2019-05-23

2019年05月11日開催レポート

5月11日(土)、CoderDojo日進をにぎわい交流館で開催しました。
参加者はニンジャ(子ども)が6人、メンターが2人でした。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

発表中の様子 発表中の様子です。人数が少なかったので広々していますね :smile:

今回ニンジャ達が発表してくれた内容を簡単に紹介します。

迷路

迷路の発表 家で迷路のコースを描いてきて、ボールを動かして迷路をクリアするところをDojoでプログラミングして発表してくれました。 迷路は2面あり動きもよくできていたのですが、作ってみたら、ただクリアするだけではつまらなかったとのこと。 面白くするには、ゲームオーバーになるように敵を作ったりしていこうと考えているそうです。
実際に作ってみて、初めて気づくことってよくありますよね。気づいたことを改善してさらに面白いものを作ってください!

Hour Of Codeのマイクロビット

Hour Of Codeの発表 Hour Of CodeのMinecraftアドベンチャーにチャレンジしてもらいました。 1から14の問題を全てクリアし、発表では、14番目の自由課題で、プログラミングで自由に穴を掘ったり、家を建てたりしたモノを見せてくれました。 その他にも、最初の方の簡単なところも説明してくれました。 取り組んでいる時は、後半が少し難しくて苦戦していたのですが、苦戦しながらも楽しんでくれていたようです。 ブロックの使い方・プログラミングのやり方の理解も深まったのではないかと期待しています。

クレーンゲーム

クレーンゲームの発表 作成途中のクレーンゲームを発表してくれました。 クレーンのフックがかかるようにキャラクターの絵の上に、黒い輪が付いているのがいい感じですね。 プログラムを動かしてもらうと、矢印キーでクレーンが上下に動いて、クレーンが黒い輪に当たると「こんにちは!」と表示されました。 クレーンと輪の当たり判定まで、できたそうです。 途中までHour Of Codeをやっていて、後半にScratchがやりたくなって切り替えたので、時間が足りず、釣り上げるところまではできませんでしたが、次回釣り上がるものを発表してくれることを楽しみにしています。

シューティング

シューティングの発表 前回も発表してくれたシューティングゲームのバージョンアップしたところを発表してくれました。 コウモリやカエルの動きを、非表示にしているボールを使ってコントロールしていてビックリしました。 左上に表示されている「体力」が減ったら敵が変わるところが、まだうまく動いていないので、次はそこを直したいそうです。 完成まであと少しのようなので、引き続きがんばってください!

あっかんべーを倒すシューティング

あっかんべーを倒すシューティングの発表 前回も発表してくれたあっかんべーを倒すシューティングゲームを発表してくれました。 前回はバグに苦戦していましたが、コードが整理されて、うまく動くようになってきました。 今回の新機能は、ドラゴンが吐く炎が青と赤の2種類になり、青い炎がすごく速く飛ぶところ。 青の炎は速いけど威力が弱くて2回当てないと敵を倒せない、赤は遅いけど威力が強くて1回で倒せるというように、炎に違いをこれからつけていくそうです。 あっかんべーが前回と少し顔が変わっているところもポイントですね。

ハリネズミの迷路

ハリネズミの迷路の発表 ハリネズミを矢印キーで動かして、ゴールまで行く迷路のプログラムを発表してくれました。 作っている時は、うまく通れるように動く速さや、キャラクターの大きさなど調整し、コースも何度も書き直して、がんばっていました。 作っていて楽しかった、と発表で話してくれたのがうれしかったです!

寄付

2,102円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は少し先ですが、6/8(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/130864/

その次は6/22(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/132731/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2019-04-30

2019年04月27日開催レポート

4月27日(土)、CoderDojo日進をにぎわい交流館で開催しました。 参加者はニンジャ(子ども)が7人、そのうち初参加が2人でした。メンターは4人、CoderDojo尾張から助っ人メンターにも来ていただきました。 ありがとうございました。

作成中の様子

作成中の様子1 今回の作成中の様子です。

作成中の様子2 作ったゲームで一緒に遊んだり、隣に座ったメンターと相談したりしています。

発表

最後の30分で作った作品を発表してもらいました。今回は、発表中に発表者以外の人にプレイしてもらいました。 みんな時間ギリギリまで作っていることが多く、他の子が作ったプログラムで遊ぶ機会がなかなか作れないのですが、今後は発表時間以外でも機会を作っていきたいです。

空港のセキュリティゲート

空港のセキュリティゲートの発表1 空港のセキュリティゲートの発表2 前回発表してくれた空港のセキュリティゲートの続きです。 外に見える飛行機とUFOが動くようになっていました。自分で描いた飛行機が飛ぶところが、かっこよくできていました。 そのほかに、ナイフを持った殺人者とヤクを持った人が捕まると不気味な笑い声がするようになっていて面白かったです。

サッカーゲーム

サッカーゲームの発表1 前回発表してくれたサッカーゲームが、2人でプレイする対戦ゲームになっていました。 前回の発表で前後半にしたいと言っていたことを、ちゃんと実現していて感心しました。

サッカーゲームの発表2 実際に対戦してもらいました。なかなかシュートが決まらず白熱した試合でした!

釣りゲーム

釣りゲームの発表 今回初参加ですが、積極的に発表してくれました。 ゲームセンターで見た釣りゲームを、まねして作ったみたそうです。 画面いっぱいの大きなサメが泳いでいます。 赤色の丸が釣りのウキで、魚の口が当たると、魚が釣れてスコアが増えるようになっていました。 まず一番大きなサメを作ったので、これからもっと魚を増やしていきたいそうです。

クマと女の子の対戦ゲーム

クマと女の子の対戦ゲームの発表 クマと女の子が戦っています。 クマはクッパのような甲羅を背負い、蝶ネクタイをしていて、おしゃれです。 クマが蝶ネクタイを弾のように飛ばして攻撃するのが面白いですね。 ボールと蝶ネクタイが飛び交っています。 いいプログラムができたので、楽しそうに発表してくれました。

ボールが障害物をジャンプして進むゲーム

ボールが障害物をジャンプして進むゲームの発表1 ボールを、赤い壁(?)の障害物を避けながら、前に進めていくゲームです。 ボールがジャンプできる高さと壁の高さがうまく調整されていて、ギリギリ避けられるくらいになっていました。 ジャンプが滑らかにできていたので、メンターからどうやって作っているのか質問が出ていました。 ボールが障害物をジャンプして進むゲームの発表2 他の子にプレイしてもらいました。よくあるゲームだけど、よくできているという感想でした:smile:

ネコ逃げ

ネコ逃げの発表 初参加でネコ逃げを作って発表してくれました。ネズミが小さくて避けやすいところや背景などに個性が出ていますね。 発表時にはなぜか猫に触ってもゲームが終わらなくて、あれれとなっていました。 発表前はちゃんと動いていたので、間違ってブロックを動かしてしまったのかもしれません。 Scratchでは、うっかりブロックを動かしてしまうことがよくあるので、そんなところも慣れていってもらえたらと思います。

弾を撃って敵を攻撃

弾を撃って敵を攻撃の発表 何を作ろうか迷っていて、発表してくれたものを作っている時間が短かったので、これからという感じですが、今日できたところを発表してもらいました。 ネコが弾を出すのですが、旗をクリックしないと弾が出ないと、バグの状況も教えてくれました。

寄付

2,500円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は5/11(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/127888/
参加お待ちしています!

5月は主催者の都合で開催は1回だけです。申し訳ありません:bow:

作成:寺島

2019-04-20

2019年04月13日開催レポート

4月13日(土)、CoderDojo日進をにぎわい交流館で開催しました。 参加者はニンジャ(子ども)が9人、メンターが3人でした。今回は、初参加が2人でした。

新学年になって始めての開催です。 みんな1学年ずつ上がって頼もしく見えます!

作成中の様子

作成中の様子 今回も最初にどんなものを作るか発表してもらってから、各自作成してもらいました。

作成中の様子 プログラミングだけではなく、絵を描くのもがんばっています。

発表

最後の30分で作った作品を発表してもらいました。
発表の写真に、プロジェクターで写している画面の色がおかしくなっているものがあります。ご了承ください:bow:

シューティングゲーム

シューティングゲームの発表1 シューティングゲームの発表2 右側の敵をナイトが倒すゲームです。上下に動く敵にビームを出して攻撃し、当たるとスコアが増えるようになっていました。 スコアが50になると、敵が血まみれになるところが、おもしろかったです。

空港のセキュリティゲート

空港のセキュリティゲートの発表1 空港のセキュリティゲートの発表2 空港のセキュリティゲートのプログラムです。悪い人が通ると、ランプが点滅して止められてしまいます。 発表の写真では、ナイフを持った人と、ヤクを持った人が捕まっています。 空港のセキュリティゲートを作ろうと思ったところが、まずおもしろかったです。 背景の飛行機とUFOもいいですね。

サッカーゲーム

サッカーゲームの発表1 サッカーゲームの発表2 ブラジル、ベルギー、日本を選んでシュートを決めるサッカーゲーム。 ブラジルは弾が速い、ベルギーはキーバーが大きいと、チームごとに強みが用意されているのがいいですね。 スタートでチームを選ぶところから、勝敗が決めるところまでしっかり作られていました。 前半後半で逆にしようと思ったけど、少し難しかったそうです。

あっかんべー

あっかんべーの発表1 あっかんべーの発表2 前回の発表の時に問題になっていたスコアがおかしいところは直ったけど、敵のあっかんべーをコピーして増やすとうまく動かなくなって、ちょっと苦戦している様子でした。 コピーしてもうまく動くように、当たり判定の処理などを見直した方がいいのかもしれませんね。まだ追加したい機能もあるようなので頑張って欲しいです。

シューティングゲーム

宇宙のシューティングゲームの発表1 宇宙のシューティングゲームの発表2 制限時間内にやられずに敵を倒すシューティングゲーム。 自機や敵のキャラクターのデザインが素敵です。 写真にはないですが、やられた時に爆発する絵やゲームオーバーなども、かっこよかったです。 見た目だけではなく、自機を動かして、ビームを撃って敵を倒すところも、もちろんちゃんと作られていました。

やばい猫と婆

やばい猫と婆の発表 今回初めての参加だったので、チュートリアルのネコ逃げ(ネコからネズミが逃げるゲーム)を作ってもらいました。 基本部分を作った後に、自分で好きに改造したものを発表してくれました。 巨大なネコや婆から逃げるところが面白かったです。

格闘ゲーム

格闘ゲームの発表1 格闘ゲームの発表2 最近継続して作っている格闘ゲームを発表してくれました。 今回の大きな変更点は、ライフゲージが追加されたところで、どのように作っているか教えてくれました。
ライフの赤いバーの長さを変えたコスチューム(絵)をたくさん用意し、ダメージを受けると、バーが短い絵に切り替えるようにしてありました。 絵を描くのが大変だったそうですが、プログラムが簡単になるので、うまく考えられていますね。 そのほかに追加した必殺技も見せてくれました。分身(残像?)がたくさん出てきて迫力がありました!

飛んでいるコウモリを打つシューティングゲーム

飛んでいるコウモリを打つシューティングゲームの発表1 前回発表してくれたものをバージョンアップして発表してくれました。 前回の発表でBGMが止まってしまったバグが直っていました。 そのほかに、コウモリを倒すと、蝶が出てきて複雑な動きをするというように、レベルがデザインされていました。 発表では、敵の動きが複雑になると玉に当たりにきて自滅してしまっていましたが、解決策はすでに考えてあり、緑の草より下には行けないようプログラムするそうです。

micro:bitの光センサー

micro:bitの光センサーの発表 最後にメンターの発表です。micro:bitの光センサーを使って、暗くなったら音を鳴らすデモを見せてもらいました。機器はmicro:bit本体の光センサーと接続しているスピーカーだけ、プログラムも壁に映っているだけなので、簡単にできてしまいます。

CoderDojo日進では、micro:bit本体(2台)と、リモコンカーのデモでも使っているmicro:bitで動くロボットカー(1台)を貸し出します。
micro:bitに取り組んでもらえるように資料も用意しているので、ぜひやってみてください。
希望される方は申し込み時に「micro:bit希望」と記載ください。

寄付

2,000円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は4/27(土) 10:00-12:00 です。申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/125261/

その次は5/11(土) 10:00-12:00 です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/127888/

参加お待ちしています!

作成:寺島