2022-07-03

2022年06月25日開催レポート

6/25(土)に、CoderDojo日進を、にぎわい交流館で開催しました。 今回は大きな会議室が使えなかったので、小さい会議室と和室に分かれて行いました。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)8人・メンター1人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

発表

最後の40分で、今日作ったプログラムを発表してもらいました。

次からは発表作品の紹介です。

ベルトコンベヤーを流れる荷物に書かれている矢印のキーを押すと、得点が入るゲームです。 どんどん出てくる荷物をクリアしていくのが楽しいです。

今日作り始めた、病院を大きくしていくゲームです。 診察室と待合室、それぞれのレベルを上げていきます。 レベルを上げると、待合室にウォーターサーバーやテレビが追加されていくのが面白かったです。

以前に作ったミニアニメを紹介してくれました。 シュールな笑いでした。

地図ボタンを押すと、しっかりした地図が表示されるようにました。

持ち物も表示されるようになりました。左上に5000円札表示されています。 どんどん機能が追加されて、すごいです!!今後も楽しみです。

落ちてくるボールを緑色のバーで打ち返すピンポンゲームです。 9点を取ると「かち」と表示されるのが、かっこよかったです。

前回発表してくれた、工場を経営するタイクーンゲームです。 「設備のアップグレード」が追加されて、アップグレードすると、別のレーンが出てきて、人が作業するようになりました。 次にどんなアップグレードのアイデアが出てくるのか、楽しみです。

下側を横切る紫色のボールを、ドラゴンがジャンプしてよけるゲームです。 ジャンプすると勢いよく上に飛んだ後、すぐに戻ってくるので、ジャンプのタイミングが難しそうでした。

テニスのようにボールを打ち合う対戦ゲームです。 ボールが跳ね返されず、横の壁に当たったら1点です。 発表で対戦してもらったら、盛り上がりました!

スロットマシンです。コロコロ変わる数字の下の緑色のボタンを押すと、数字が止まります。 3つ数字を揃えると高得点だと思ったら、まだ得点計算がうまくできていなくて、1点しか入りませんでした(泣)
揃った数字の数によって得点が変わるようになると、さらに面白くなりそうです。

最近ペン機能に凝っているそうで、ペンで描いた三角形が動くプログラムを発表してくれました。

以前作ったプログラムを紹介してくれました。 頭だけ取れちゃう、シュールなクレーンゲームでした。

以前作ったプログラムの紹介、2つ目です。 ファミコンのゲーム「プーヤン」を参考に作ったゲームです。 風船のついた熊が落ちてくるところや、熊が積み上がっていくところを真似していると教えてくれました。

今後の予定

次回は7/9(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/251148/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2022-06-22

2022年06月11日開催レポート

6/11(土)にCoderDojo日進を、にぎわい交流館(会場)&オンラインで開催しました。オンラインは久しぶりです!

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)6人・メンター1人
  • オンライン: ニンジャ(子ども)1人・メンター1人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

発表

最後の40分で、今日作ったプログラムを発表してもらいました。

次からは発表作品の紹介です。

今回、3作品も紹介してくれました!まず1つ目は釣りゲーム。 浮きが沈んだタイミングに合わせて「釣りたいときはここを押して!」ボタンを押すと、「釣り上げた!」の文字と一緒に釣れた恐竜が飛び出しました。 そのほかにも、魚だったり、う○ちだったり、釣れるものがたくさん用意されていて楽しかったです。

次はボクシングゲームです。2匹のネコが戦います。腕がのびて、ストレートやアッパーなどのパンチを繰り出す動きが、ちょっと面白く、それでいて迫力がありました。

最後はプラットフォーマーゲーム。最近Scratchのサイトでおすすめの作品としてプラットフォーマーゲームがよく出てくるので、自分でも作ってみたそうです。 右端の蛙に触ると次のステージへと次々変わっていきます。 字の上を進めたり、迷路のようになっていたり、地面のようで実は隠れた落とし穴があったりと、楽しませてくれました。

「だるまさんがころんだ」ゲームです。右側のネコが鬼で、「だるまさんがころんだ」と言っています。言っている間にイヌを動かして、前進させるゲームです。 動いているのが見つかってしまった時です。イヌがビクッとなっているのが、かわいいです。 動いているのが見つからずに、ネコにタッチできたら勝ちです! 10回目くらいでやっと勝てました。やってみると結構難しそうでした。

作り続けている「みんなで一緒にRPG」で、今回は街に敵が現れるようになりました。街の人が困っています。

敵に触ると戦いの画面に切り替わって戦いがスタートです。 RPGらしくなってきました!すごい。

敵を倒すと「道場」が出てきました。まだできていませんが、道場で修行をすると強くなるようにしたいそうです。今後も引き続き楽しみです。

タイクーンゲームを作ってみたそうです。工場でお金を稼いで、工場を大きくしていく育成ゲームです。 左からオレンジの箱が出てきて、右側で完成(?)します。

「スタッフを雇う」と棒人間が出てきました。せかせか働く動きが面白かったです。

アップレードしていくと、どんどんお金が早く増えていきます。 貯まったmoneyでさらに工場を大きくしたくなりますね。

Scratchが初めてのニンジャに、定番のネコ逃げを作ってもらいました。ネコ逃げは、ネコに捕まらないようにネズミを操作して逃げるゲームです。 3匹の大きさと速さが違うネコが追いかけてくるところが、迫力があって面白かったです!

Scratchのペン機能を使って、スプライトではなく、線でステージを作るための実験だそうです。 曲がる位置の座標を確認しやすいように、背景をこれにしているそうです。途中で色を変えたりもしています。 横スクロールに合わせて書き換えたりできるようになると、本格的に使えそうですね。

オンラインで初参加のニンジャにも、ネコ逃げを作ってもらいました。 ネズミがネコに捕まると「つかまった〜」という大きな声が出てきてビックリしました。発表中に説明してくれている声と同じ声だったので、さらに驚きました。自分の声を録音して使ったそうです。

以前作ったサッカーゲームを、お父さんと対戦しながら、楽しく紹介してくれました。

今後の予定

次回は6/25(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/249597/

参加お待ちしています!

作成:寺島

2022-06-04

2022年05月28日開催レポート

CoderDojo日進を5/28(土)に、にぎわい交流館(会場)で開催しました。 今回はいつもと違いコンパクトな会議室でした。

参加者は下記のとおりです。

  • 会場: ニンジャ(子ども)4人・メンター2人

参加していただいたみなさん、ありがとうございます。

会場の様子です。

発表

最後の30分で、今日作ったプログラムを発表してもらいました。

次からは発表作品の紹介です。

オープニング画面。「パランのだッつしゅつ」がアニメーションで動いて出てくるのがステキです。

今回はオープニングとキャラクターなどの準備で終わってしまったけど、この後、迷路(?)を歩いていくところを作っていくそうです。楽しみです!

敵を避けながらリンゴにタッチすると「すこあ」が増えていくゲームです。 敵のキャラクターがかわいいです。

「すこあ」が増えると、リンゴもキャラクターも増えていきます。画面がにぎやかですね。 背景の「レベル1」の文字は、レベルが上がると「レベル2」に切り替わる予定だそうです。

前回は敵がタマゴ、スイカの2面までだったのが、今回牛乳パック(?)が追加されて、3面までになりました! そして、ゲームクリアすると、クリア画面が表示されました。 写真にはないですが、ゲームオーバー画面もできていて、これで完成だそうです。 完成、おめでとう!

上から落ちてくるのはなんでしょう? 「にわとり」って書いてありますから、にわとりです。 絶対「にわとり」ということで、「にわとり」と書いてしまったそうです。 にわとりが、にわとりを卵で倒すというシュールな(?)ゲームです。

音声入力を使って、音で大きくなる爆弾の攻撃もありました。

にわとりがどんどん落ちてきます。取り囲まれてますね。

今後の予定

次回は6/11(土) 9:00-11:00 にぎわい交流館での開催です。
https://coderdojo-nisshin.connpass.com/event/248280/

参加お待ちしています!

作成:寺島