2018-11-12

2018年11月10日開催レポート

11月10日(土)、日進市にぎわい交流館でCoderDojo日進を開催しました。参加者は、ニンジャ3人、メンター3人でした。

プログラミング

Scratchカードをやってみる、道場で継続的に作っているゲームの続きを作る、今まで作っていたゲームのバージョンアップなどに、それぞれ取り組みました。
メンターがニンジャをサポートするだけでなく、メンターも自分が作っているプログラムのうまくいかないところを詳しい子に教えてもらったりして、みんなで教えあいながらやっています。 道場の様子

Scratchカードはこちらから、「初心者向けカード」をダウンロードして使用しました。 https://scratch.mit.edu/info/cards/
どんなことができるのかを簡単なプログラムから学べるので、初心者におすすめです。

発表

最後にニンジャ3人が発表してくれました。

カーレース

「4回目の発表です」と道場で毎回取り組んでいるゲームの発表。 車を前後・左右(上下)に動かせるようになり、敵の車も出てくるようになりました。 また、車が走る音や人の声などの音も追加されてました。
「人の声は敵が挑発しているみたい」というメンターさんからのコメントもありました(笑)
次はゴールまで作るそうです。だんだん機能が追加されてくるので、発表を見ている方も楽しいです。 カーレース発表中

くるまとたいこ

Scratchカードの内容を、組み合わせて作ったプログラムです。車をキーボードで動かし、車が太鼓の上を通ると音がなります。
「その他に作ったものも見せて」とお願いしたのですが、気に入っているこの作品だけの発表になりました。 くるまとたいこ発表中

シューティングゲーム

今まで作っていたゲームのバージョンアップ。 条件がそろうと必殺技を出せたり、隠しコマンドでライフが増えたりと細かいところまで工夫されていました。
まだ作成途中だそうなので、完成が楽しみです。 シューティングゲーム発表中 シューティングゲームの画面

寄付

1000円の寄付をいただきました。ありがとうございます。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加者の皆さん、メンターの小林さん、畦地さん、ありがとうございました。

次回は11/24(土)10:00-12:00 にぎわい交流館 会議室D で開催です。 申し込みはこちらからお願いします。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/105687/
その後は12/15(土)です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/109471/
参加お待ちしています!

作成:寺島

2018-11-01

Progateが利用できるようになりました

プログラミング学習のProgate、CoderDojo Japanと提携

プログラミング学習のProgate、全国のCoderDojoへ法人プランの無料提供開始

本日11/1からCoderDojo日進でも、プログラミング学習サービス「Progate」が無料で利用できるようになりました。

Progateが提供するレッスンは、HTML&CSS, JavaScript, jQuery, Ruby, Ruby on Rails, PHP, Java, Python, Swift, Command Line, Git, Sass, SQL, Go の14種類もあります。
学べるプログラミング言語一覧

Scratchからステップアップして、テキストプログラミングを始めてみたい方にちょうどいい教材だと思います。

興味がある方は、CoderDojo日進の参加申し込み時に、その旨記載ください。
申し込みは、こちらのConnpassから参加したい日を選んでください。
申し込み、お待ちしています。

2018-10-22

2018年10月20日開催レポート

10月20日(土)に日進市にぎわい交流館で、ニンジャ2人、メンター3人でCoderDojo日進を開催しました。 当日キャンセルもあり、メンターの方が多くなってしまいました。メンターさんにせっかく来ていただくので、もう少し参加者を増やしていきたいです。

今回も、まず初めに自己紹介と今日取り組み内容を発表してもらってから、1時間半取り組んでもらい、最後にできたものを発表してもらいました。 Dojoの様子

参加者が当日作って発表してくれた内容を紹介します。

カーレース

前々回から取り組んでいるカーレースの続き。 車が走るところを、背景のスプライトを動かして車が走っているように見えるように作りました。 そのほかに絵を複数用意し、赤から青に変わるスタートシグナルのスプライトも作ったのですが、まだプログラムに組み込んでいないそうです。
前回の発表はあまり進んでないと少しもどかしそうでしたが、今回は作品ができていっている手応えがあったのか、次にどうするかもしっかり話してくれました。 このあとは、車も動くようにして、敵の車を避けたりしながらチェイスできるようになる予定だそうです。 カーレース作成中 本を参考にメンターさんと話しながら取り組んでいます。 カーレースの発表 背景が動いて車が走っているように見えます。

さかなつりゲーム

最初は「サッカーゲーム」を作る予定だったけど、「さかなつり」に変わりましたと発表してくれました。 たくさん泳いでいる魚とカニをネコが網でつかまえます。(「さかなつり」というより「さかなとり」ですね。)
プログラムは、ただ魚が網に触れるだけではつかまえられず、魚が網に入っている時にスペースキーを押すとつかまえられるように一工夫されていました。 作成中は、魚とカニをどんどん増やしていって楽しそうでした。 さかなつりゲーム作成中 魚とカニのスプライトがいっぱいです。 さかなつりゲームの発表 発表では、魚を捕まえるところを実演してくれました。

寄付

1500円の寄付をいただきました。ありがとうございました。いただいた寄付金は、書籍・備品の購入にあてる予定です。

参加者の皆さん、メンターの小林さん、畦地さん、ありがとうございました。 参加してくれるメンターさんも増えて、しっかりサポートできる体制になっています。よかったら参加してください。

次回は11/10(土)10:00-12:00 にぎわい交流館 会議室D で開催です。
申し込みはこちらのConnpassからお願いします。
その後は11/24(土)です。 参加お待ちしています!

また、10/27(土)はCoderDojo天白さん主催のイベント「プログラミング体験で可能性を探そう!」が名古屋工業大学で開催されます。 micro:bitやピョンキー、ビスケットをこの機会にやってみるのはいかがでしょうか?
申し込みはこちらからです。
プログラミング体験で可能性を探そう! 午前の部(10:00-12:00)
プログラミング体験で可能性を探そう! 午後の部(13:00-16:30)

作成:寺島