2020-07-18

2020年7月11日開催レポート

7/11(土)、CoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。
参加者はニンジャ(子ども)が4人、メンターは2人でした。

会場の様子

今回も窓側に向かって一列に並んで座ってもらいました。 ニンジャたちは、Scratchとぷよぷよプログラミングに取り組んでいました。

発表

今回も4人、全員が発表してくれました。

コンピューターウイルスの発表 コンピューターウイルスの発表 コンピューターウイルスに感染したパソコンの画面を、Scatchで作って発表してくれました。 「ダイヤモンド」「5000000えんよこせ」「金持ちwww」などのウィンドウが、閉じても閉じても出てくるウザさが再現されていて、おもしろかったです。

シューティングゲームの発表 シューティングゲームの必殺技 前に作っていたシューティングゲームに新機能が追加されました。 「やー」「おりゃ」などと叫ぶと、声に反応して必殺の爆弾が炸裂しました! 声を使うアイデアがいいですね。

ぷよぷよプログラミング 前回はプログラムが動かなくてシミュレータがおかしいのかなと思っていたのですが、最初の「ぷよ」を下に落とする部分のコードが間違っていることが分かりました。 その部分を直したら「ぷよ」が動くようになって、どんどん先に進みました。 発表では、できたものを動かして見せてくれました。 実際に動くと楽しいですね。

数字がトランポリンに変わるプログラムの発表1 数字がトランポリンに変わるプログラムの発表2 下に並んでいる数字のキーを押すと、少しの間だけ数字がトランポリンに変わります。 まだ途中ですが、上からものが落ちてきたものをトランポリンで跳ね返すゲームにしていきたいそうです。 面白いものができるのを期待してます!

今後の予定

次回は7/25(土) 9:00-10:30 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/181040/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2020-07-04

2020年6月27日開催レポート

6/27(土)、CoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。
参加者は合計でニンジャ(子ども)が4人、メンターは2人、前回とほぼ同じメンバーでした。

会場の様子

窓側に向かって一列に並んで座ってもらっています。

今回はScratchだけでなく、昨日から無料提供されたプログラミング教材「ぷよぷよプログラミング」に早速挑戦するニンジャもいたり、音楽を作る子もいました。

発表

今回は4人全員が発表してくれました。

スライドショーアプリのスタート画面 プレイボタンを押すと、音楽が流れて、スター・ウォーズの絵が切り替わっていく、スライドショーのようなプログラムでした。 スター・ウォーズ以外の写真や画像でも面白くできそうですね。

ピンポンゲームの発表 前回発表してくれたピンポンゲーム、ボールが卵に変わっていました。 まだ完成していないけど、だんだん卵にヒビが入って、割れちゃうと得点になるようにしていくそうです。

音楽作成の発表 シンセサイザーで作っている曲を「まだループのタイミングがおかしい」と言いながら発表してくれました。 今日作っていたのは1トラックでしたが、以前作ったベースラインなど数トラックを組み合わせた曲も紹介してくれました。

パックマンみたいなゲームの画面 前から作っているゲームをちょっと改造。ちょっと分かりにくかったのですが、お化けのスピードが調整されていたそうです。

ぷよぷよプログラミングをしている画面 メンターさんに勧められてやってみた「ぷよぷよプログラミング」を紹介してくれました。 テキストのコードを書き写して進めていくので、今回はタブレットに表示したコードを見ながらプログラミングをしていました。

感想を聞くと、「書いている内容はよく分からなかったけど…」とのことでしたが、ぷよぷよプログラミングのサイトにも書かれているように、まずは「一字一句をそのまま正確に 写経=書き写し」ですね。 慣れくると、少しずつ分かってくると思います。

コードは書けたのですが、シミュレータがうまく動かせなかったので、できたものを確認できなかったのが残念でした。 次回は、動かせるようにしたいですね。

今後の予定

次回は7/11(土) 9:00-10:30 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/180361/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2020-06-22

2020年6月13日開催レポート

6/13(土)、CoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。
参加者は合計でニンジャ(子ども)が5人、メンターは2人でした。

4、5月はオンラインの開催でしたが6月からは、にぎわい交流館でまた開催することができるようになりました。 ただ、コロナウイルス感染予防のため、にぎわい交流館のルールが変わったことにより、9:00-10:30までと開始時間が早く、開催時間も短くなってしまいました。1時間半だと少し物足りないなと感じることもありますが、しばらくはこの時間で開催しますので、スムーズに進められるようにご協力お願いします。

会場の様子

今回は、対面にならないように、間隔をできるだけ空けるようにして、座ってもらいました。相談中は距離が近くなってしまいますが…

オンラインで参加してくれた子も、オンラインではお休みだった子も参加してくれ、久しぶりに会えてうれしかったです。 ニンジャ同士も楽しそうでした。

発表

プログラミングの時間が短かかったこともあって、少し少ないですが2人のニンジャが発表してくれました。

車のレース 自動車レースをリミックスして、発表してくれました。 赤い車が自分が操作する車で、借金取りの車から逃げるという場面設定になっているそうです。

車が飛んでいるところ どこを変えたのかなと思ったら、なんと車が飛ぶようになっていました。 車のタイヤもジェット噴射(?)に変わっていて、かっこいいです。 写真にはないですが、ゲームクリア画面も追加されていました。

ピンポンゲームの発表 「今日作ったんじゃないけど…」と言って、休校中&CoderDojoに来れない間に作ったピンポンゲームを発表してくれました。

ピンポンゲームの画面 ボールとボールの下の影の大きさで、ボールの高さや動きが表現されていて、よくできていました。 相手(CPU)が強くて、なかなか勝てないのが課題だそうです。 ほとほどの強さになるように、相手の動きを考えてプログラムを作るのは、なかなか大変ですね。

今後の予定

次回は6/27(土) 9:00-10:30 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/179567/

参加お待ちしています!

作成:寺島