2021-03-12

2021年02月27日開催レポート

2/27(土)、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)8人・メンター2人
  • オンライン: ニンジャ2人・メンター1人

会場の様子

会場には、久しぶりに多くのニンジャが来てくれました。 距離をとって横一列に並んで座ってもらっています。

発表

会場の参加者が多くなり、全員がZoomにつなぐとネットワークに負荷がかかってしまうようになってしまいました。 そこで、会場での発表はプロジェクターで行い、カメラでその映像や発表中のパソコンの画面を撮ってオンラインの参加者に見てもらうようにしました。


まずオンラインのニンジャの発表です。

メッセージ通信機 ここ数回で作っている、おうちの1階と2階にmicor:bitを置いてメッセージを伝える装置です。 発表時はうまくメッセージが表示されなくて困っていましたが、発表後メンターさんと一緒に修正して、うまく動くようになりました!

クリスタルを取るゲーム ステージをクリアして次のステージに切り替わった後もゴーストが動き続けていたのや、その他にも気になるバグが治りました。 気になるところを修正して完成度が上がっていっています!


次から会場での発表です。

ヒルが出てくる ヒルが出てくる場面が追加されました。 ヒルが落ちてきて動き回るところが面白かったです。

ヒルに絞め殺される ヒルにつかまると、こうなってしまいました:scream:

コラボ対戦ゲーム バリアで跳ね返しているところ コラボして作っている対戦ゲーム。 バリアが追加されたり、強さの調整もしたり、進化していってます!

爆弾の爆発を避けながらコインを取るゲームの発表 爆弾の爆発を避けながらコインを取るゲームの画面 落ちてくる爆弾の爆発を避けながらコインを取るゲームです。 爆弾は、落ちてからしばらくすると爆発するので、爆発するタイミングを見計らいながらコインを取るのが難しい。

ピンポンゲームの発表 ピンポンゲームの画面 スクラッチカードのサンプルをもとに作ったピンポンゲーム。 発表ではシンプルなバージョンでしたが、プログラムを作っている時は、ボールが横向けに動く対戦型のものにしたりとアレンジしていて、完成したら面白そうでした。

キャッチゲームの発表 キャッチゲームの画面 スクラッチカードのサンプルをもとに作ったキャッチゲームです。 リンゴとバナナの得点を変えたりして、アレンジされていたのがよかったです。

恐竜 恐竜に当たったら点数が増え、ボールに当たったら点数が減るはずが、うまく動いていなくて修正中でした。 その他の動きはできていたので、当たり判定を直して、うまく動くようになるといいですね。

魔法を使って敵を倒していく ヘビを倒しているところ ヘビがごめんなさいと言っているところ 犬とカエルがヘビやドラゴンに出会います。 やっつけると「ごめんなさい」と謝るところが面白かったです。

今後の予定

次回は3/13(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/202998/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2021-02-21

2021年02月13日開催レポート

2/13(土)、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)6人・メンター3人
  • オンライン: ニンジャ3人・メンター1人

初参加のニンジャが3人も来てくれて、久しぶりに人数も多く会場はにぎやかでした。 (写真を撮り忘れてしまいました…)
新しいニンジャには、まずは定番の ネコ逃げ から初めてもらいました。

発表

今回も最後にzoomでみんなに発表してもらいました。 写真はないですが、初参加のニンジャには、一言だけ今日の感想をコメントしてもらいました。

メッセージ通信機 前回から作っているお家の1階と2階にmicor:bitを置いて、「おやつだよ」などのメッセージを伝える装置です。 今回は、日本語でメッセージを伝えるために、カタカナでメッセージの表示に挑戦。 2台のうち1台はできるようになったそうです。

遠近感を出したプログラム キャラクターの大きさを変えることによって、奥行きが表現されています。 椅子に上って、穴をくぐり、隣の部屋にいくところがうまくできていてビックリしました。

魔法を3つ選ぶところ 3つの魔法を選んで、敵と戦います。 下に並んでいる5つの魔法のうち、使いたいものをクリックすると、選択したものが上に並んでいくのがわかりやすくできていました。

電気魔法で戦うところ 電気魔法で攻撃しているところです。 アクションがかっこいい! 発表では氷魔法での攻撃も見せてくれました。

コラボで対戦ゲーム 2人のニンジャのコラボ作品。 2人の作ったキャラクター同士が戦っています! それぞれのキャラクターの動きも改良されていっていて、みんなで遊べるようになるのが楽しみです。

今後の予定

次回は2/27(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/202998/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2021-02-07

2021年01月30日開催レポート

1/30(土)、にぎわい交流館(会場)とオンラインで開催しました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)3人・メンター3人
  • オンライン: ニンジャ3人・メンター1人

会場の様子

会場の様子 会場では、Scratchだけでなく、ドローンを飛ばしたりもしていました。

発表

今回も最後にzoomでみんなに発表してもらいました。

RPGのプログラム 前回作ったゾンビが消えてしまったので、新たに作り直したゾンビが登場しました。 目玉が飛び出し、より怖くなりました。

シーケンサーソフトの紹介 お兄さんニンジャに教えてもらったシーケンサーソフトを自分で試して紹介してくれました。 途中からランダムに音を並べてあっても、それなりの曲に聞こえて面白かったです。 紹介してくれたのはDominoというソフトです。

コラボゲーム 棒人間の降りるアクション ニンジャ2人のコラボ作品。それぞれのキャラクターが同じ画面に登場しました。 まだ赤い服のキャラクターがうまく動かなくて調整中だそうです。
棒人間に降りるアクションも追加されました。ささっと降りる動きがいいです!

クリスタルを集めるゲーム ステージ切り替え時に、お化けの動きが止まらないのを直すのに苦戦中。 細かいところを直していくのは大変だけど頑張って〜!

メッセージ通信機 メッセージプログラム お家の1階と2階にmicor:bitを置いて、「おやつだよ」などのメッセージを伝える装置を作っています。 無線通信の機能を使って、1台のmicro:bitからメッセージを送って、もう1台で返事をするところをデモしてくれました。 日本語は入力できないので、ボタンを押すと、相手のmicro:biに絵が表示されました。

Umbrella fighterゲーム Umbrella fighterゲームの衝撃波 迫ってくるハリネズミを傘で倒しながら逃げるゲーム。 傘で刺してハリネズミを倒すだけではなくて、傘を開くとなんと衝撃波が出ました!

今後の予定

次回は2/13(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館&オンラインでの開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/201706/

参加お待ちしています!

作成:寺島