2020-10-06

2020年9月26日開催レポート

9/26(土)、9時からCoderDojo日進を開催しました。
にぎわい交流館とオンラインの両方での開催。 参加者は、会場がニンジャ(子ども)4・メンター2人、オンラインがニンジャ1人でした。

今回は豊田市でドローンを活用したイベントを運営されている チームNadeshikoの代表の汐江さんが、トイドローンを持って遊びに来てくれました。子どもも大人もトイドローンを体験させていただき、ありがとうございました。

会場の様子 ドローンで撮影した会場全体の様子です。

会場の様子 会場に即席のコースが出来上がりました。ニンジャのみんなは交代で操縦し、ドローンのカメラで写真を撮ったりして楽しみました。私も操作してみたのですが、ドローンを輪の高さにあわせてくぐらせるがなかなか難しかったです。

会場の様子 こちらもドローンのカメラでの撮影。ドローンを輪をくぐらせて向こう側に行ったあと、ドローンを180度旋回させて撮影してくれました。ドローンを旋回させて操縦すると、ドローンの向きと体の向きがずれるので、操作が少し難しそうでした。

発表

ドローン以外の時間はいつものようにプログラミングに取り組みました。 以下、発表してくれた内容の紹介です。

発表1

パックマンのようなゲーム ゲームを1回クリアした後、次にどうするかを検討中です。 以前は新しいステージを追加しようと試みていたのですが、新しいステージを作るとそのレイアウトが大変なので一旦断念し、今回は敵のお化けの動かし方を変えて、難しくしていくようにしたそうです。

発表2

温度を測るプログラム micro:bitで温度を測定し、温度が高くなると音が鳴るように作ったプログラムの音が止まらなかったところを修正しました。 発表ではロボットカーに装着したmicro:bitを見せながら説明してくれました。前面のLEDに温度が表示されています。

発表3

シューティングゲーム 前回うまく弾が発射できなかったのを修正。大きな声を出して弾を発射するところをデモしてくれました。

発表4

Blenderのキューブを動かす 最近ずっと取り組んでいるBldenderでキューブを動かして見せてくれました。 今日は1つでしたが、複数のキューブを動かすようにしたいそうです。

発表5

Scratchの作成中の2人 Scratchのチュートリアルを参考に、卵をジャンプして避けるプログラム作って発表してくれました。 発表中の写真が撮れていなかったので、プログラミング中の写真を載せておきます。

今後の予定

次回は10/10(土) 9:00-10:30 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/189105/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2020-09-13

2020年9月12日開催レポート

9/12(土)、9時からCoderDojo日進を開催しました。
今回もにぎわい交流館とオンラインの両方での開催。 参加者は、会場がニンジャ(子ども)3人・メンター2人、オンラインがニンジャ1人でした。

会場の様子

会場の様子

会場の様子です。広い会議室を少人数で使っています。オンラインのサポートも会場から行いました。

発表

発表の様子です。ニンジャのみんな全員に、オンラインで発表してもらいました。

発表1

2人プレイのシューティングゲーム 以前にも発表してくれているシューティングゲームが2人プレイになりました。 新たに黄色のキャラクターが追加されて、一つのパソコン上で2人でプレイできるようにキーボードの割り当てもされていました。 発表で2人プレイでやってくれて、楽しそうでした。

発表2

温度を測って音を鳴らすプログラム

サンプルを見ながらmicro:bitで温度を測定して表示するプログラムを作った後に、温度が高くなると音が鳴るようにプログラムに改造しました。 4回音が鳴ったら止めるようにしたかったけど、まだずっと音が鳴り続けてしまいます。 次回修正するそうなので、うまくできるといいですね。

発表3

風船をどんどん割るゲーム

風船を割る時間を競うゲームにしようかなと考えているそうです。 背景やクリックすると風船が消えるところと、デザインはもうできていました。 ただ割るだけでなく、もうひとアイデア加えて面白いゲームになるといいですね。

発表4

Blenderの色付けと骨組みの画面 今回はBlenderでの色付けと骨組み。色はちょっと錆びたような感じになってます。だんだん知識が増えていってますね。

30秒間敵から逃げるゲーム 最近はBlenderばかりだったので、「久しぶりにScratchを作りたくなった」と、Blenderをやった後に、30秒間敵から逃げるゲームも作って発表してくれました。 写真は敵に捕まった時の画面と、クリアした時の画面です。いい感じですね。

今後の予定

次回は9/26(土) 9:00-10:30 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/187515/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2020-08-31

2020年8月29日開催レポート

8/29(土)、9時からCoderDojo日進を開催しました。
今回もにぎわい交流館とオンラインの両方での開催。 参加者は、会場がニンジャ(子ども)3人・メンター2人、オンラインがニンジャ4人でした。

会場の様子

会場の様子です。広い会議室を少人数で使っています。オンラインのサポートも会場から行いました。

発表

今回の発表の様子です。ニンジャのみんなには、オンラインで発表してもらいました。

発表1

カラス除け装置 前回会場で見せてくれたカラス除け装置です。今日は反応が遅いところを修正したそうです。 実際にカラスを退治するところが見てみたいです!

発表2

パックマン風ゲーム

パックマン風のゲームに新たにステージを追加しようと奮闘中です。 それぞれのダイヤに画面上の位置を設定するところが大変なようでした。

発表3

ロボットカー

超音波センサーを使って障害物が近づいたら、LEDを消灯するプログラムを発表してくれました。 他のニンジャにLEDの消し方を教えてもらって、うまく消えるようになったようです。

発表4

指令画面 何やら怪しげな文と指令が出てきました。パスワードを入力すると↓↓↓↓

BABELという文字が散らばる画面 画面に文字がたくさん出てきて警報音が鳴りビックリ!ちょっと驚かせるプログラムでした。 会場では他の子にやってもらって、リアクションを楽しんでいました。

発表5

ゲームの画面 ゲームの遊び方などの詳しい説明が表示されてから、風船にモノを当てるシューティングゲームが始まりました。 説明やゲームクリアの画面がかわいかったです。

発表6

サルの3D オンラインでは発表してもらえなかったのですが、会場で作っている様子を見せてもらいました。 Blenderでサルの顔の形をいじってるところです。点や線を引っ張って動かすとサルのモデルの表情が変わって面白かったです。

今後の予定

次回は9/12(土) 9:00-10:30 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/186174/

参加お待ちしています!

作成:寺島