2018-08-30

2018年8月25日開催レポート

2018年8月25日参加者

8月は一日だけとなってしまいましたが、8月25日(土)にCoderDojo日進を開催しました。 今回はニンジャ3人(Scratch2人、Arduino1人)、メンター3人だったので、3組に分かれて行いました。

M君

CoderDojoのScratchの本を参考に3択クイズを作りました。 工夫したところはネコのスプライトを正解の番号に移動させるところだそうです。全問正解すると背景がパーティー風に変わり、ネコが走りだしました! 写真のホワイトボードの右側には、正解と不正解のパターンを全て書き出してどの時に全問正解になるのか考えたり、正解の番号にネコを移動させるにはどうしたらいいか考えたりしたメモが残っています。しっかり考えてプログラミングしていて感心しました。 発表中

発表時の画面

Mちゃん

Scratchのチュートリアルから「キャラクターを飛ばそう」「ピンポンゲーム」「かくれんぼ」の3つも作りました。 「キャラクターを飛ばそう」では、ケーキやドーナツやベルが飛んできたり、「かくれんぼ」はお部屋の中をサルがかくれるようになっていたりと、かわいくできていました。 発表はプロジェクターが接続できなかったので、パソコンの画面を見せながらやってもらったのですが、やりにくかったようで、申し訳ありませんでした。(発表の写真もうまく取れていませんでした。すみません。) チュートリアルの作品

S君

夏休みの自由研究の工作で作っている迷路を持ってきてくれました。写真ではうまく写っていませんが、迷路には宇宙の絵が描かれています。 発表では全体の説明してから、実際に少し動かしてもらいました。 傾けてボールを転がす迷路が一番上にあり、側面の左側のジョイスティックを動かすと前後・左右に台が傾きボールが動きました。右側はストップウォッチで、ボタンを押すとスタートからゴールまでの時間が測れるようになっていました。他にサーボモーターで邪魔をする棒を動かす機能もありました。これらの制御のためにArduinoが3個つながっていました。 Arduinoで動かす迷路 今回のCoderDojoでは、フォトリフレクタを使って、迷路のチェックポイントをボールが通過したらLEDが光るようにしたいけど、うまくいっていないので、その修正をしました。フォトリフレクタの使い方を確認し、使用する抵抗が小さすぎたり、線がうまくつながっていなかったのが原因だと分かりました。フォトリフレクタの迷路への組み込みまではできませんでしたが、自宅で完成させるそうです。 夏休みが終わるまであと少し、がんばってください!

寄付

1300円の寄付をいただきました。ありがとうございました。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加者の皆さん、メンターの畦地さん、今回初めて来ていただいた服部さん、ありがとうございました。

次回は9/8(土)10:00-12:00開催です。 申し込みはこちらのConnpassからお願いします。 その後は、9/29(土)10/13(土)の予定です。

作成:寺島

2018-08-22

あいちワークショップ・ギャザリング2018に出展しました。

あいちワークショップ・ギャザリング2018の模様

2018年8月18日(土)に椙山女学園大学星ヶ丘キャンパスで開催されたあいちワークショップ・ギャザリング2018にCoderDojo天白、CoderDojo名古屋の方々と一緒に参加しました。

当日の次の5つワークショップと展示を行いました。 ①木製迷路パズルワークショップ ②Scratchワークショップ ③micro:bitワークショップ ④Scratch&Kinectゲーム体験 ⑤CoderDojo作品展示

①木製迷路パズルワークショップ

CoderDojo名古屋のメンターもやられている坂元さんが開発された木製迷路パズル「A mazeing!! maker」のワークショップを行いました。CoderDojo名古屋で大人気で、あいちワークショップギャザリングでもたくさんの人が参加してくれました。 木製迷路パズルワークショップ アドバイスをもらいながら作成します。 木製迷路パズルワークショップ作成中 木の枠の中にどういった迷路にするか考えながらブロックを埋めていきます。

②Scratchワークショップ

Scratchでシューティングゲームを一から作るワークショップを行いました。 木製迷路パズルワークショップの模様 大学のPCがたくさん並んだ教室を使用させていただきました。

③micro:bitワークショップ

micro:bitでじゃんけんゲームを作るワークショップを行いました。最後は作ったプログラムをmicro:bit本体に書き込み遊んでもらいました。 micro:bitワークショップ たくさんの方が参加してくれました。 micro:bitワークショップ Scratchのようにブロックを組み合わせてプログラムを作ります。

④Scratch&Kinectゲーム体験

CoderDojo天白のジュニアメンターさんが作ってくれたスクラッチとキネクトセンサーを使ったゲームで遊んでもらいました。体の動きにあわせて画面上のネコが動くので、歩く、ハシゴをのぼる、トロッコに乗るなどの動きをしながらネコを動かしてコインを集めます。1回遊ぶと、いい運動になります。 Scratch&Kinectゲーム体験中 ハシゴをのぼっているところ? Scratch&Kinectゲーム体験中 お子さんを抱っこしながら挑戦中! Scratch&Kinectゲームのゴール後の画面 ゴール後の画面です。

⑤CoderDojo作品展示

CoderDojo天白、CoderDojo名古屋で行なわれているmicro:bitとMESH、コロコロ迷路の作品を展示し、来られた方に体験してもらいました。写真にはありませんが、この他にCoderDojoに来ている子供たちのScratchの作品も楽しんでもらいました。 micro:bitとコロコロ迷路とMESHの針金迷路 奥がmicro:bitで動くバギーのサッカーゲーム、真ん中右がボールのコロコロ迷路、手前左はmicro:bitで動く車、手前右がMESHを使った針金迷路(イライラ棒)です。 MESHの針金迷路 スプーンで針金に当たらないようにゴールを目指す針金迷路です。CoderDojo天白、日進、名古屋(の写真)を巡ってゴールを目指します。針金に当たって時の音が怖くてビックリしました。 バギーのサッカー micro:bitのリモコンを傾けてバギーを操作するのですが、なかなかうまく動かせません。うまく動かせないからこそ、なんとかゴールを決めてやろうとがんばる子がたくさんいました。

最後に、今回ご一緒させていただいたCoderDojo天白、 CoderDojo名古屋のブログとConnpassのページを紹介します。 どちらもCoderDojo日進と比べると規模も大きく、いろいろなことをやられています。よかったら参加してみてください。

CoderDojo天白

ブログ https://coderdojo-tempaku.com/ Connpass https://tempaku.connpass.com/

CoderDojo名古屋

ブログ http://coderdojo-nagoya.hateblo.jp/ Connpass https://coderdojo-nagoya.connpass.com/

CoderDojo日進は次回 8/25(土)10:00-12:00 に開催します。 こちらのConnpassから申し込みください。 その後は、9/8(土)9/29(土)の予定です。

作成:寺島

2018-07-31

2018年7月28日開催レポート

2018年7月28日の模様

西向きに進路を取る台風12号が近づく中、ニンジャ(参加者の子供のことをCoderDojoではニンジャと言います)2名、メンター3名で開催しました。 今回はお父さんと一緒に来た子が2人だったので、ニンジャとお父さんとメンターの3人一組となりました。

みんなで話し合い 画面を指差しながら、みんなで真剣に話し合ってプログラムを作ってます。

ネコからボールが逃げるゲームの発表 前回は発表で戸惑っていてなかなか声が出なかったのですが、今回は堂々と発表してくれました! 前回のネコ逃げのプログラム(ボールがネコから逃げるゲームになってます。)をお家で改造して、さらに今回のDojoでも改造。 お家では、オレンジをとったら得点が入るようにし、Dojoでは、猫に触られても大丈夫な無敵になるようにしたり、時間制限を作ったとのこと。 発表の最後に「質問はありませんか?」と聞いてくれて、場が盛りあがりました。他の子も真似して欲しいです。

ネコとドラゴンの戦いのゲームの発表 ドラゴンが出すカミナリに当たらないように避けながら、ろうそく、ロケット、コウモリ、カラフルな虫を発射し、ドラゴンを倒すゲーム。 カミナリに当たりにくくなるようにパラメータを変更したりしながら、作った機能を説明してくれました。勝った・負けた時に画像効果を使って面白く作ってありました。 発射の向きや、端でネコの向きが変わるようにするところで苦労があったようです。

参加者の皆さん、メンターの浅野さん、畦地さんありがとうございました。

次回は8/25(土)10:00-12:00開催です。 申し込みはこちらのConnpassからお願いします。 その後は、9/8(土)9/29(土)の予定です。

また、8/18(土)には、椙山女学園大学星ヶ丘キャンパスで開催される「あいちワークショップギャザリング」にCoderDojo天白、CoderDojo名古屋の皆さんと一緒に出展します。 http://workshop.ciao.jp/gathering/ CoderDojo以外にもたくさんワークショップが出展されますので、是非遊びにきてください。

作成:寺島