2020-05-19

2020年5月9日開催レポート

5/9(土)、CoderDojo瀬戸さん、CoderDojo西尾さんとCoderDojo日進の3つのDojo合同でオンラインDojoを開催しました。
ニンジャ、メンターや見学者含め最大31人と大勢参加いただきました。

オンラインの参加者 司会のつかもとさんがスライドを準備してくださり、各Dojoの場所の紹介や参加者の自己紹介などのアイスブレイクから楽しくスタートすることができました。

3つのCoderDojoの地図 愛知県の地図で瀬戸、西尾、日進の場所の紹介。

自己紹介 自己紹介で言ってもらう内容のスライド。好きな食べ物は、お寿司:sushi:が人気でした。

発表

人数が多かったので希望者のみ発表してもらいました。今回も面白い作品をたくさん見せてもらえました。

発表の画面 かっこいいわざが出てきたり、サメが魚を食べる音に驚いたり、ペンの色を変えてお絵かきしたり、すぐにゲームオーバーになったり。

発表の画面 カラオケや算数などたくさんのゲームにびっくりしたり、「新カフェ恋100%!」「レインボー」にやられたり。

発表の画面 発表のためのスライドまで準備してくれる子に大人が感心したり、戦闘シーンを楽しんだり、コロナウイルスの感染拡大していくシミュレーションであっという間にみんな感染してしまうのに驚いたり。

参加してくれたニンジャたち、CoderDojo瀬戸のチャンピオン、メンターのみなさん、CoderDojo西尾のチャンピオン、メンターのみなさん、CoderDojo日進のメンターのみなさん、どうもありがとうございました。

今後の予定

次回は5/23(土) 10:00-12:00 です。CoderDojo稲沢正明寺の皆さんと一緒にオンライン開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/175669/

参加お待ちしています!

6月から、オンラインにするか、にぎわい交流館での開催にするかは状況に応じて判断する予定です。

作成:寺島

2020-05-07

2020年4月25日開催レポート

4/25(土)、今回はCoderDojo瀬戸さんと一緒に開催しました。
CoderDojo瀬戸は参加人数が多く、ニンジャだけで10人超になり、すごくにぎやかでした。 オンラインでないと参加できない、遠くにお住まいのメンターさんも参加してくれました。

オンラインの画面

今回は瀬戸のチャンピオンの中谷さんに進行していただいたので、いつものCoderDojo日進とは違い、最初に、Be Coolなどの心得の説明があったり、ミニタイピングゲーム大会があったりして、導入部分の盛り上げがうまいなと思いました。 オンライン開催ノウハウとしては、チャットを積極的に使われていて、参考になりました。

制作時間は、にぎやかなニンジャもいますが、モクモクと自分のプログラムに取り組む子が多かったです。

発表は、参加者の人数が多いので、早めに11:15から開始したのですが、みんな積極的で話したいことも多く、30分近くもオーバーしてしまいました:sweat_smile:
見ている人が多いので発表に対する反応がよく、発表者も楽しそうでした。チャットのコメントも盛り上がっていました。

時間が大きくオーバーしてしまったこと、ニンジャがZoomに慣れすぎて、発表中の画面に別のニンジャがいたずら書きをして邪魔してしまうことが少し気になったので、次回以降改善していければと思っています。

発表の画面

発表の画面

発表の画面

発表の画面

今後の予定

次回は5/9(土) 10:00-12:00 です。CoderDojo瀬戸、CoderDojo西尾の皆さんと一緒にオンライン開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/173129/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2020-04-15

2020年4月11日開催レポート

4月11日(土)、CoderDojo日進を開催しました。 今回はZoomを使用し、CoderDojo西尾の皆さんと一緒にオンラインで開催しました。 CoderDojo西尾のチャンピオン・メンター・ニンジャの皆さんありがとうございました。
参加者は合計でニンジャ(子ども)が7人、メンターは5人でした。

オンラインの画面

CoderDojo日進はオンラインでの開催が初めてだったので、うまくいくのか心配だったのですが、すごく楽しくできました。途中、

  • ネコが出てきた
  • モデルガンや、割り箸で作ったクロスボー などグッズ(武器?)の紹介
  • 途中で回線が切れてしまう
  • バーチャル背景
  • クマがいる
  • ジャンケンもできちゃう

などなど、オンラインならでは(?)のことがありました。

マイクやカメラのオンオフは参加者に自由にしてもらいました。 マイクもカメラもオフにしてする集中する子もいれば、ずっとオンラインで、時々ほかの子にツッコんでみたり、席を外すときに「トイレ行ってきます」と教えてくれたりする子もいました。

みんなの作業中の画面が見えないし、ヘルプを求める声も少なかったので、困って進んでいないニンジャがいないといいなと思っていたのですが、最後に発表してもらった時には、どのニンジャもしっかり作ってました!みなさん、さすがですね。

発表

最初の発表は立候補が2人いたので、Zoom越しにジャンケン:punch:をしてもらいました。

発表では、画面共有してもらい、共有できない場合はカメラでタブレットを写してもらいました。 発表者以外のニンジャも画面をしっかり見ていたので、ふだんのオフラインの発表より反応がよく、コメントも多かったです!

1番目の発表 前回からキャラクターが増えたり、ひよこがスクーターに乗ったり、さらに面白くなっていました

2番目の発表 ボールを投げてポケモンをゲット!実演しながら、絵のこだわりも説明してくれました。

3番目の発表 シューティングゲーム。オリジナルキャラクターがいい感じ。BGMも自作でした♪

4番目の発表 マイクラで海の下にある水族館!もっといろんなところを見せたいのですが写真を撮り忘れてました:sweat:

5番目の発表 キーボードのキーを押すと音楽が流れてダンスします。たくさんのキーにそれぞれ違う音楽が設定されていて面白かった。

6番目の発表 発表してもらうたびに進化し、どんどん本格的になっていっています!

7番目の発表 パックマン風ゲーム。ゲームのスタートで宝石が並ぶところがかっこよかったです。

8番目の発表 僕のマイクラも見せたいと急遽カメラでパソコンを写しながらの発表。

今後の予定

次回は4/25(土) 10:00-12:00 です。CoderDojo瀬戸さんの皆さんと一緒にオンライン開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/172487/

参加お待ちしています!

作成:寺島