み時に micro:bitがやりたい と記載ください。 機器が空いていれば当日でも構いません。

発表

デモを10分ほど行った後、各自プログラミングに取り組み、最後の30分で作った作品を発表してもらいました。

シューティングゲームと格闘ゲーム

今回は2つ作品を発表してくれました。内容を事前にメモにまとめてくれていたので、しっかりした発表でした。ここまでできるといいですね! コウモリのシューティングゲーム発表 最初は、シューティングゲーム。真ん中のボールを上に向けて発射してコウモリを倒すものでした。 打つところはシンプルでしたが、ボールが当たったら爆発した絵に変わり、効果音もついていて、しっかりできていました。 BGMもアピールポイントだったのに、なぜか途中で止まってしまったのが残念でした。 格闘ゲーム発表 もう一つは前回の続きの格闘ゲーム。前回の発表の時に直したいと言っていた、キーを押し続けるとジャンプしたキャラクターがどんどん上に上がってしまう問題が治っていました。

迷路

迷路発表 左上のスタートから右下のゴールにむかう迷路ゲームです。プロジェクターで映すと黒い線が見えにくいですが、黒い線で迷路が描かれています。 壁にさわった時だけでなく、敵のタコに当たってもゲームオーバーになるなど工夫されていました。

格闘ゲーム

格闘ゲーム発表1 格闘ゲーム発表2 キックで相手を倒す格闘ゲーム。前回来てくれた時に発表してくれたものが進化していました。 肝心の格闘シーンの写真を撮り忘れていました、すみません。 戦うとプレイヤーや敵のエネルギーが減り、勝った場合と負けた場合の画面も見せてくれました。

ボールが壁をジャンプ

ボールが壁をジャンプの発表 ボールがジャンプして、壁を避けて進むゲーム。しかし、ジャンプしたらボールが上に上がったまま戻ってこず(泣)。 まだ修正中の状態でした。壁にあたったら元の位置に戻るなどはできていたので、あともう一息。頑張ってください。

歌のタイトルを当てるクイズ

歌のタイトルを当てるクイズの発表1 ヒントが出てきて、歌のタイトルを当てるクイズです。早く回答すると高得点で、ヒントが増えるたびに10点ずつ、獲得点数が下がっていくようになっていました。 歌のタイトルを当てるクイズの発表2 発表ではヒントが全部出た後、分かった人と聞くと、数人が手を上げて「USA」と正解を答えてくれました。 今回は40点からヒントが3つでしたが、100点の問題を作りたいそうです。ヒントを考えるのが大変そうですね(笑)

ネコのモグラ叩きゲーム

ネコのモグラ叩きゲームの発表1 ネコのモグラ叩きゲームの発表2 一瞬出てくるネコをクリックするもぐらたたきゲーム。ネコを叩くと1点、ハリネズミだと−1点でした。ネコの色は出てくるたびに変わります。 15点をとってクリアが表示されるまでプレイしてもらいました。初参加で面白いものを作ってくれました。

あっかんペー

あっかんペーの発表 前回の続きであっかんべーをドラコンが倒すゲーム。今回は無敵状態とスコア機能を追加したそうです。 ただ、スコアどんどん増えていったり、無敵じゃない状態で「あっかんベー」にぶつかってもやられなかったり、とバグがありちょっと苦戦しているようでした。ちょっとしたところを変えると直りそうなので、頑張ってください。

シューティングゲーム

シューティングゲームの発表1 自作のキャラクターがかっこいいシューティングゲーム。スピード感があるBGMにのって、敵がどんどん出てきました。 シューティングゲームの発表2 敵にぶつかって爆発するところもよくできていますね。 まだ敵がビームに当たって破壊されるところはこれからだそうです。今後が楽しみです。

バスケットボール物語

バスケットボール物語の発表 女の子が左から登場して、バスケットのシュートを決め、走り去って行くアニメーション。 ジャンプしてシュートを決めた後、スローモーションで降りてくるところがアニメらしくてかっこよかったです。

寄付

4,100円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は4/13(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/123602/

その次は4/27(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/125261/

参加お待ちしています!

作成:寺島